スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

楽しければそれが一番





「伊丹わっしょい」と言うイベントを見に行った
目的は写友が阿波踊りで出ると言う
訪れた時間が合わずに阿波踊りは見られなかった
代わりににヨサコイソーランのコンテストを見られた

ヨサコイソーランを見るのは初めてだ
孫の運動会で子どもたちが演じているのを
見たことは有るが
大人まで交じった本格的な同好会の踊りは初めてでした

ヨサコイとソーラン節が一緒になった
楽曲もロックのリズムなど
全くオリジナルな楽曲が沢山有った
踊り方も、衣装も何ら決まりは無く自由だ

これが又大変激しく見ても楽しい
と言うことは踊っている人はもっと楽しいだろう
撮影していてこちらも身体が動くほどノリノリだった
そのショットを何回かに分けてアップいたします

****今日の天星人語****

ポリネシア人とエスキモー人

朝晩が大変涼しくなった
私は少し火が欲しいくらいだ
床は床暖を工事しているのでフローリングだ
テレビを見る時はそのフローリングに
座布団を敷いてゴロリと横になっている

その時本心は軽く床暖をonにして欲しいのだが
カミサンは窓を開けたいくらいだそうだ
だから口に出せなくて薄ら寒いのを我慢している

カミサンはまるでエスキモー人のように
冬の寒さが全く平気なのだ
秋も深まって冷気が入ってくる頃になると何時ももめる
私がぴっしり窓を閉めると
風が動かないから窓を開けてくれと言われる

私はポリネシア人のように夏の暑さは平気だが
冬の寒さはからっきし駄目だ
だから我が家はエスキモー人の妻と
ポリネシア人の夫の
全く性格の不一致夫婦だ

考えてみればカミサンは
皮膚の下に毛布を一枚巻き込んでいるようなものだ
私は提灯のように骨の上に皮膚が有るだけだから
寒さが直接骨身に沁みる

これでは意見が合う筈が無い
季節の変わり目の今頃と
春になりかけの頃は
何時も窓の開け閉めと
床暖のon、offで毎年もめている
クマッタモンダ^^;

[PR]

by captain_spoc | 2009-10-24 23:53 | スナップ | Comments(6)
Commented by tt-hayashi at 2009-10-25 20:45
このブレ写真、動きが伝わってきますね・・・
ISはOFFで撮影でしょうか?
Commented by jh3rdg at 2009-10-25 22:11
激しい踊りとリズム ビートの効いた音楽が聞こえてきそうです
素晴らしい!
Commented by captain_spoc at 2009-10-26 08:54
☆tt-hayashiさんおはよう御座います^^
>動きが伝わってきますね・・・
嬉しいお言葉です^^

スタビライザーは色々試しましたが
スタビ1,2共に流れがスムースに出ない事があり
このようなスローssの時はoffにしております
Commented by captain_spoc at 2009-10-26 08:56
☆jh3rdgさんおはよう御座います^^
ありがとう御座います
いやあ現場に居合わせますとまさに興奮のルツボ
ノリノリになって写真がうまく写せませぬ^^;
Commented by mico_nyan at 2009-10-27 07:54
臨場感たっぷりの写真、踊っている方も楽しそうですね♪
艦長さん、きれいどころばかり選んで撮ったでしょう?
最近運動会でもヨサコイソーラン踊りをよく見かけますが、
いつ頃から流行りだしたのでしょうか。
ワタシクが小学校の頃は、フォークダンスを踊っておりましたが…(>_<)

私も>皮膚の下に毛布を一枚巻き込んでいる 体型ですが、
このところ、めっきり冬の寒さに弱くなり、暑いのは平気になりました。
奥様はきっと代謝の良い、健康体なんだと思いますヨ。
Commented by captain_spoc at 2009-10-27 21:58
☆ミーコさんこんばんは^^
綺麗どころというよりも・・・・
一番センターで踊っている人を狙っていました
多分一番踊りが上手な人だと思いますから・・・
よさこいソーランは此処10年くらいで急に流行りだしました
私も中学の時にフォークダンスで
好きな人が前に来るのをドキドキしながら
待っていた口です(^^ゞ

かみさんの事健康体とは良く言いすぎですよ^^
キット更年期がひどいのだと思います


<< よさこいソーラン(その2)      そぞろ歩いて黄昏て・・・ >>