スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 03日

視線



昆陽池はますます水位が下がっている
飛来した鴨の数も去年に比べると大変少ない
ユリカモメは相変わらず多数飛来してきている

今年は昆陽池の職員も
コブハクチョウだけに餌を撒いて
カモには餌を与えないように棒で追い払っている
それで飛来数が減少したわけではないだろうが
鴨の餌付けは本来不要であろう

沢山群れているユリカモメを追いかけていた
2羽が会話でもするように見合っていたので
速攻で連写をかます
その中の1枚だ

****今日の天星人語****

OSの再インストール

先日来古いほうのパソコンがディスプレーが壊れて
液晶ディスプレーを2台のパソコンで共用するように
切り替え器を取り付けた
ところがどうも上手く行かないので
最終的にOSを再インストールする事にした

パソコンに入っているソフトには2種類ある
一つはOS(operating system)といわれるソフト
Windos2000やXPやvistaなどがそれに当たる
もう一つはアプリケーションソフトといって
年賀状のソフト、ワード、エクセル、ゲームなどのソフトだ
OSはアプリケーションソフトを動かすために基本ソフトと言っている

古いパソコンはWindows98から2000にバージョンアップしている
そこで98をインストールしようとするとエラーが出る
何回トライしてもエラーだ
困り果てて次の日にトライして駄目なら捨ててしまおうと思った
するとパソコンもエライコッチャと思ったのか
今度はすんなりと98と2000をインストールする事が出来た

OSを再インストールすると言う事は
アプリケーションソフトのデータが全て消えてしまう
パソコンを買ったときの状態に戻すわけだ
バックアップをしていないものも何件か有ったが
背に腹は換えられない

一番困ったのが年賀状ソフトだ
住所録が飛んでしまった
又一からデータ投入しなくてはならない
バックアップはマメに処理をしておかなければ
こう言う結果になるのだ

やっとの思いで完了した
ヤレヤレだ

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-03 00:38 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by jh3rdg at 2009-12-03 13:57
機械のこと余り詳しくもないくせにPCにはまり 4.5台おシャカにしたことがあります
私は住所録は100%PCに頼っていますので・・・・
もっとまめにバックアップするように心がけます
Commented by てつ at 2009-12-03 22:55 x
素晴らしい瞬間です!
こういう会話の聞こえてきそうな写真が大好きです。
何を語り合っていたのでしょうね?


Commented by スポック艦長 at 2009-12-03 22:55 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
PCにはまり・・と言う事は機械が好きと言う事
詳しくなくても好きこそ物の上手なれ・・・です
おしゃかにしてもそれが経験、知識となって身に着くはずです
でもバックアップは大切な防御です
Commented by スポック艦長 at 2009-12-03 23:00 x
☆てつさんこんばんは^^
>素晴らしい瞬間です!
ありがとう御座います^^
ずっとこの1羽のカモメを追いかけてカメラを向けていましたが
止まる寸前にこのシーンになり連写でシャッター押しっぱなしでした^^
Commented by tt-hayashi at 2009-12-03 23:14
そろそろユリカモメの様子を見てこなくては・・・
近くの公園に毎年どこからとも無く、何百羽もやってきますね。
人を恐れず、散歩する人が与える餌に群がってあつまってきますね。

OSのインストールご苦労様でした。
我が家も数台のPCがありますので、忘れた頃この作業が発生しますよ。
そろそろデータの整理もしなくては。
Commented by スポック艦長 at 2009-12-04 20:41 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
何百羽もユリカモメが居るなら壮観でしょう
沢山居ると逆に迷ってしまいますので
どれか一羽目星をつけて追いかけたほうが良いみたいです

OSの再インストールは70%くらいで何回もエラーになり
毎回1時間くらいかかっていますので
根気との勝負でした^^;
Commented by marouje6475 at 2009-12-07 11:15
こんにちは♪スポック艦長さん!
見詰め合うユリカモメとは?なかなか撮る事ができないので、
いいです(^_-)ネッ☆
そろそろ年賀状印刷のシーズンですね?(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2009-12-07 21:17 x
☆まゆみさんこんばんは^^
飛んで居るカモメを追いかけていたらホバリングしましたので
連写で写しました^^
年賀状・・今年はデータがないもんで去年の賀状を持ち出さなければ・・


<< 大阪駅前梅田界隈      JET STREAM >>