スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 29日

中ノ島夜景

難波橋
e0022047_21373016.jpg

クリスマスイブの日のイルミネーション撮影
デジカメを始めた頃は夜景を良く撮りに行った
夜景は夜景と言うだけで非日常的で美しい
しかしそこに何か付加価値を付けたいが
なかなかイメージが湧かない





中央公会堂
e0022047_21382630.jpg

アヴェニュー
e0022047_21392724.jpg


****今日の天星人語****

出たきり老人とカウチポテト・バアバ

子どもたちが独立して各々の家庭を持ち
我が家は今夫婦二人きりだ
子供がまだいる間は家族全員でテニスをして
ダブルスの試合が4人で出来た

子どもたちが高校の部活で硬式テニスを始めると
あっという間に私たち夫婦の実力を追い抜いて
一緒にプレーが出来なくなった
そこで夫婦二人だけで同好クラブを作って一緒にした

しかしカミサンは神経痛で脚が痛いとテニスからリタイア
私だけがどんぐり倶楽部と宝塚の友人の集まりに参加して
テニスを続けている
テニスの無い日はカメラを担いで野山を歩き回り
写真撮影に没頭している
毎日毎日おいらは鉄板の~♪じゃなくて・・・・
毎日毎日朝から晩まで出たきり老人だ
まあ寝たきり老人よりはましかと思う

カミサンはテニスやスポーツジムに私と一緒に行っていた頃は
何とかついて来たが脚が悪くなってからは
買い物以外はほとんど家にいる
そして今床暖の上でゴロンと横になって
煎餅ポリポリしながらテレビばかり見ている

もうかなり体力の差がついているような感じだが
このまま歳を重ねていくと差はますます大きくなりそうだ
その内にカミサンの介護をしなければならないのだろうか
カミサンはカミサンで私の物忘れのひどさに
あんたの痴呆の介護なんかよーせんでと今から私に宣言している

さーこの闘いどちらが勝つのやら
出たきり老人対カウチポテト・バアバ

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-29 22:06 | スナップ | Comments(4)
Commented by Seth at 2009-12-30 14:44 x
私も今年の始め頃に肩を痛めて以来、
テニスをする回数がめっきり減りました。
その分、写真を撮りに出歩いていますが…
十数年後、スポック艦長さんのような
出たきり老人でいられるよう今から頑張ります♪
Commented by スポック艦長 at 2009-12-31 09:46 x
☆Sethさんおはよう御座います^^
ひょっとして四拾肩でしょうか・・・
早く治して又テニスを始めてくださいね
日ごろの運動の積み重ねが体力の衰えの防止に繋がるそうです
撮影も私のようにネイチャーを目的にしていると結構な距離歩いているようです^^
Commented by jh3rdg at 2009-12-31 19:44
私はどちらかというとカウチポテト派であろうかと思っていますが
古い友人が何かと面倒見のいい人で 「ここの夕暮れの景色が抜群
なので 一緒にどう?」とか誘われてどうにか外を歩いている感じです
お誘いが無ければ 写真も誘われなければ・・・・
カウチポテト派でCStvと契約してTV三昧になっていたでしょう
Commented by captain_spoc at 2010-01-01 00:29
☆jh3rdgさんおめでとう御座います^^
もう年が明けました
その人は何と言う無謀な友人でしょう
夕陽を撮りに南淡町まで行きますか?
雀を撮りに八幡まで行きますか・・・
写真はアートだを写真はスポーツだに換えないといけませんね^^


<< 私が選んだ今年のベストショット      街角 >>