スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 31日

私が選んだ今年のベストショット

緊張の時
e0022047_12425944.jpg

オリャーッ
e0022047_12444525.jpg

とうとう今年も今日一日となってしまった
今年を振り返って私の好きな一枚を選んでみた
・・・がどうしても一枚に決めかねた

これは私の好きな一枚と言う事で
どちらも入選の栄誉は受けられなかったが
忘れられないショットとなり大好きな作品です

トップの「緊張の時」はデジタルカメラマガジンの
ピックアップに選ばれて雑誌に掲載されましたが
踊り子の少女の緊張の表情が背中に現れて
とても雰囲気よく撮れました

しかし私の好きな作品と入選作品とは
必ずしも一致するわけではありません

記事の右側にあるメニューの中に
入選作品集がありますが
振り返ってみると色々なジャンルに
挑戦してきました

特に今年のテーマはブレ写真と言う事で
被写体までぶらしてみたらどうなるだろうと
超スローシャッターで流し撮りが多く有りました
でもブレ写真と流し撮りは同じではありません
動きの遅い神輿までも露光間ズームで
ぶらしてみたのが「オリャーッ」でした

ミルククラウンに挑戦して「dice」がピックアップに・・
ミルククラウンやカードなどのストップモーションの
テーブルフォトにもかなり突っ込んでみました
又来年も新たな気持ちで色々なジャンルの写真に
挑戦してみたいと意欲が湧いてまいりました

どうか来年は皆様にとって
健康な善き年でありますようお祈りいたします







ただいま年末の大掃除の私の分担分をやっている途中の中休みです
昨晩障子の張替えを4枚いたしました
ネコのカスミ皇子としぐれ姫の仕業です
爪とぎマットは買い与えているのですが
障子や襖に壁紙といたるところで引っかいています

今年は障子紙にプラスチックをコーティングした
プラスチック障子紙を張りました
これは去年1階のカミサンの部屋に張って大丈夫だったので
今年は2階に張りました

プロの表具屋さんは腰くらいの作業台がありますが
我が家はそんなものは有りませんので
床においてしゃがんで作業いたしました
長年の腰の持病持ちには辛い作業で
作業中も腰が痛くて腰を伸ばすときゆっくりしか伸びず
今朝起きたら矢張り未だに腰が痛いです

若いときからヘルニアと言われ
何年かに一度は大爆発して
トイレにも這ってでないと行けない位ひどくなります
そこで一念発起腰の鍛錬をして
かなり良くなりましたが
それでもほぼ毎日近所の整形外科に行って
電気治療とマッサージを受けないと
腰の張りが出て痛みます

この病院にももう10年以上通っていますが
良くなるでもなく悪くなるでもなく
ちゅ~~~~と半端のマンマで
藪医者と文句を言うべきか
それともガラスのような我が腰を呪うべきか
怒りの持って行き様が有りません

それに我が家の馬鹿猫ドモが
アッチャコッチャと爪を研いで
ん十万かけた内装工事が
又元の木阿弥
お陰でこの腰痛
結局ぼやきたいのは猫ドモのようだ
言っても判らん奴らだから・・・シャーないか
反面癒されている事も考えれば・・・

[PR]

by captain_spoc | 2009-12-31 13:32 | others(機材) | Comments(8)
Commented by tt-hayashi at 2009-12-31 14:22
今年のベストショット・・・・最後にこんな風に締めくくりたいですね。
12月の始めに7Dを手に入れて、1ヶ月弱で8000ショットほどシャッター
押してますが、これがベストってのが中々撮れないです・・・・
来年はちょっと志向を変えて新しいものに挑戦してみようかと(*^。^*)
今年一年、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by ミーコ at 2009-12-31 15:19 x
自分の好きなモノと第三者の評価が違うというのは、色々な場面に置き換えることができて、
「なるほど、フンフン…」とうなづいてしまいました。
1枚目の写真の女の子の足首の内側に力が入っている感じ、
私にも緊張が伝わってきます。

我が家も障子紙を張り替えました。
プラスティック障子紙をHCで見つけたのですが、
割高な上に専用テープが必要だと書いてあったので、
貧乏な我が家は『5倍強い障子紙(アイロン使用)』というものにトライしました。
1年間もってくれるでしょうか?

1年間、楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by スポック艦長 at 2009-12-31 18:00 x
☆tt-hayashiさん・・・
今年一年本当にありがとう御座いました
素晴らしい写真に多くの刺激を頂きました
7Dの画像のシャープさ(画素数に因るのだと思いますが)には
本当に驚かされます
限られた可処分小遣いの中では精一杯ですが
現有機材で負けないよう頑張りたいと思います
どうかよいお年をお迎えください^^
Commented by スポック艦長 at 2009-12-31 18:05 x
☆ミーコさん今年一年ありがとう御座いました^^
アートの世界はスポーツのように時間や距離などの
目に見える比較が出来ないだけに
コンテストで評価が低くても自分にとっては好きな一枚というものがあります
そこが難しく又面白いところだと思います

プラスティック障子は水洗いも出来て耐用年数が長いので
結局お得な気がします
特にカスミ皇子が若くて元気なので困ったもんです^^;
しぐれ姫はもうかなりの年で何時も大人しく寝ております

又来年も宜しくお願いいたします
試合の記事が何時も楽しみにしておりますので
来年も一杯良い報告を書いてくださいネ^^
Commented by jh3rdg at 2009-12-31 20:13
お誘いを受けてブログを始めた時は 古い友人と旧交を温めるつもりで
日頃 見たり聞いたりして感じることを コンデジで撮った絵を挿絵にして
語り合うことで お付き合いが出来ると思っていましたが
その友人に触発されて デジイチを衝動買い・・
写真そのものにだんだん入っていきました
仕事の写真が非常に限局した分野の特殊な写真だけだったのに
全く目的の違う楽しい写真の分野に誘って頂きました
自分のブログもどう変化していくのか分かりませんが
楽しんで行こうと思います
来年もヨロシクご指導の程を・・・
Commented by akina(JA15KM) at 2009-12-31 20:17 x
こんばんは♪
今年も残り数時間ですね。
艦長さんとはお知り合いになってまだそんなに時間が経っていないのですが、
何故か懐かしい印象を持ってしまいます。
多分、艦長さんのお人柄がそう思わせるのでしょうね。
飛行機の写真でコメントさせていただいてから、艦長さんのお写真を拝見してますが、
なんかすごく癒されてます。
それと入選作品集を拝見させていただきましたが、素晴らしいですネ!
こんなにたくさんの作品が賞をいただいてるなんてスゴイです。
うちの息子なんて、今は飛行機にしか興味がないのでつまらないですが、
色々な写真にチャレンジされるその姿勢に頭が下がります。
これからも素敵な写真を撮り続けて下さい。
来年も楽しみに拝見させていただきます。
寒いお正月になりそうです。どうか風邪などひかれませんようにお気をつけて。
2010年が艦長さんにとって素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げますm(__)m
Commented by captain_spoc at 2010-01-01 00:33
☆jh3rdgさんオメットハンです^^
馬には乗ってみよ
籠には載ってみよ
デジイチは買ってみよ
ブログは立ち上げてみよ
そこには今までと違う世界があるものです
そのお年で前向きな挑戦は素晴らしいと思います
是非頑張って今年も宜しくお付き合いのほどお願いいたします
Commented by captain_spoc at 2010-01-01 00:49
☆akina(JA15KM)さんおめでとう御座います^^
親子で同じ趣味を追いかけられるとはとても幸せなことです
実は私は九州に縁があり生まれは長崎で
社会人になって大阪から福岡にも転勤で2年間勤務し
玉名の工業団地(日立造船付近)へもよく行っていました
だから熊本の記事は懐かしく拝見しております
今年も是非宜しくお願いいたします
名前
URL
削除用パスワード


<< 明けましておめでとう御座います      中ノ島夜景 >>