2009年 12月 27日

部屋を写真で飾りましょう

e0022047_21281726.jpg

私のデジカメの作品の中で
気に入った物を額装にいたしました
これをリビングや私の部屋に飾ろうと思います

写真はパソコンのディスプレーで見る事が出来ます
しかしプリントで見ると又違った迫力を感じます
このようにプリントした物を額装して
マットの中に入れてみるとなかなかのものです

私はプリントは家でプリンターでプリントするのではなく
カメラのキタムラさんへ焼きに出しています
キタムラさんはインクジェットではなく印画紙に焼くそうです
出来上がりは他の写真やさんのようにインクジェットでないだけに
とても綺麗な仕上がりです

コンテストに入選した物だけでなく
私の好きな作品を焼いています
コンテスト用には向かないけれど
私の好きな作品が沢山有ります

花や夕陽やポートレート、ヌードなどはコンテストに向きません
と言うか入選する確率が大変低いです
美しい物は皆さんが撮りますので
入選しにくいのでしょうか
でも夕陽や美しい花とか綺麗なヌードなどは
被写体そのものが美しいので部屋に飾っても絵になります

夕陽の写真の中でも特にお気に入りは
四国の大鳴門大橋に沈む夕陽
神戸メリケンパークに沈む夕陽です
これは夕陽そのものも美しいのですが
大鳴門橋や神戸の夜景と言う添景が花を添えています
そこまで足を運んだと言う思い入れもありますから・・・

どなたにも好きな写真は有ると思います
それを部屋に飾るととても心癒されます
価格もA4やワイド四つが1.000円前後でプリントと額が揃います
額には規定サイズのマットも内装されていますので
自分で額に収める事が出来ます

コンテストの写真はトリミングが4:3の標準トリミングではなく
異型の寸法になる事があります
その時は額屋さんでマット加工を頼んで額装いたします
でも自分用の額装は標準サイズにトリミングさえしておけば
既製品のマットで間に合います

家中に私の好きな写真で溢れるようにしたいです

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-27 22:06 | 日常 | Comments(4)
Commented by tt-hayashi at 2009-12-28 21:43
一年に数度A4で印刷する程度ですが、一時A3プリンターの購入を
真剣に考えていたことがありますが、A3サイズで印刷するならば、ラボ
でお願いしたほうがコストパフォーマンスがいいかもしれませんね。
Commented by スポック艦長 at 2009-12-28 23:42 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
確かにコンテストにはA3又は半切が必要になりますが
年に何回かしか使わないと思います
コストを考えるとラボがお得かもしれません
Commented by Pokerface_TM at 2009-12-29 22:02
プリントした写真は、ディスプレーで見る写真とまた違った見え方をしますよね。
表現の深みや力強さが増す様な・・・
私の場合、写真展や人に差し上げる場合にワイド4つにプリントする程度ですが、そうですね、自分の部屋に自分のお気に入りの写真を飾るのも、また良いかもしれませんね!
今度、自分用にプリントしてみます(* ̄▽ ̄*)ノ"

下の記事のストラップ、メチャクチャお洒落ですね〜。
革は、馴染んで自分だけの味に育ちますから愛着も沸き撮影も楽しくなるでしょうね!
Commented by captain_spoc at 2009-12-29 22:14
☆Pokerface_TMさんコメントありがとう御座います^^
そういえば写真展をおやりになったとブログに有りましたね
そういう方は額装した写真の良さが判っていただけると思います
ディスプレーで見るのとは全然迫力が違います
写真はHDDにストックする物でなくプリントされた物が
最終の形だと思います
是非自分用にお気に入りを焼いてみてください^^

下のストラップ大変お気に入りなんです^^
あまり他人が持っていないのが良いです


<< 街角      小さなオシャレ >>