2009年 11月 01日

艦長室コントロール・デスク

e0022047_23333049.jpg

これが艦長室のコントロールデスクの全容です
昔のアマチュア無線の時代は
シャックと言っていたが
エンタープライズ号のコントロールデスクです

実は古いタワー型のデスクトップ⑥の
ディスプレー(CRT)が壊れて
液晶のディスプレーを中古でも買おうと考えたが
中古屋さんで¥6,300(17インチ)だった
新しい機械の液晶⑨を切り替えで使うことを考えて
切り替え機⑧とコードで3,000円前後で揃うので
切り替え機を選択

この付け替え工事と共に配置も換えて
今までL字型に配置していたのを
一列に横並びに換えた

旧機は仕事で使う自作の売り上げ管理システムと
これも自分で組み上げた確定申告作成システムの
二つの作業をオフラインで使っていた
後は年賀状作成ソフトの運用です

新機⑯はスリムタワーでネット、メールに
写真の現像その他で使っている
初期の目的のディスプレーの兼用は
切り替え機でスムースに使えるようになった


①fax・・仕事のオーダーのやりとりに使っている
②艦内電話の端末・・faxの後ろにモデムとホームテレホン交換機があり
     NTT回線に6台の端末をぶら下げてどの電話からも応答が出来るその1台
③モバイルノート・パソコン
④ルーター・・2台のパソコンとモバイルの無線LANで3台をLANで繋いでいる
⑤プリンター・・・今まで旧機に接続していたが切り替え機がUSBも使えるために新機にも接続
⑥旧パソコン・・・FMV DESKPOWER 512+256=チーロンパーのメモリー
⑦faxの子機・・・発信専用に使用
⑧切り替え機・・これが今回購入したディスプレー切り替え機
⑨新機用のディスプレー・・これを旧機にも兼用で使えるようになった
⑩ミニコンポ⑬用AM用アンテナ
⑪同じくミニコンポ用FM用アンテナ
⑫写真入賞の賞状・・これからは大事に額装にして保管いたします^^
⑬ミニコンポ・・三洋ブランドの8,000円也のchina製
          FMをかけ流しにしてスピーカーは本格的コンポのを使用(背後にあります)
⑭i-pod型メモリー携帯オーディオZen
⑮宇宙連邦標準時間表示用の電波時計^^
⑯新機購入のFMV ESPRIMO 512x2=1GB HDD160GB ほぼ4年前に購入
⑰外付けHDD・・・300GB
⑱外付けDVD及びビデオキャプチャー・・・現在オフライン
⑲シュレッダー
そのほかに新機の上にカードリーダーが置いてあります
ミニコンポの横の本は野鳥の図鑑と昆虫の図鑑です
[PR]

by captain_spoc | 2009-11-01 00:27 | others(機材) | Comments(12)
Commented by ts20d at 2009-11-01 17:22 x
綺麗に整理されましたね 私もそのうち一度UPして見ます
Commented by captain_spoc at 2009-11-01 22:12
☆ts20dさんこんばんは^^
やりだしたら徹底的なってしまいました
その内に又元の木阿弥になるかも・・です^^
Commented by tt-hayashi at 2009-11-01 22:35
高校生の頃に始めたアマチュア無線、携帯の時代になりすっかり
影が薄くなりましたが・・・・大きなアンテナあげて電鍵叩いて夢中になってました(*^。^*)
随分投資もしましたが、アマチュア無線・・・懐かしいですね。
DE JA2J**、現在免許切れです(*^。^*)
Commented by スポック艦長 at 2009-11-02 10:32 x
☆tt-hayashiさんおはよう御座います^^
hayashiさんもアマチュア無線を・・・^^
アマチュア無線、オーディオ、デジカメ・・この辺りは
科学少年が辿る御馴染みのルートのようですね^^
私のカメラ仲間にも沢山のハム経験者が居ますよ
JA2と言えばかなり歴史の有るコールサイン
免許切れはもったいないですね^^

Commented by shkphappy at 2009-11-02 16:44 x
見事なコントロール室!
お孫さんからのかわいい絵が色を添えていますね
Commented by jh3rdg at 2009-11-02 21:51
shkphappy さん いいとこ見ていますねえ!
お孫さんのことです 
漏れ伺いますれば もう一人 お孫さんが増えたとか・・・・
誠におめでとう御座います

艦長におかれましては ブログに紹介する以上 必死のパッチで
掃除したのでしょうネ 綺麗なシャック お見事ですね
Commented by captain_spoc at 2009-11-02 22:06
☆shkphappyさんこんばんは^^
>見事なコントロール室!
ありがとう御座います^^
なんとなくマシンがゴチャゴチャと並んでいるのが
男は好きなんですね・・・コクピットとか・・

孫の絵目に付きましたか・・・(^^ゞ
貼り絵で私の顔を作ってくれて
鳥好きなので鳥の絵を送ってくれました
Commented by captain_spoc at 2009-11-02 22:10
☆jh3rdgさんこんばんは^^
やっぱそこに目が行きますか・・・(^^ゞ
>漏れ伺いますれば もう一人 お孫さんが増えたとか・・・・
何処から漏れたのでしょう・・笑
はい1週間前に男の孫が一人増えました^^

>必死のパッチで掃除したのでしょうネ
それはもうパッチですわ^^
市の指定のゴミ袋3袋ほどゴミが出ましたよ^^
Commented by mico_nyan at 2009-11-02 22:30
男の子ならみんなあこがれる基地のような場所ですね。
自分専用でこれほどのスペースが使える艦長さんはお幸せですよ~。
私もお孫ちゃんの絵に目がいきました。
さらにお孫さんが増えたのですね。おめでとうございます。
Commented by kyoko1034 at 2009-11-02 23:35
はい、私も⑱の下の絵に目が行きました。
それと、賞状にも(*^_^*)
私もアマチュア無線の従免を持っています。開局したことはないので、コールサインは持っていませんが。
Commented by captain_spoc at 2009-11-02 23:35
☆ミーコさんこんばんは^^
そう子供のころ天井裏や木の上にスペースを作って
基地遊びをやったものです^^

この部屋は昔の子供用の部屋でしたが
独立したので私が使っております
4人目ですが孫が生まれました
お祝いありがとう御座います^^
Commented by captain_spoc at 2009-11-02 23:42
☆kyokoさんこんばんは^^
あれ?kyokoさんもハムの免許を・・・
医療従事者も国家資格でしょう
凄い勉強家ですね^^

孫の絵は私の宝物ですから送ってもらってとても嬉しいです
賞状はこれからは大切にして・・・
たかが紙切れなんてもったいない事はしません^^


<< 関空島内撮影ツアー      ・・・・・・・? >>