スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 20日

ユリカモメと遊ぶ

行く秋を惜しむ
e0022047_23283984.jpg

今日は時間が開き
近所の昆陽池に出かけた
今年はカモ類の飛来が極端に少ない
小鳥類からカモ類まで
冬鳥の飛来が少なく思うのは
私だけでしょうか・・・

今日はハイスピード・シャッターで飛翔を狙った
大阪名物は粉もん(お好み焼、たこ焼き)
スポックの好物は飛びもん^^

ぶれの流し撮りは確率も低く
難しくて緊張する
ハイスピードシャッターの飛翔は
確率も高くなんかスカッとするし気楽に撮れる
今モチベーションが低いので
このハイスピード飛翔は気持ちいい

ぶれも大分撮りまくったので
次に何を目標にするのかまだ確たる答えが浮かばない
当分楽しもう^^




激写
e0022047_23334039.jpg

遊飛 悠々
e0022047_23354827.jpg

タイトルをつけるほどの作品ではありませんが
トレーニングも兼ねてつまらない作品にも
なるべくタイトルを付けるようにしています
遊飛とは私の造語ですが
人間が散歩するように
カモメも目的もなく散歩のように飛び回るだろうと考えました
一寸意味不明の言葉なので悠々に換えてみました

****今日の天星人語****

時間表示機能つき機器の数

今我が家に時計表示が幾つあるだろう
時計は勿論だがパソコンから電話機まで
沢山の時間表示機能が有る
昔は時計は一家に1~2台でした
しかし今タイマーの関係で各機器に時間表示がついている

2階艦長室
壁掛け時計、デジタル置き時計(何れも電波時計)
パソコン画面に右下に表示で2台のパソコンあり
モバイルノートパソコンにも時間表示あり
ファックス、電話2台、オーディオミニコンポ
腕時計2個、携帯電話で合計12台

2階寝室
壁掛け時計、エアコンのリモコン

一階カミサン寝室
腕時計3個、壁掛け時計、目覚まし時計3台
ビデオデッキ、テレビ、エアコンリモコン
携帯電話

一階リビング
壁掛け時計、置き時計、テレビ、ビデオレコーダー
ホームシアターデッキ、エアコンリモコン、電話子機
床暖コントロールパネル

台所
壁掛け時計、置き時計、キッチンタイマー
エアコンリモコン、炊飯器、床暖パネル、電話
風呂コントロールパネル

風呂
コントロールパネル


カミサンの軽、私の車のカーナビ及び追加の時計

計45台の時計表示機器が有る
大変無駄なような気がする
センターマシンの親時計で
集中コントロールするならば
一台で済むような気がするが・・・・
皆さんのうちも沢山有ると思います
幾らくらい有るでしょうか

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-20 00:19 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by Taka at 2009-12-20 00:26 x
ブレではなくても見事な写真だと思います。
特に1枚目の写真は羽への透過光が美しくて見とれました。
Commented by shkphappy at 2009-12-20 06:51 x
紅葉の大木と笑っているようなユリカモメちゃんの
表情が見事
Commented by marouje6475 at 2009-12-20 11:36
おぉ!とっても素晴らしいユリカモメです(^_-)ネッ☆
今シーズン、わたしは鳥を撮る余裕がないです。(^^;
羨ましき♪
Commented by captain_spoc at 2009-12-20 11:50
☆Takaさんおはよう御座います^^
お褒め頂き嬉しいです
黒い背景に逆光のカモメを入れようと狙っていたら
太陽に輝く紅葉の前に来ましたので綺麗な色に上がりました^^
Commented by captain_spoc at 2009-12-20 11:53
☆shkphappyさんおはよう御座います^^
ユリカモメの表情のアップは一寸滑稽なんですけど・・・
丁度紅葉の前に回ってくれて綺麗な色合いになりました^^
Commented by captain_spoc at 2009-12-20 11:55
☆まゆみさんおはよう御座います^^
ってかもうこんにちはかな^^
近所の昆陽池(こやいけ)が鴨の飛来地として有名なので
良く出かけます
ユリカモメは例年通り沢山渡って来ましたが
鴨は半分以下の激減です・・・気象異変の所為かなあ?
Commented by tt-hayashi at 2009-12-20 21:53
飛ぶ鳥はトップのように、正面から撮るとやはり違いますね。
Commented at 2009-12-20 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by howdygoto2 at 2009-12-21 08:12
飛んでいるカモメって撮るの難しいんでしょうね。
ナイス・ショットです。
Commented by スポック艦長 at 2009-12-21 14:00 x
☆tt-hayashiさんこんにちは^^
何時も正面から狙っているわけではないのですが
鳥と昆虫は頭が見えてピンが来ている事を心がけています
たまたま紅葉の前をこちらに向かってきましたので結果オーライでした^^
Commented by スポック艦長 at 2009-12-21 14:01 x
☆鍵コメさんどうもです^^
ドンマイドンマイ・・気になさるほどの事もないです
Commented by スポック艦長 at 2009-12-21 14:03 x
☆howdygotoさんありがとう御座います^^
矢張り慣れでしょうか失敗を繰り返しながら慣れると
そんなに難しいとは思いません
どなたでも出来ると思います
Commented by Pokerface_TM at 2009-12-21 23:26
ユリカモメ、拝見に来ました!
一枚目、素敵ですね。
ユリカモメと紅葉の取り合わせが新鮮で素晴らしいです。
私には、冬のイメージが強い鳥ですが秋も似合いますね。

どの写真も、キッチリとピンが来ていて流石スポック艦長さんです。
飛びもの楽しいですよね〜。
Commented by captain_spoc at 2009-12-22 00:00
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
そうですね・・・
ユリカモメと言えば冬の使者
紅葉との取り合わせは一寸季節感がずれているみたい^^;
でも赤と白の組み合わせで似合っているようなのでまッ良いか^^
ホント飛びものはスカットしますね


<< ようこそ「エンタープライズ号」へ      冬鳥を求めて >>