2009年 11月 25日

ホオジロガモ

e0022047_21214146.jpg

珍しや街の中の小さな池に
ホオジロガモが飛来しているとの情報を
友人から頂いて

長尺の槍を小脇に抱え
(望遠をつけたカメラを持って)
わが日ごろ鍛えし愛馬にまたがり
(小型のわが愛車にもぐりこみ)
吉良の屋敷を目指して
(教えられた小さな池を目指して)
タッタッタッタ・・・・
(ブルルーンとエンジンをかけてアクセル吹かし)
吉良の屋敷にたどり着いたら
(目的の池に着き駐車場に止めて)
目指す敵は悠然と泳ぐなり
(ホオジロガモに直ぐ遭遇)

私には初認の鳥なので
夢中で証拠写真を撮りました




e0022047_21334457.jpg

飛行場に寄り道したら
日没直前の遅い時間に
目の前にモズが飛来
愛い奴(ういやつ)とばかりに撮影

[PR]

by captain_spoc | 2009-11-25 21:36 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by tt-hayashi at 2009-11-25 22:15
ホオジロガモ・・・頬っぺたのところが白くなっているからかな???
悠然と泳ぐ敵を見事に捕らえられましたね。
Commented by j_capacity at 2009-11-25 23:23
ネギしょった鴨がいいです、なんて言ったら怒られますか(^^;
Commented by shkphappy at 2009-11-26 10:50 x
その名もズバリの鴨さんで嬉しいです
探鳥家の方でも初見なのですから ちょっと遭遇するのは
難しいカモしれませんが あーあれ ホオジロガモねと
言ってみたいですね
Commented by jh3rdg at 2009-11-26 16:19
そろそろ今年も「忠臣蔵」の季節になりますね
・・・と・・言っても ここでは通じるのかなあ?
先日 職場で 片岡知恵蔵 市川雷蔵 大河内伝次郎
・・・と話し出したら 無茶 白けてしまった

カルガモはもう一つという感じがしますが 鴨は本当に綺麗なのが
多いみたいですね 私もめぐりあえて幸せでした
Commented by kaznoda at 2009-11-26 22:46
かなりの鳥を撮影なさっている艦長さんにも未だ未知の鳥があったんですね
普段に池で見かけるカモと違ってとても綺麗ですね
目が黄色なんですか?斬新な感じというかファッショナブルですね
Commented by スポック艦長 at 2009-11-26 23:49 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
名前の由来には色々諸説あるようですが
このカモに関してはマンマという感じで見ての通りだと思います^^
池に着いたら直ぐ岸のそばに居たのでかなり大きく写せました^^
Commented by スポック艦長 at 2009-11-26 23:53 x
☆純之助さんこんばんは^^
カモが葱背負って・・・
あいつは良いカモだ・・
とかの時に使われるほどカモはその昔は獲り放題に狩をしていたのでしょう
いまは野鳥は獲れませんがかなり人間に近い鳥のようですネ
Commented by スポック艦長 at 2009-11-26 23:55 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
カモが沢山渡って来る近所の昆陽池にも良く通って居ますが
この鴨は見た事が有りませんでした
かなり珍しい物と思いますので私のようなカメラマンが
何人か居ました
Commented by スポック艦長 at 2009-11-26 23:58 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
>片岡知恵蔵 市川雷蔵 大河内伝次郎・・・
私も笑っちゃいました
古過ぎますよ・・・
jh3rdgさんはかなりの御歳とお見受けいたしました^^
Commented by スポック艦長 at 2009-11-27 00:01 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
見たとか写真に撮ったとかの野鳥をライフリストと言いますが
私で150種以上だと思います
正確に勘定した事がないのですがスズメやヒヨドリも数のうちですから
皆さんも勘定したら結構な数になると思いますが・・・
Commented by しずか at 2009-11-29 00:17 x
(爆)

吉良邸への討ち入りのときは、馬に乗ってましたっけ?^m^
バシバシ、馬に鞭を入れて、さぞかし、急いだことでしょう~♪

もずさん、片足を上げて、きれいにポーズをとっていますね。
艦長に撮ってもらうんだから、とびきりのポーズをとったんですね^^










Commented by スポック艦長 at 2009-11-29 17:44 x
☆しずかさんこんばんは^^
三波春夫さんが歌うところの「槍の玄番」とゴッチャになっているかも・・^^;
あの浪曲調の「タッタッタッタ・・・・」と唸る掛声が頭を巡りました

飛行機を撮りに行ってモズを撮るという結果でしたが
目の前に来て「撮ってくれろと鳴く子かな」と言う状態でした^^;


<< 今年の秋の合宿      カーナビの有効利用 >>