2009年 11月 24日

カーナビの有効利用



最近のカーナビの進歩は素晴らしい
今度の車のナビはハイエンド機種を選んだので
大容量の60GBのハードディスクを持つ
まさにパソコンが付いているようなものだ

機能はナビ以外にCDはプレーしながらHDDへコピーされる
SDカードのMP3も演奏できる
SD以外でもUSBメモリーも接続できる
今回初めての経験が写真右のフォトフレームが
スライドショーで見る事が出来る
私の撮ったベストショットをHDDへコピーして見ている
SDカードに入れたまま見る事も出来る


写真左は時計をカーショップで買った
この画像モードには大きな時計が表示されるが
ナビに切り替えた時に時計は
画面左下に小さく設置されている
これは老人にはシンドイ
そこでカーナビモードのときの為に時計をつけた

DVDで映画も見る事が出来るし
テレビも12セグのチデジになっている
今回のカーナビで一番便利なのが
bluetoothで携帯電話がハンズフリーで使える

携帯とナビにお互いの機器を認識させると
車に乗ってエンジンをかけると
自動でハンズフリー設定に切り替わる
安全運転にはとても助かる






今日は何時も日曜日に集まっている
テニス同好会のどんぐり倶楽部とは別の
かなり年配の方ばかりのグループとテニスをした
私は若手のほうだ

このくらいの年齢だと普通はゲートボールに走るが
皆さんは元気にテニスに走り回っている
私も何時までも皆さんのように
元気でテニスを続けたい
何歳まで出来る事やら・・・

[PR]

by captain_spoc | 2009-11-24 23:28 | My car life  | Comments(10)
Commented by jh3rdg at 2009-11-25 00:16
このハイテクじじいは何を考えて万年?
「ハイエンド機主」「CDはプレーしながらHDDへコピー」
「SDカードのMP3も演奏」「SD以外でもUSBメモリーも接続」
「フォトフレームがスライドショーで見る事が出来る」
「bluetoothで携帯電話がハンズフリー」
「携帯とナビにお互いの機器を認識させると車に乗ってエンジンを
かけると自動でハンズフリー設定に切り替わる」

艦長のブログフレンドは若者も多い 連中はわかるやろう
僕の年代のどれだけがこの文章を理解出来るか?たぶん・・・
半分以下・・・・(ーー;) 私は・・その・・以下・・
Commented by tugumi2006 at 2009-11-25 10:03
携帯の外部接続でハンズフリーが・・・・
Bluetooth機能で携帯を手に持たなくとも電話ができる機能の付いているのを
3年間気が付かず、やっと設定が終えたところです。
運転中鳴ってもポケットから携帯を取り出さずに応答ができ、安全な場所に移動してゆっくり話ができる便利な機能です。
でも安全運転に注意を忘れずに!ですね
Commented by taropapa43 at 2009-11-25 17:11
ワンセグやスライドショーに熱中して事故らないように
スポーツカーはどう?腰によい?わるい?
Commented by feigao at 2009-11-25 20:33
ううっ・・・車を持っていない私には、スポック艦長さんがお持ちのカーナビの良さがイマイチ分かりません・・・。・゚・(つД`)・゚・。
でもハンズフリー設定のおいしさは理解できました(爆)
Commented by captain_spoc at 2009-11-25 21:42
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ハイテクでも何でもありませんよ^^;
マニュアルどおりにすれば自然に完成

それより私の身体がローテクになってきました
さっきまで持っていたものが何処に置き忘れたか
思い出せないほどメモリーが壊れ
シャープなレンズが最近は乱視気味で良く見えず
カメラを構えて手ブレ防止をONにしても
手の震えが止まりませぬ・・・嗚呼ーー;
Commented by captain_spoc at 2009-11-25 21:44
☆つぐさんこんばんは^^
いやあ今回のカーナビでこのハンズフリーが一番役に立っています
今まではイヤホンマイクかハンズフリーの為に携帯をケーブルで接続・・
等とメンドイ作業が一挙に解決ですからハイテクさまさまです^^
Commented by captain_spoc at 2009-11-25 21:49
☆taropapaさんこんばんは^^
ワンセグやオマへんで・・
12セグのフルセグです
といってもテレビは止まってサイドブレーキ引っ張ってなくては見えませんから・・
スライドショーは動いていても何時でも見えます
クッション悪いから腰には良くありまへんで・・・^^;
Commented by captain_spoc at 2009-11-25 21:51
☆你好feiさん^^
助手席に乗られる美人には
カーナビの機能は覚える必要オマへんで^^
ニコッと微笑んで乗っていただいていたらそれで運転手は満足です^^
Commented by shkphappy at 2009-11-26 10:48 x
メカに強いと相当楽しみ増えそうですね
こちら縁なしでチョト残念です…
Commented by スポック艦長 at 2009-11-26 23:46 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
小さい子供のころから機械好きで目覚まし時計を分解して
組み立てられずに親によく怒られていました^^
そんな好みが今に役に立っているようです


<< ホオジロガモ      服部緑地公園探鳥会 >>