2009年 10月 28日

・・・・・・・?





一体何が写っているんだろう
と言えるほど枯葉に同化している
クロコノマチョウです
表の黒っぽいチョウが飛んで止まったなと
メッコを付けてカメラを持って近づくのだが見つけられない

目を凝らして近づいていくのだが何処にいるのか判らない
・・と思えば足元からサッと飛んで逃げ出した
それほど枯葉にそっくりだ

****今日の天星人語****

朝一番から気分の悪い出来事
顔を洗っていたらカミサンから
「昨夜の風呂上りに2階へ上がるとき足音がうるさいよ
折角寝付けたのに眼が覚めたわ」
「私の言ってる意味が判ってんの・・・(怒 」
と強い調子で詰問された

カミサンは最近神経痛か脚が突然キリキリ痛む
何軒かの大きな病院で検査したが原因が判らない
夜中にも寝てる最中に痛みが来て寝られないらしい
夜が寝られないから昼にうとうと昼寝する
だから夜は眠りが浅く痛みを感じやすい
悪い悪循環に陥っている

私は何年も365日毎日階段を上って2階で寝ている
特に昨夜だけドンドンと音を立てて上った意識はない
「毎日同じように階段を上っているのに
たまたま眠りの浅い時に足音で眼が覚めたと言って
そのとばっちりを俺に持ってきても困る
脚が痛くて夜が寝れないのは気の毒に思うがお門違いだ」
と穏やかに返した

心の中では俺だって生きているのだから
同じ屋根の下に居るのなら
俺の生活の音はするはず
足音やオーディオの音電話の声など・・・
それをうるさいと言うなら出て行ってアパートでも独りで暮らせ
・・・と強く言えば当然battle on mouthになってしまう

それでなくてもお互い不干渉の意味で
カミサンは1階、私は2階に拠点を置いている
一緒に夕食を食べてテレビを見て
犬の散歩を二人で済ませると
私は歯を磨いて2階に上がり
趣味の写真やネットサーフィンなどを
誰の邪魔もされずに時間を楽しんでいる

家庭内別居は快適だが
我慢する事も出てくるのはお互い様
我が家の夫婦生活は私の我慢で成り立っている
・・と言いたいがカミサンもそう思っていることだろう・・・笑

[PR]

by captain_spoc | 2009-10-28 22:57 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by ts20d at 2009-10-28 23:06 x
珍しい蝶ですね! 見たところでは秋ですから、木の葉のごとくで枯葉を撮られたのかなと思いましたよ、2枚目を視てわかりました
Commented by kaznoda at 2009-10-29 00:08
艦長さんは寛大ですね~
夜に眠れないほどつらいことは無いでしょう
思いやり、友愛精神で接してあげて下さい
私もこの夏から膝の痛みで数回注射治療をしました
老化現象は解っていますが夏は体内が冷えることにも因るような気がしています
blogで吐露したら少しは気分がが楽になりました?
Commented by jh3rdg at 2009-10-29 07:55
五体満足な時、それが当たり前と思って過ごしてきて
歳と共に あちこちに故障が起きてくると 人によって
大きな重荷になってきます 痛みを伴えば耐え難いもの
になり それを耐える苦痛は想像に余りあります
私は一切の痛みには我慢出来ませんので 何十枚もの
診察券が貯まりました
カミサンが見ないここで思い切り出して下さい 聞きましょう
Commented by tt-hayashi at 2009-10-29 08:24
おはようございます。
枯れ葉に紛れて・・・・よほど気をつけて探さないと見つからないでしょうね。
"今日の天星人語"・・・・頭の中に実写版か現れましたよ。
Commented by スポック艦長 at 2009-10-30 00:44 x
☆ts20dさんこんばんは^^
現場で見た時は全く見つけられずに
何回も飛ばしてやっと撮影できました
この木の葉への擬態は物凄いです
Commented by スポック艦長 at 2009-10-30 00:48 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
寛大かどうかは判りませんが言い返しても
気分が良くはなりませんから・・・

私も車のエアコンで膝が痛みますので
夏の冷房時は何時も膝掛けを運転中に
掛けております

ブログに書きますと仰るように気晴らしになりますよ^^
Commented by スポック艦長 at 2009-10-30 00:52 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
人間誰しも何処か悪い箇所を持っているもの・・・
それと付き合いながら生きていかなければなりません

>カミサンが見ないここで思い切り出して下さい 聞きましょう
オー溢れる感涙
そう言って頂くだけで気が楽になりました
ありがとう御座います・・号泣
Commented by スポック艦長 at 2009-10-30 00:56 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
この蝶の擬態は凄いでしょう
改めて生命の神秘に驚かされました

カミサンとのバトルは一種の挨拶代わり・・・
どうぞ楽しんでください
もう全然後腐れもありません^^
Commented by しずか at 2009-10-30 11:59 x
見事な木の葉隠れの術です(^_-)-☆

今朝、庭の手入れをしてから、ご近所に用事でお出かけしたら、
左肩のあたりに、なにか違和感。。。。
ふと見たら、茶色のカマキリが私の肩に止まっていました。
あわてず騒がず、我が家まで、肩に乗せて戻ってきました(笑)
肩乗りカマキリ、写真撮りたかったなぁ。。(*^_^*)

体調が悪い時って、音が振動として、体に応えるときがあります。
それかもしれませんね。。。。

奥さん、痛みで寝られないとき、艦長の名前を小さな声で呼びながら、
泣いていたかもしれませんよ。。。。(p_-)

Commented by yoshinobori at 2009-10-30 22:30 x
先日、橿原昆虫館の放蝶園でのんびりしました。
ワタシならクロコノマチョウ、絶対見逃してしまうでしょう。
で、話はかわりますが、常々、ゆくゆくは2シーターのクルマにしたいねえと、よく話しております。うらやましいです。
Commented by captain_spoc at 2009-10-30 23:50
☆しずかさんこんばんは^^
凄いでしょう・・・この蝶は
カマキリが身体に着いていても怖くないのですか?

>艦長の名前を小さな声で呼びながら・・・
そんなか弱きタマではありませぬ^^;
我が家の北の政所さまは・・・
Commented by captain_spoc at 2009-10-30 23:55
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
橿原にも昆虫館が有るのですか・・・
伊丹の昆陽池にも昆虫館があり
蝶が沢山いるようです・・まだ入ったこと無いですが
2シーターは若者か老人で家族が二人になった人に
売れるらしいので年配者が結構買っているらしいですね^^


<< 艦長室コントロール・デスク      よさこいソーラン(その2) >>