スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 23日

秋の園遊会


秋の好天の一日
写友4人が集まって万博記念公園で
鳥や蝶や花などを写して遊んだ
別に皇室の園遊会とは全く関係のない
万博記念公園で遊んだというだけの話^^

鳥はエナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ等が
混群で直ぐ傍まできてくれたが
明るさが不足で被写体ブレばかりで
これと言った作品が撮れなかった
今回は蝶をアップいたします

ヒメアカタテハとツマグロヒョウモンが
太陽を浴びて吸蜜していた
もうそろそろ蝶の時期も終わりに近づいてきたかも・・

****今日の天星人語****

老化とは・・・

先日のデジタルカメラマガジンの入選で
先生の選評の記事に
応募者=スポック艦長  ○○歳とある
歳を見るとジジイだなとわれながら驚く

自分自身ではそんな歳を感じたことはない
でも若いときに私の歳を聴いたら
絶対オジンやなあと考えていた
自分がその歳になってみてそんな実感が無い

ある人が青春とは・・と何かに書いていた
青春とは人生の若いある時期を指すのではない
何歳になっても楽しくて生き生きして
生活をエンジョイしているならそれは青春と言っても良い
・・・そんな意味の事を書いていた
ようは心の持ち方だと・・・

ならばスポック流の老化とは如何に・・
それは歳を言い訳にして挑戦をしなくなった人を老人と呼ぶ
決して年齢や外見で判断すべきでない
確かに私の歳は老人の分類に入るだろう
鏡を見てもそこには立派な老人の顔が写っている
でもこれッポッチも自分は老化したとは思った事が無い

テニスのお仲間で私より年配の方が居る
硬式テニスなのに軟式のグリップでやっておられる
若いとき軟式をやっておられたのだろう
そこでバックを打つときには硬式の打ち方を勧めた

でもその方は「もう歳だから今更換えられない」と仰る
今月でテニスをやめるとか
今年一杯の寿命で最後の楽しみでやっているとか
そう状況ならば仕方がないが
まだまだお元気で1~2年は充分プレイできる

ならば何故に打ち方を換えて上手くなりたいと思わないのだろうか
それは歳の所為ではなくて聞く耳を持たないように思えた
そこそこのレベルではその方は強いのだが
それ以上に強くなりたいとは思わないようだ

私も尼崎の市長盃テニストーナメントで準優勝したが
ベスト8の段階で私が最年長でした
相手が若くても勝ちたい
決勝で負けたがそれは歳の所為ではなくて
純粋に技術のレベルの差でした

カメラももっともっと上手くなりたい
あと何年カメラをやれるか判らないが
挑戦意欲と向上心は以前と変わらず
強い願望として持ち続けている

だから見た目も年齢も老人の域だが
まだ自分は気だけは若いと思っている
老人とは歳を言い訳にして
挑戦をしない人を言う・・これは真実だと私は思う

[PR]

by captain_spoc | 2009-10-23 00:03 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by jh3rdg at 2009-10-23 20:33
何となく耳の痛い話のようで・・・出来るだけ人前では
愚痴をこぼさないように心がけまする

それにしても何気なく撮ってもバシッときますね
それを小さく 神棚に祭るみたいに3つ並べて
クリックでドカンと画面いっぱいになり おまけに
もう一つズームアップ出来るようになってますね
また いつかご教示を・・・
Commented by captain_spoc at 2009-10-23 22:03
☆jh3rdgさんこんばんは^^
このレイアウトはホームページを作る方式です
写真は何処かのサーバーに預けて
それにリンクすると言う方式です
だからエキサイトの容量消費量は文字の部分だけなので
とても小さく上がります
簡単ですから何時でもアドバイスしますよ
Commented by まつ at 2009-10-24 13:48 x
本当に同感です
最近、テニスのベテランの方々に色んなアドバイスを受け
ダブルスは、相手、ペアの4人でするものなんだな…‥
ということをつくづく感じている今日この頃です
それぞれの心理をよみ、ペアの方の作って下さったボールを
バッチリ決められたらなー…と思うようになりました
そのためには、集中力と基礎練習が大切と痛感し
この歳になっても、素直にアドバイスが聞けるようになり
少しでも進歩できたら嬉しくなります
テニスできる仲間がたくさんいらして
みんなで少しずつ上達できれば最高です
よろしくお願いします
Commented by jh3rdg at 2009-10-24 21:35
10/19 既に教えていただいていたのに失礼致しました
近々 宜しくお願い致します
Commented by スポック艦長 at 2009-10-24 22:39 x
☆まつさんこんばんは^^
若い時は力任せに強いボールを打ちたがりますが
年齢が行くと人の居ないところへ打てば力は要らない
年齢に応じたプレーが出来るのがテニスの良い所
上手い人のアドバイスを聞いてほんの少しでも
上達するだけでも嬉しい物です
年齢に関係なく何歳になっても上達はいたします
お互い頑張りましょう^^
Commented by スポック艦長 at 2009-10-24 22:41 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
理論は先日書きましたがタグを丸暗記で使っても
直ぐに出来ます
次回にオフでお逢いしたときでも・・・


<< そぞろ歩いて黄昏て・・・      カワガラス >>