スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 04日

一年の計は・・・

今年の写真はどのような物に挑戦しようか・・
昨年末からずっと考えていた
正月に入ってカメラを触らない日が何日か過ぎて
段々と考えが固まってきた

今まで困難な撮影と思われるものが有ると
何とか物にしたいと何時も上を目指してきた
野鳥を撮りたくてデジカメの世界に足を突っ込んで
新しい初認の鳥が撮れるたびに喜んでいたのですが・・・

段々それだけでは飽き足らなくて
’06’07年は飛びものにトライするようになりました
それが一昨年「夕陽を浴びて」で入選の結果が出ました
 

飛びものという動く物をファインダーに納めることは
成功した時にとても達成感があります
しかしかなりの確率で飛び物が撮れる様になると
又何か新しい物を試したくなります

’08年は年初からマクロレンズとストロボ改造で
マクロを徹底的に挑戦しようと準備を進め
春から本格的にマクロにのめりこみました
これは「蜜の味」でコシブトハナバチの入選に繋がりました
ハンミョウとの攻防も忘れられません
 

’09年は昨年ですがブレ写真に拘りました
これは飛び物の高速シャッターではもう満足できなくなって
超スローシャッターで被写体までぶらしてみようとブレを追求いたしました
これは「疾風の如く」「デッドヒート」入選で結果が出ました
 

それでは次は何を狙おうかとモチベーションが低下しました
しかしここ数日年末の掃除などで忙しくして
年始はボンヤリと過ごして写真の事はすっかり頭から消えていました
すると不思議な事に今後の目標がボンヤリと浮かんできました

それは今までの路線をもう一度ゼロからトライすると言う事でした
結果が出たと言ってもたかが知れた結果
世の中には腕の立つ奴は何ぼでもいてる
まだまだ飛びもん、マクロ、ブレ写真の精度を上げたい
世の中の腕の立つ奴に負けない腕を磨きたいと思います

「蜜の味」での審査の栗林プロは
生態写真としては素晴らしいが
一般の投稿が有るので佳作といたしました・・・とのコメント
ではネイチャーの部門が有ればいい成績だったろうが
風景やスナップの中に入ったら下位入選と言う事だ

何処へ出しても恥ずかしくない作品にするには後は何かアートな味付けだろうか
このコンテストで優秀賞を得た人のブログを見に行ったが
同じ昆虫でもその素晴らしさは言葉に出来ないくらい凄い
飛んでいるトンボを写しているのだが(昆虫の飛びもん)
私が写した止まっているトンボの作品よりシャープなのだ
その方のコメントが飛びもんのトンボの複眼を写したいと・・・
とても太刀打ちできる相手ではありません

飛びもんもブレ写真も私はまだまだ並みのレベルと言う事は明白な事実
今年一年続けて挑戦いたします

[PR]

by captain_spoc | 2010-01-04 00:40 | others(機材) | Comments(12)
Commented by jetbeats at 2010-01-04 08:06
おはようございます!
記事を拝見し,しっかりとした目標をもって実績を残された
艦長さんの昨年の経緯が,その背景にある試行錯誤と斬新な
アイデアとともに蘇りました!
そして更にこれらの作品の精度を上げ,磨きをかけるという
今年の動きに注目したいです!!
どのような絵になるのか非常に楽しみです。
私もこの年始に整理した目標をちゃんと記事にせねば...φ(..)メモメモ
Commented by captain_spoc at 2010-01-04 12:55
☆kikuさんこんにちは^^
毎年未経験の分野を目標に掲げて挑戦してきましたので
写友からも今年は何を目標にスンネンと言われていました
何か新しい物を・・と探していましたが新しい物よりももっと深くと言う
思いが強くなりました
どれだけやれるのかは判りませんが色々試して見ます
Commented by Seth at 2010-01-05 11:50 x
確かに上には上がいるものですよネ
あるレベルから更に上を目指すのはしんどい事だと思いますが
スポック艦長さんなら素晴らしい作品をモノにされるに違いないと
確信しています!
私も一歩づつレベルアップを目指そうと思います^^
まずは今年2月に撮影仲間と開催するポートレートの
合同作品展に向けて良い画を作ろうと思っています♪
Commented by akina(JA15KM) at 2010-01-05 13:21 x
こんにちは♪
いやぁ~、kikuさんにも感心させられましたが、艦長さんもやはり・・・スゴイ(@_@;)
ただ思いつくままにシャッターを切ってる私や息子なんかとても恥ずかしいデス(^^ゞ
コレは!と思える写真を撮ると、満足してしまう愚か者です。
今年は艦長さんやkikuさんを見習って、自分なりの目標を立てさせたいと
思いましたが・・・受験でしたのでまずは高校の目標を・・・(~_~;)
何をするにも目的、目標を持つ事が大事ですね。
あらためて勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m
Commented by shkphappy at 2010-01-05 15:33 x
photostream拝見しました
そういえば蛙さんの写真も拝見してました
バレリーナさんたちの出待ち 緊張感も伝わる
愛情あふれる作品で いつ見ても心が洗われます

今年の一層のご活躍お祈り申し上げます

Commented by jh3rdg at 2010-01-05 22:31
動画の世界を「小説」に例えるならば 組写真は「和歌」
1枚の写真は「俳句」に似ているかも知れない
或いは今年の「漢字」みたいに1文字で世界を或いは物語りを
表現しようとするものかも・・・・

艦長さんの1枚の写真がどんな語り部(かたりべ)になるのかを
楽しみにしたいと思います
それが「アート」かも・・・・
Commented by スローライフのオデコは並レベル at 2010-01-05 23:25 x
明けましておめでとうございまするよ~~~~(^^)

今年も宜しくお願いもうしあげまする~~~~(^^)

「アート」って深いでするね(^^)

だから楽しいんでするが(^^)

今年も艦長殿のアートをスロカノと一緒に楽しませていただきまする(^^)
Commented by スポック艦長 at 2010-01-05 23:48 x
☆Sethさんこんばんは^^
テニスでも歯が立たない上手い人が居ます
しかし経験年数や才能で差は着きます
しかし負けるのは悔しくて勝ちたいと思います
これと一緒で何とか勝負に持ち込めるくらいになりたい
今より一寸でも上に行きたいと思って努力しています

そうですか合同作品展を開催されるのですか
大変いい事で沢山の人に見ていただくことこそ
努力が必要ですし評価されると又意欲が増す物です
是非ご成功を祈っております
Commented by スポック艦長 at 2010-01-05 23:53 x
☆akina(JA15KM)さんこんばんは^^
いやあそんなにたいそうな事ではないのです^^;
私がまだ未経験だったことを他人の真似でも良いですから
自分の物にしたい、そして自分なりの作品を物にしたい
と言う目的から目標を立てているのです

今年は特に新しい事が思いつかず今までのやり方をもっとマスターしたい
と言う思いからテーマを決めました
Commented by スポック艦長 at 2010-01-05 23:57 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
入選作品集のボタンを作りました
これで私の狙いどころの一端が見ていただけると思います
今年一年又新たな気持ちで頑張りますので宜しくお願いいたします
Commented by スポック艦長 at 2010-01-06 00:01 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
組み写真に挑戦してみましたけどなかなかこれはこれで難しいです
単写真でも多くの物語が語ることは出来ると思います
またそんな語りが聞こえてくるような作品がアートだと思うし
そんなアートな作品を物にしたいと思います
Commented by スポック艦長 at 2010-01-06 00:07 x
☆スローライフのオデコは並レベルさんこんばんは^^
いえいえ想像するに並レベルではなくかなり秀でているとか(笑
明けましておめでとう御座います^^
アートを追求するときりがないほど深いと思います
だから何時も挑戦者の気持ちを忘れてはならないと思います
そんな私の作品を何時も見ていただいてありがとう御座います
今年もガンバリマス


<< 第4コーナー      明けましておめでとう御座います >>