スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

秋の植え替え



やっとやっと重い腰を上げた
コデマリの鉢が水の吸い込みが悪く
植え替えの時期を示していた
これは植え替えをしてあげないと・・・
と思いながらなかなか手が付けられなかった

先週の土曜日天気も良く秋撒きの種も
数種類同時に新しく撒いた
遅くなってしまったので一寸心配だ
ゴロ石は沢山あったが土が少なく
鉢底の石を多めにして撒いた

土は今まで赤玉を使っていたが
お向かいのアザレア邸のご主人は
何時も鹿沼を使っているので
私もまねをして鹿沼の買い置きが有ったので
それを使った

写真の右側の鉢は苗床と称している
発泡スチロールで此処まで育てた
イロハモミジの実生からのものを植えた
これは隣の庭木から風で飛んできたものだ

我が家のはオオバモミジで
改良品だからかどうも弱い
何回か枯らしてしまった

さあ秋撒きした花が来春に花開いてくれるだろうか
楽しみだ^^






****今日の天星人語****

次男に第3子が生まれた
上二人は男の子だが今度も男の子
最近の子は生まれて直ぐも綺麗な顔をしている
昔はしわくちゃの真っ赤な顔をした
まるで猿の子のようでした

そこでお兄ちゃんたちのお稽古事が困った
ママが送り迎え出来ない
公文は近所だがテニスは一寸距離があり
車で送り迎えしていた

そこで暇をこいているジイジにお鉢が回ってきた
勿論望むところでガッテン承知の助だ
・・・って最近言わないよね^^;
今日も先週に続いて
2番目の子のテニススクールのお迎えに出かけます
帰るまでレッスンを見ているが
これが又楽しい

小さいながらも好きな事なので
一生懸命走り回っている
別にプロにならなくても良いが
好きな事に打ち込む事
他人より何か一つ優れたものを持つ事
これらはこれからの人生でキット役に立つでしょう

[PR]

by captain_spoc | 2009-11-09 13:17 | | Comments(14)
Commented at 2009-11-09 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-11-09 20:49 x
こんばんは♪
うわぁ~、カワイイお孫さんですね~❤
赤ちゃんって一日中でも眺めていたいですよね!
男の子3人ですか~、大変ですが賑やかで楽しいでしょうね。
家は男の子2人・・・もう中学生ですから生意気ですが。
テニスの見学もなかなか面白いでしょう?うちもやってました。
お優しい艦長さんのお顔がイメージできました♪(勝手に・・・)
Commented by kaznoda at 2009-11-09 23:01
もう4人目のお孫さんになるのですかしらね
おめでとう御座います!
自身の子供に関しては仕事盛りで思うように手をかけてあげられなかった分、孫ちゃんには思い切り愛情を注げるのでしょうね
こうして直接の手助けをしてあげる機会があって良かったですね
Commented by captain_spoc at 2009-11-10 00:27
鍵コメさん了解です
一日も早くお元気なられてご一緒できたらと思っております
Commented by captain_spoc at 2009-11-10 00:32
☆akina(JA15KM)さんこんばんは^^
私は男の子二人でしたが次男の家はこれで男3人・・・
食べ盛りになると大変ですよね~
我が家も10kgの米が1週間でなくなっていましたから・・・
Commented by captain_spoc at 2009-11-10 00:35
☆kaznodaさんこんばんは^^
そうです4人目です
長男に女一人、次男に男3人・・・
仰るとおり自分の子には生活が大変で充分世話できていないような気分
その分孫は可愛くて仕方ないですね^^
Commented by スローライフでする^^ at 2009-11-10 20:26 x
メチャ、かわいいでするね~(^^)

ご好意に甘え、艦長殿のブログを出力させていただき、スロカノに見せています。

それまで、ほとんど動かなかった胎児がブログをスロカノが見てる時は元気に動いているようです(^^)

余計なご心配をかけてはと思い、現在の状況をお伝えしておきます。

嫁、つまり母体は元気です。ただ、胎児は出産の負荷に耐えられないだろうとの主治医の見解です。

しかし、スロカノは皆様のブログを拝見させていただき、胎児共々今は頑張っています。

本当にご好意に感謝いたします 。

もし、元気にこの世に無事に出てきましたれば、テニスをさせようと思っていまする(^^)

岡ひろみみたいな可愛いテニスプレーヤーに育てるでする~~(^^)
Commented by スポック艦長 at 2009-11-10 22:42 x
☆スローライフでする^^さんこんばんは^^
私のブログがお役に立ってとても嬉しいです
母子ともお健やかに経過せん事を願うばかりです
岡ひろみ・・とは女の子でしょうか
是非ご無事で生を受けられますようお祈りいたします
Commented by wakorisa at 2009-11-11 08:16
艦長さんは鉢物の管理もちゃんと名札をつけて管理してらっしゃいますねー!
日付も入ってる!

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
男の子3人のママさんにとって艦長さんのような助っ人さんがいらっしゃるのは、本当に心強いと思います。
この赤ちゃんもテニスボーイになるのでしょうね♪
おじいちゃん、パパ、お孫さんと三世代でテニスを楽しめるのでしょうか。
素敵です~♪

Commented by yoshinobori at 2009-11-11 09:47 x
おめでとうございます!!
おじいちゃんの大活躍に
次男さんもお嫁さんも喜んでおられるでしょう。
三世代で好きなことが一緒にできるなんて、うらやましいです。



Commented by スポック艦長 at 2009-11-11 12:39 x
☆wakorisaさんこんにちは^^
植えた日と植え替えた日の履歴を書く様にしています。
又次の植え替えの時期の参考の為に・・・

テニスは孫とプレーが出来るまでは元気でいようと
心に決めていましたが先日パパと孫二人と
4人でダブルスの試合をやりましたので長年の夢叶いました^^
Commented by スポック艦長 at 2009-11-11 12:42 x
☆yoshinoboriさんこんにちは^^
ありがとう御座います<m(__)m>
車で30分ほどの近所に居るものですから
直ぐに飛んで行けますので・・・
って言うか私も孫のレッスンを見るのが楽しみで(^^ゞ
Commented by しずか at 2009-11-11 16:38 x
あ、赤ちゃんが大きくなったら、お孫ちゃんのテニススクールの送迎ができなくなっちゃいます。。。。(^_^;)
そのときがさびしいかもですね。。。。

Commented by captain_spoc at 2009-11-11 21:30
☆しずかさんこんばんは^^
そうですねえ^^
その時はママが送り迎えになるでしょうね
近所に居ますので(車で30分)何時でも会えますから大丈夫ですよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 鳥ネタで・・・      さらばMicrosoftよ >>