スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 22日

服部緑地公園探鳥会



11月度の服部緑地の探鳥会に参加した
当日初見はホシハジロ、ハイタカ位で
特に特筆するほどの鳥は居なかった
ハイタカは上空高く豆粒ほどで
初認とは言いがたし^^;

アップするほどの写真も無いので参加者の後姿
一番左がikabeさん
その前で双眼鏡を覗くのがtoshiさん(ts20d)
その手前で大砲を担いでいるのがkikuさん(jetbeats)
その右で三脚にセットしたプロミナーを担いでいるのが
サブリーダー

前の晩からの強い雨は
開始の9時頃には上がり
ピーカンの良い天気に回復した
探鳥会も終わり
近所の池でカワセミが出るとの情報で
そちらに廻ってカワセミのワンマンショーをたっぷり拝観
レンズが短くてここでも写真はボツばかり

アー大砲が欲しいなあ
でも金額を聞いて諦める
車が買えるよーー;

[PR]

by captain_spoc | 2009-11-22 22:53 | スナップ | Comments(10)
Commented by tennosai at 2009-11-23 00:35
別に高い大砲でなくても撮れるじゃん。。フォーサーズなんだし。
AFが効かなくてよければ、マウントアダプター経由でタムの200-500mmでも買えばよかとです。
レフレックスでよければケンコーとかからも500mmや800mmが出てますしね。
1000mm超えれば十分です。
大体、そのくらいの焦点距離になると、ブレとピンボケ(浅い被写界深度)との戦いになるので丁度ええ位だと思いますけどね。

後、ブログでめんどくさい事やってるようですが。。
IDの後に2とか3とか付けたIDを新たに収得しておけば良いのでは?
記事をコピーして移動しても良いし、そこで新しく始めるのも良いかと。

気に入らなければ、コメントの時にHNを打ち込めばいいだけのお話です。
それでは。
Commented by スポック艦長 at 2009-11-23 09:57 x
☆アクアさんおひさしぶりです^^
長いレンズと容量の事アドバイス頂きありがとう御座います
今すぐと言う切実な問題ではないので、時期が来たら
参考にさせていただきます
ありがとう御座います
Commented by shkphappy at 2009-11-23 17:16 x
ホント 大砲をかついでる感ありですね
使いこなすのも相当修練要りそう!!
Commented by tt-hayashi at 2009-11-23 17:33
夢のような大砲・・・・体力が無いのでちょっと無理かも。
って言うより財力的にも・・・。
Commented by jh3rdg at 2009-11-23 20:36
重そうですねえ 自分には400mmでももてあまします
皆さん 手練れ揃いだから互いに刺激しあえるでしょうねえ

ここんとこ余り写真は撮っていません
思い切り気分を変えようと思って艦長に習い↓の映画を見に行きました
2時間前なら大丈夫かなと思っていたら 残念 満員
3日後の前売りを買って出直す事としました
Commented by captain_spoc at 2009-11-23 23:00
☆shkphappyさんこんばんは^^
バズーカ砲という俗称で憧れの的です
kikuさんのような飛行機屋さんや鳥やさんがよく使っています
使いこなすのもぶれ易いので大変でしょうね
Commented by captain_spoc at 2009-11-23 23:05
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
体力よりも財力が追いつかないですね^^
私のように飛び物を狙う物にとってAFは必須ですから
諦めざるを得ないですね
kikuさんとは狙いが違うと言う事で自分を慰めています^^;
Commented by captain_spoc at 2009-11-23 23:09
☆jh3rdgさんこんばんは^^
そうですね・・写友仲間はお互いに刺激しあいますので
仲間を持つ事は大切ですね
矢張り自分より腕の立つ人の意見は影響が大きいですね

映画はぎりぎりセーフですね
メッチャ良いですよ^^
Commented by nextday55 at 2009-11-23 23:27
重い物を担ぐには まず骨に肉を付けましょう
ひげを剃りましょう あるもので我慢しましょう 夢は見るだけにしましょう・・・・過去に自分に言った言葉で~~す
Commented by captain_spoc at 2009-11-23 23:48
☆nextday55さんこんばんは^^
私は獲物が違いますので大砲は無用の長物と思い込ませています^^
今あるもので我慢してその範囲で取れる作品を狙いますよ^^
写真は機材じゃない・・・腕だと負け惜しみを言っています^^;


<< カーナビの有効利用      THIS IS IT >>