2009年 10月 16日

三田三輪神社秋祭りその2







昼の布団太鼓のだんじりの曳き回しは
かなりの力わざでした
撮影しているこちらも曳き回しが終わると疲れがドット出ました
撮影といえども気分はだんじりを担いでいる気分
「これでは一日体力が持つかな」と心配するほどでした

夜は動から一転して静の行事
先ずは子どもたちの提灯行列
その間に天狗の面を被った男が
小さな子の頭をばちで軽く叩いて廻ります
子どもたちは恐怖で火が着いたように泣き叫びます

子どもたちが健康で過ごし
智恵が授かります様との願いが有るようです
だから親はニコニコ笑いながら
頭を叩かれるのを見ています

最後は獅子舞とオカメヒョットコ、天狗の
神楽奉納です
冗長な時間が流れますが
昼の撮影に疲れた身体には
丁度良い被写体でした

これでこの神社の行事は全て終わり
時間はとっくに日も暮れて
9時になろうとしていた

[PR]

by captain_spoc | 2009-10-16 23:56 | スナップ | Comments(6)
Commented by ts20d at 2009-10-17 10:44 x
色々と催しがあるのですね、天狗と獅子さぞいい舞をしたことでしょうね! 私もご一緒したかった・・・・・
Commented by スポック艦長 at 2009-10-17 12:40 x
☆ts20dさんおはよう御座います^^
盛り沢山の一日でした
来年は良かったらご一緒しましょう^^
Commented by Seth at 2009-10-17 22:06 x
秋祭りの季節ですネ
最近、ポートレート以外のものをあまり撮っていない私ですが…
地元の祭りでも撮りに行こうかナ~(^^;
Commented by captain_spoc at 2009-10-17 23:55
☆Sethさんこんばんは^^
元々私はスナップが好きなもんですから
祭りとなると血が騒ぎます^^
Sethさんのスナップも是非見たいですよ
Commented by まつ at 2009-10-18 13:55 x
“わぁぁ なつかしい!”
突然子供の頃にタイムスリップしたみたい…‥
おこずかいを巾着袋にだいじに入れて
近くの村のお祭りを見に行ったものです
“獅子舞のそばで踊る稚児のおどりができなくて
親父にしごかれたなぁ…‥” と
主人と懐かしい思い出話に花が咲きました
本当にお祭りって心が癒されますね
ありがとうございました
Commented by スポック艦長 at 2009-10-18 22:56 x
☆まつさんこんばんは^^
子供の頃は祭りが楽しみでしたね
夜店とか普段許してもらえない買い食いなどを
楽しみにしていました
この三田の祭りもとてもローカルで小さな町の
お祭りと言う雰囲気でした


<< さ~て困った(ーー;)      表彰式 >>