スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 07日

家路へ急ぐ







ご存知大阪梅田の交差点
たまたま高校の同窓生の飲み会があり
久し振りに車ではなく電車で出かけた
何十年とこの界隈をテリトリーとして
仕事で駆けずり回った地域

何時も車で駆け抜けるが
今日は電車なのでゆっくりと見て廻った
最後の写真は建て替えられた阪急百貨店
下層部分は以前のデザインを残す形で
赤いレンガ外壁に丸窓

JRからの交差点は働き蜂のサラリーマンが
黙々と家路に急ぐ姿が哀れ
私のン十年のサラリーマン生活が
頭の中を走馬灯のように駆け巡り
その時の流れの速さに思わず涙ぐんでしまった

****今日の天星人語****

今日は竹内マリアの「人生の扉」をご紹介します
友人からCDを借りて聞いているうちに
大変気に入り何時も車の中で聞いている

カントリーウェスタン調の楽曲も素晴らしいが
歌詞がなんとも言えず
我が人生を歌っているかのように錯覚する
何時も胸にジーンと沁みて、こみ上げてくるものがある

歌詞のように後何回満開のサクラと
錦織り成す紅葉を眺める事が出来るでしょう
歌詞では80、90歳も唄っていますが
とてもそこまでは生きられないでしょう
だから今この瞬間をしっかりと生きたいと思います


[PR]

by captain_spoc | 2009-11-07 00:54 | スナップ | Comments(8)
Commented by howdygoto2 at 2009-11-07 08:12
おはようございます。
一枚目の写真、僕は好きです。
上から見下ろしたアングルがいいですね。
動きがあっていいです。
Commented by jh3rdg at 2009-11-07 08:12
お早う御座います
一文を読んで 思わず自分の人生を振り返りました
妹と一緒に母親に連れられて 阪急百貨店の
屋上の電気自動車に乗ったこと 大好きでした
食堂のカレーライス・・・・昭和20年代でしょうね

「今日の天星人語」 貴方・・泣かせてくれるね

何回も聞きました ありがとう
Commented by kaznoda at 2009-11-07 14:44
私も泣きはしませんがしみじみと・・・させてもらいました
同じ年齢を重ねているということは共通の時代背景があるのですね
今日を生きる思いも明日を期待する思いも

阪急デパート付近・・・
大阪を北と南に分けるとすると北にづっと住んでいた我々は複雑ですね
写真は1枚目がお気に入りです
目に映る画像と気持ちが一体化しているように思われました
Commented by captain_spoc at 2009-11-08 08:10
☆howdygotoさんおはよう御座います^^
何時も写真の感想のコメントを頂き
とても参考になります
1枚目私もお気に入りです・・・ありがとう御座います^^
写真展のご成功おめでとう御座います
Commented by captain_spoc at 2009-11-08 08:14
☆jy3rdgさんおはよう御座います^^
子供の頃の夢のような場所百貨店・・・
その栄枯盛衰も時間の流れを感じてしまいます

最近兎に角涙もろくなって突然に感極まり
車の中など一人の時はボロボロ涙を流しています
この歌を聴いているときも過去の事が浮かんだりしたら
・・・・・もう駄目です・・・・^^
Commented by captain_spoc at 2009-11-08 08:20
☆kaznodaさんおはよう御座います^^
余り先々の事を考えてもつまらないですが
後満開の桜を何回見れるかって考えたら
今年の・・・来年の・・・としっかり見ておかなくては
と毎日の生き方が変わりました

1枚目の写真・・・ありがとう御座います^^
サラリーマンの時代の事を考えて感極まりました
ぶらす事により時間の流れを表現してみたのですが・・・
Commented by てつ at 2009-11-08 22:06 x
今まさに僕は、仕事で梅田や難波を駆けずり回っています。
そして、いつの日か艦長のような感慨にふけるんだろうなぁ・・・。
竹内マリアのアルバム「デニム」でしたっけ。最高ですよね。
YouTube流しながら艦長の写真見てたら僕もジーンときてしまいました。
Commented by captain_spoc at 2009-11-08 22:38
☆てつさんこんばんは^^
てつさんは今まさに男の働き盛りの真っ只中
しかしお子さんも大きくなって様子の変わった梅田を見て
キット同じような感慨にふけることでしょう
人生は次の世代へ順送りですから・・・
「デニム」・・・最高ですね^^
この「人生の扉」はmy favorite songになりました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< さらばMicrosoftよ      美術の秋 >>