2009年 12月 23日

My Way

e0022047_0144899.jpg

フランクシナトラのヒット曲ではない
私なりのレタッチのやり方(My Way)を比較してみた
これは先日アップしたカワセミの写真だ
右が原画だが(正確には連続撮影の違うコマです)
夕方の山陰で薄暗く条件は最悪でした

しかし上手くカワセミに近づく事が出来て
そこでかなり粘って沢山撮影いたしました
しかし条件が悪く眠たい画像になってしまいました
樹の色を見ても白っぽく露出も合っていません

そこで露出をアンダーにして色を深く発色するよう補正しました
次に身体と頭が枝被りしています
あまりにも被写体に近いので
身動き取れませんのでそのまま止む無く撮影
これをコピースタンプで枝を消しました

最後に軽くシャープをかけて出来上がり
出来上がりはどなたからも指摘が無かったので
まあまあの出来かと思います

中ノ島のイルミネーションの中央公会堂の写真
自由に変形のツールを使ってパースを換えています

なお「デジタルカメラマガジン」の
連載カメラマンからの技から学ぶ
photoshopレタッチ講座

及び月刊「フォトコン」のシリーズ
達人のテクニック
・・・・を参考にしています

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-23 22:53 | レタッチ | Comments(10)
Commented by kyoncci at 2009-12-24 00:30
おどろきましたーーーすっごい自然なれたっチですね!
私もたまーに使いますが、こういう風に使ったことは無かったなぁ・・・
コピースタンプは選択する場所と広さ(円の大きさ)がカギですよね。
いつも失敗してはやり直しばっかりしています(泣)
Commented by jh3rdg at 2009-12-24 01:54
これは勉強になりました 有難う御座います
練習してみます
Commented by ts20d at 2009-12-24 10:44 x
おおすごい!!さすが苦労してますね・・・
此れからは藪のなかでも・林のなかでも思い通りかな ?
Commented by tt-hayashi at 2009-12-24 21:57
最近レタッチしてないですね・・・
暫くしてないとスムーズにできないですね。
Commented by takashi at 2009-12-25 00:58 x
さすがですね~^^
言われなければ、まったく気づきませんでした
と言うより、言われてもまったく判らない^^v
デジタルの良さを発揮してますね^^b
Commented by スポック艦長 at 2009-12-25 01:12 x
☆きょんちさんこんばんは^^
そうです
コピースタンプは境目が判らないようにするのがコツ
周りと馴染ます事が出来ると全くわからなくなりますね
Commented by スポック艦長 at 2009-12-25 01:15 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
条件の悪い時は幾ら頑張っても駄目な物は駄目
場所も移動したいが鳥は逃げるし身動きとれず
万策此処に尽きたとき画像処理があるじゃないか・・・
ってな具合です^^
Commented by スポック艦長 at 2009-12-25 01:17 x
☆ts20dさんこんばんは^^
レタッチも限界がありますので藪の中は一寸・・・
折角のカワセミの近距離撮影
これは活かさなければもったいない・・・でした^^;
Commented by スポック艦長 at 2009-12-25 01:19 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
仰るとおり使わなければ機能がどこにあるのか判らなくなり
やり方を忘れてしまいます
時々練習ででも使って見なくてはいけませんね^^
Commented by スポック艦長 at 2009-12-25 01:21 x
☆takashiさんこんばんは^^
どうもです^^
現像、レタッチも自分で出来るようになり
デジタルのありがたさを享受しております
ますます写真が楽しくなりますよ


<< 小さなオシャレ      ようこそ「エンタープライズ号」へ >>