スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

美術の秋



今日は大阪市立美術館へ二科展を見に行った
と言うのも私の写友が二科展に3年連続入選したからだ
写真は大阪市立美術館から動物園及び通天閣を眺める








大阪市立美術館正面
今日から小野竹喬展も同時開催だ
日本画は好きだから是非見たい
これは毎日新聞の協賛で新聞で見て
両方見られる事を確認して出かけてきた













絵画と写真は表裏一体
絵筆をカメラに換えたものと思えば表現は同じだ
だから美術展には良く出かける

その時は何時も自分の写真に応用できないだろうか
面白い表現に出会うと写真では
どのように写せばこのような表現になるだろうかと
直ぐ写真に役立たないかを考える

油絵の重厚なタッチは写真では無理だが
日本画の様式美は写真に取り入れられそうだ
なかなか簡単ではないが
そんな事を考えながら
二科展と竹喬展を見た

二科の写真も展示されていた
二科会員のプロの作品は大いに参考になった
まだまだ写真の奥は深く
人生死ぬまで勉強だと思い知らされた

[PR]

by captain_spoc | 2009-11-03 23:28 | スナップ | Comments(10)
Commented by tt-hayashi at 2009-11-05 21:16
ブレ写真の次のアイデアが・・・・・楽しみですね。
Commented by jh3rdg at 2009-11-05 21:52
東山魁夷・・・風・・・がお好みかなあ
なんて勝手に想像しておりますが・・・
Commented by feigao at 2009-11-06 19:59
こんばんは。
私も絵画をみることはとても勉強になると思います。
あの絵の構図を写真に活かせないものか・・・などと考えたりもします。

中・高時代とイラスト描き(マンガ絵)にはまっていた時期がありましたので、そのうち自分のブログで野鳥のイラストをアップしたりする・・・カモ?
Commented by スローライフでする^^ at 2009-11-06 20:52 x
確かに「人生は一生、勉強」でするよ(^^)

写真のことは全く素人なので、わかりませんでするが建築家時代も「もっと上がいる」と思い続けて勉強してましたる(^^;

さて、ちょっとイヤなご報告でするが、ナチュブロでは言えないご報告でして(--;

これまで素晴らしい感動をスロカノに与えていただいていましたる、艦長殿の写真の数々でしたるが、残念ながら本日、スロカノは緊急入院になってしまいましたる(--)

今後はしばらく艦長殿の写真を拝見することがスロカノにはできませんが、これまで多くの感動を本当にありがとうでしたるよ(^^)

まだ、諦めたわけではありませんでするので、今後は艦長殿の写真を(無断)印刷させていただき、スロカノに届けたいと思いまする(--;

他に悪用はしませんので(^^;)何卒、出力させていただける許可を願いもうしあげまする(--)
Commented by nextday55 at 2009-11-06 21:51
15日まで開催されているんですね~~
忘れてた 早速明日行ってきま~~す
Commented by スポック艦長 at 2009-11-06 22:10 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
そうなんです・・・
次は何を追及しようかと来年の計画をしています^^
コンポジットの手法も面白いかなと思ったりして・・
Commented by スポック艦長 at 2009-11-06 22:13 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
東山魁夷さん大好きですが・・・
一寸大物過ぎますよ┐( ̄ヘ ̄)┌ オーノー
でも日本画の様式美と言うのは大変参考になります
Commented by スポック艦長 at 2009-11-06 22:16 x
☆你好feiさん^^
ソヤ・・・イラストブログは面白いですね
余り見ないですから人気沸騰・・カモ(笑
絵画の構図や表現方法はとても参考になりますね
真似が出来る出来ないは別としても・・・
Commented by スポック艦長 at 2009-11-06 22:21 x
☆スローライフでする^^ さんこんばんは^^
そうです・・・世の中には俺よりも腕の立つ奴は
何ぼでもいてると言うのが思い知らされました

スロカノさん・・・絶句
折角のお授かり物なんとかご無事でと祈るばかりです
私の拙い写真でお役に立つのでしたら
何ぼでも持って行ってください
くれぐれもお大事に・・スロさん頑張ってくださいね
スロカノさんに宜しくお伝えください
Commented by スポック艦長 at 2009-11-06 22:23 x
☆nextdayさんこんばんは^^
地主さんはデッタイに見に行かなければ・・・^^
通天閣が待ってマッセ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 家路へ急ぐ      関空島内撮影ツアー >>