2009年 12月 28日

街角

e0022047_21271914.jpg

イルミネーション会場は流石にカップルが多い
寒空もなんのその熱い二人には寒さは関係ないだろう
こちらはイルミネーションを撮る人
寒さがこたえる




****今日の天星人語****

最新型ブルーレイ・レコーダー

今までのHDDレコーダーがアナログ放送対応
盛んに今地デジ化が言われている
そこで最新型のブルーレイ・レコーダーと
カミサンノ寝室のテレビをこの夏買った
HDDレコーダーは2チャンネル同時録画が可能
当然BS・CSも録画が可能

カミサンは地デジでサスペンスドラマを録画
私はスターチャンネルで映画を録画
録画時間が重なっても同時録画が出来るので便利
この最新の機器で録画再生を楽しんでいた

・・・・が此処でトラブルが発生
録画された番組の音声が出ない
カミサン事情が判らないままアチコチリモコンをいじりまくった
これも訳が判らないまま治った

また一月ぐらいして同じトラブルが発生
カミサン殊勝にもメーカーのカスタマーセンターに電話
黄色の接続ケーブルが抜けていないか見てくださいとの返事
そんな事言われてもカミサンテレビの裏側なんかみたことない
見ても判らない

私にお鉢が回ってきました
私がカスタマーセンターに電話で聞いてみた
接続ケーブルはRGBではなくてMDHIケーブル
カスタマセンターは機器のリセットをしてくれと・・・
当然それはやっていると返事すると
テレビ本体も接続ケーブルも抜いてくれという

原因追求はそれからと言う事で
とりあえず電話を切ってテレビ、レコーダー、接続ケーブルを
全部コンセントからも抜いて再接続
・・・・・・・・・・・直ったよ
こんな最新型のAV機器がリセットしないと直らないのか
と言うよりリセットで直るような事が改善されていないのか

此処で思い出すのが私の現役のとき
わが社では会社の自動交換機を販売していた
内線○○番の電話機が繋がらない
又は呼び出し音が鳴らないなど良くクレームが来た

すぐCEを派遣するのだが
そのCEが先ずする事は交換機の電源を切ってリセットする事
それで8割方直る
だがCEが出向いてリセットしただけとは格好つかない
そこでCEはおもむろに交換機の蓋を開けて
アチコチチェックする(真似をするというべきか・・・)

20分位して蓋をして担当者に
「部品が悪かったので交換しておきました」とのたまう
担当者は「ありがとう御座いました」と感謝の言葉
これはそのCEの経験による智恵なのだ^^

運悪くCEが居ない時に私が電話を取るときが有る
その時は「いっぺん電源を切ってリセットしてみてください」と言う
大概直るものだ
直らない時は出掛けているCEに電話して廻ってもらった

こんなにITの技術が発達しているのに
相変わらずリセットが必要とは驚いた
私のパソコンも、モデムも、ルーターも
時々言う事を聞かなくなる
その時はリセットして大概直っている

皆さんも機器がおかしいと言う時はリセットをして見る事をお勧めします

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-28 22:27 | 街撮り | Comments(2)
Commented by jh3rdg at 2009-12-29 07:39
色々な記憶や事象がこんがらがって来た 昨今で御座いますれば
頭の中も リセットすることが出来れば良いのにと思います
Commented by スポック艦長 at 2009-12-29 21:26 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
自分の頭がリセットできたらなんと素敵な事でしょう
サラッピンの若い時にリセットして
今度こそは間違わないようにするよ^^


<< 中ノ島夜景      部屋を写真で飾りましょう >>