スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

初宮参り

 

昨日は次男の3番目の子の宮参りでした
これで男の子3兄弟となりました
写真館に行き記念写真撮影
3枚1セット3家に配るため3冊発注
締めて45,000円@@ドヒャーでした

デジタルに慣れた私はコンテスト以外で
写真を焼くと言う事はあまりしていません
ブローニー版のフィルムで1ポーズ10枚くらい撮影していました
厚手の艶消しの印画紙に綺麗に装丁した物となると
そのくらいかかるのでしょう

それが終わって近所の神社にお参りに
祝詞の後に古式に則り2礼2拍手1礼
健康に育つように祈る
あっという間にお参りは終わり
これで3兄弟とも同じコース

最後に近所の寿司、会席料理屋で
祝いの会席料理
帰りはカミサンに運転頼むので
気持ちよく飲んで酔った

久し振りに次男とも飲み語り
先方のお母さんとも楽しい語らい
とてもハッピーな一日となりました

****今日の天星人語****

モンゴルから来た青年朝青龍の強さは周知の事実
しかし最近白鳳が巻き返し白鳳時代を作りつつある
日本の国技もworld wideになってきた

相撲は神代の昔から行われていたようだ
しかしそのアチコチに大陸の影響を受けている

白黒テレビの時代には土俵の四隅に
柱が立って屋根を支えていた
しかし観客やテレビでは見えにくいと
天井から屋根を吊り下げ柱を取り払い
代わりに青白赤黒の房を下げた

この赤白青黒は方角を表す
これを表にまとめたので見ていただきたい
e0022047_23544214.gif

これらは暦では季節も表す
例えば青は春を表し、東を示す

これに中国から伝わった四神のいわれが有る
高松塚古墳の石壁に四神獣が描かれていたのは有名だ
これは東西南北の守り神だ
青龍、朱雀、白虎、玄武だ(赤は朱、黒は玄)

これで龍は青、虎は白と関係付けられる
即ち中国の刀は青龍刀
会津蕃は白虎隊
奈良に有るのは朱雀門(朱は赤、雀は鳥)
若い時は青春
詩人は北原白秋・・・等々

朝青龍は彼の高校明徳義塾が有る高知にある
青龍寺から付けられた名前とか
当然そのような名前の寺は存在してもおかしくない
しかし同じ部屋に朝赤龍と言う関取が居るが
朝青龍の強さに因んで青が有るなら赤もとつけたそうだが
この名前は暦の法則に反している

古来の神事を重んじる相撲の世界で
龍は青に決まっているのが判らない親方が居るのは
その浅学は大いに恥じ入らねばならない
確かに龍に青赤白黒の呼び方の習しも有るようだが
日本人には馴染みが薄いので
四神獣の呼び方に倣うべきだ

朝赤龍は名前が良くないから大成しないと言う事のないように
是非頑張って貰いたいし
応援したくなる

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-07 23:59 | スナップ | Comments(6)
Commented by れり at 2009-12-08 18:52 x
お宮参りおめでとうございます、というものなのでしょうか。
「おめでとうございます」
すばらしいご家族に囲まれて三兄弟すくすくと育つことをお祈りしております。
鹿児島は明日から雨予報だったのでカメラは持って来ませんでした。
ゴルフをしても鳥の声に反応、桜島が見えればこのアングルでなんて写真の事を考えたり、浮ついています。毎晩の忘年会頑張りま~す。
Commented by captain_spoc at 2009-12-08 21:02
☆れりさんありがとう御座います^^
宮参りも祝い事ですからおめでとう・・・で良いと思います
カメラ持っていけばよかったのに・・・
桜島の噴煙見てみたかったです
毎晩の忘年会・・ウマヤラシイ、頑張ってチョ
Commented by shkphappy at 2009-12-13 11:30 x
やはり厳かな気持ちになりますね
若い時代 奈良で過ごしましたので
神社仏閣 段々心のふるさと的な感じになってきています
奈良にはおおらかな自然があったことも幸いしました
春の若草山の早朝の緑の谷あいから 小鹿がおはようと
起きて来る風景はなんとも言えずいいものでした

無粋にも若草山にも垣根ならまだしもフェンスが出来てしまって
残念です
Commented by captain_spoc at 2009-12-13 13:49
☆shkphappyさんこんにちは^^
兄弟3人(男子3兄弟・・・ダンゴ3兄弟^^)ともこの神社でお世話になりました
そうですか奈良ご出身ですか・・
そうですねつぐさんは今でも奈良ですね^^
若草山にフェンスが出来たのですか@@
それは鹿用ですか人間用ですか?
Commented by shkphappy at 2009-12-15 12:02 x
人間用だと思います
料金所がありましたから
奈良には若い時代何年か住んでいただけですが
第二の心のふるさとです 第一は日本海です
相当長く海辺の寒村に住んでいましたから
Commented by captain_spoc at 2009-12-15 23:16
☆shkphappyさんこんばんは
>人間用だと思います
それは大変無粋ですね
残念なことです


<< 武田尾廃線跡ウォーキング      街角スナップ >>