スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 09日

武田尾廃線跡ウォーキング

e0022047_2235220.jpg





e0022047_1334653.jpg

e0022047_22481998.jpg

今日は友人たちと武田尾廃線跡ウォーキングに出かけた
紅葉ももう今年最後の様子
かなり散ってしまっていたが
落ち葉の絨毯を踏みしめるような
そんな昔懐かしいウォーキングでした

約2時間弱廃線跡を生瀬から武田尾まで歩いた
途中数本のトンネルをくぐったが
懐中電灯がないと真っ暗闇になる
長いトンネルが2本ほどあった
前方から壁伝いに歩いてくる
懐中電灯を持たないハイカーに出会い驚いた
初めてなので判らなかったそうだ

武田尾駅手前で持参の弁当を食べた
久し振りに腹が減って食欲が出た
コンビニ弁当だが美味しく全部頂く事が出来た^^

駅を過ぎて武田尾橋を渡ると武田尾温泉だ
此処で温泉につかって疲れをとり
自販機の缶ビールを頂く
風呂上りなので少量で良い気持ちになった

ウィークデーの昼間なので
客は我がグループだけ
あれこれ話に花が咲き
2時間くらい温泉宿に居ただろうか
時間になり武田尾駅からJRにて帰路に就いた

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-09 22:48 | スナップ | Comments(14)
Commented by jh3rdg at 2009-12-09 23:15
高校時代 このあたりを徘徊した者にとっては 参加出来なかったこと
誠に残念至極でありました
期待通りの写真です 有難う御座いました
他の同行者の写真も期待するところです
Commented by スポック艦長 at 2009-12-10 13:09 x
umihikoさんも私も昔この辺りで泳いだり山遊びをした事を思い出します
温泉がさびれてメッチャ鄙びていましたがそれが又良い雰囲気で
湯につかりながら眺める山の景色はなんて事ない普通の景色ですが素晴らしかったです
Commented by akina(JA15KM) at 2009-12-10 21:17 x
こんばんは♪
綺麗なところですね~。
紅葉の色がなんともシブイ、落ち着いた色合いで。
廃線跡なんですね。トンネルも古~い感じでイイですネ♪
気持ちよさそうです。
Commented by スポック艦長 at 2009-12-10 23:05 x
☆akina(JA15KM)さんこんばんは^^
ウィークデーで人通りもほとんどなくとても静な
山の中の渓谷を独り占めしたような爽快感でした
紅葉はもう終わりに近く大分散ってしまっていました
ハイキングコースとして整備されてなく自然のままの廃線跡で
トンネルも照明がついてなくてそれがかえって面白く感じました
Commented by kaznoda at 2009-12-10 23:25
長いトンネルの終点から覗く景色は見事です~
とても綺麗に色が出ていますね(これが難しい技なんでしょうね)
この廃線コースのことは少し前に新聞にも紹介されてましたから
だんだんと人が増えるかもしれませんね
Commented by スポック艦長 at 2009-12-11 12:53 x
☆kaznodaさんこんにちは^^
綺麗な色を発色するのも写真の重要なファクターです
綺麗な色を出すためには適正な露出が必要です
トンネルの出口や逆光などは明暗の差が大きく
適正な露出を決めるのが難しいです
これをコントロールできるようになると写真がとても美しくなります
1枚目は画像処理で2枚目はカメラの設定で露出補正をマイナスに設定いたしました
Commented by feigao at 2009-12-11 21:23
こんばんは。
とても美しい景色ですね。
トンネルの出口などは露出設定が難しいのですね。勉強になります。
1枚目の、トンネルから覗いて見える風景が好きです(^^)
Commented by tt-hayashi at 2009-12-11 22:29
我が県にも廃線をトレッキングコースにしている所があるようなので、一度
出かけてみようと思っていますが、ちょっとシーズンを外してしまったようです。
なるほど・・・・懐中電灯は思いもよらなかったですが、必須アイテムのようですね。
Commented by captain_spoc at 2009-12-11 23:14
☆你好feiさん^^
トンネルの出口は暗いトンネルと明るい外の景色が
同じフレームに入りますので
どうしても外の景色が露出オーバーになってしまいます
どの程度露出補正をマイナスにするかはもう感しかないですね^^;
Commented by captain_spoc at 2009-12-11 23:17
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
何人も懐中電灯を持たないハイカーに出会いました
トンネルで出会った方は真っ暗なので壁に手を付けながら
手探りで歩いているのに出会いました
危険極まりないです^^;
Commented by shkphappy at 2009-12-13 11:26 x
隠れ家的ないい風景ですね 
心身 リフレッシュできそうです
Commented by captain_spoc at 2009-12-13 13:45
☆shkphappyさんコメントありがとう御座います
最近口コミで此処の紹介が広まってきて
今では沢山のハイカーが訪れています
山深い渓谷のこの路線は本当に心癒されます^^
Commented by marouje6475 at 2009-12-14 17:05
こんにちは♪
トンネルの向こうがとっても素敵な晩秋っていう感じですね♪(^。^)v
Commented by captain_spoc at 2009-12-15 00:19
☆まゆみさんこんばんは^^
トンネルの窓から覗くと向こうが色鮮やかに見えるのでしょうね
但し露出の設定が難しかったです
向こうの景色が露出オーバーになってソフトでアンダーに仕上げました


<< イルミネーション      初宮参り >>