2010年 01月 18日

第4コーナー

e0022047_21405414.jpg

小雪の舞い散る寒い日でした
前々から写友と約束していた競馬場へ皆を連れて行くこと
運悪くこんな寒い日にぶち当たった
此処は尼崎の園田競馬場
阪神競馬場と違って地方競馬
観客もウィークデーでまばら
三脚据えて場所も望み放題

だが厳しい寒さは午後からも増して行く
とうとう辛抱堪らず途中で退場
皆で暖かいレストランでお茶飲んで反省会
又色々と機材などを揃えて
再挑戦を誓って散会




天駆ける
e0022047_21415028.jpg

高速シャッターでの撮影

****きょうの天星人語****

女性はマヨネーズがお嫌い?

私の朝食はいつの頃からかパン食になった
それまではご飯と味噌汁と漬物と味付け海苔や玉子掛けご飯
それに干物などの後一品

ところがカミサンがファミレスのキッチンへパートへ行きだして
それもモーニング担当なので朝6時から勤務
起きるともう居ないので仕方なく朝食は自分で作るようになったが
パン食が作るのに簡単で以来嫌いなパンを食べるようになった

カミサンは昼前には戻ってくるが朝暗いうちから出かけるので
帰ってきたらバタンQでゴロリと昼寝
だから昼も自分で作らざるを得ない

昼は親子丼や冷凍物のラーメンやチャーハンなど簡単メニュー
終われば当然皿洗いも済ませて後は出たきり老人に変身
夕食の6時までカメラかついでアチコチ徘徊老人
自分の家は幸いにもまだ記憶にあるので無事帰還

朝のメニューは珈琲と牛乳どちらもマグカップ1杯
バタートースト1枚とカップヨーグルトで済ましていた
ところが友人から朝食は一日のパワーの源
ガッツリ食べた方がいいとアドバイスを受け
他にハムエッグとコールスローをつけるようにした

このコールスローをマヨネーズで食べているが
通院している整形外科の看護師2人から
「アカンアカンマヨネーズはアカンで・・
スポックさんの体型やったらまだ許せるけど気イ付けや」
と血相を変えて忠告を受けた

カロリーとコレステロールを心配しての事だろうが
マヨネーズを掛けるといっても5gも掛けないだろう
カロリーを調べたら5gで35kcalだ
マクドのフライポテトがsサイズで250kcal
ベロベロチューブから舐めるならともかく
一寸味付けに掛けるくらい知れているではないか
そこまで毛嫌いしなくてもと思う

これと良く似たことで珈琲のフレッシュが肥満の原因になると一時噂になった
あのスジャータなどの小さな容器5mlが14kcalだ
これも20個も30個も飲むなら良くないだろうが
植物性のフレッシュは珈琲の味をまろやかにしてくれるので好きだ
今でも女性はフレッシュを居れずに飲む方が多いが
肥満とは関係ないと断言できます

それよりもハムエッグは上手く作れるようになった
最初は玉子を丁度良い半熟にするまで熱すると
ハムがカリカリに焼きすぎる
友人は別々に焼いて上から載せるという
だが喫茶店のプロが焼いたのはハムと玉子がくっついている
と言う事は一緒に焼いているのだ

これも看護師さんに知恵を拝借したら
水を足して餃子のように蒸し焼きにして
熱が廻るように蓋をするようアドバイスを受けた
丁度耐熱ガラスの蓋が有るのでそれを被せて焼くと
ミンゴトプロのような上手い焼き加減になり
半熟玉子がトローリとして旨い
これもコレステロールを考えて玉子は毎日は載せない

この出来だったら夜明けの珈琲を飲まない?と軟派する代わりに
俺の作ったモーニング・ハムエッグを
一緒に食べない?と誘ってみるか(笑
俺の作ったミゾレハンバーグやハムエッグは
他人にも誇れる味になったど~~(*'-')b OK!

[PR]

by captain_spoc | 2010-01-18 22:35 | スナップ | Comments(8)
Commented by kyoncci at 2010-01-19 22:48
さすがスポック艦長!!!大迫力です~~~!
そしてお料理も上手なんですね~うわぁ~奥さま孝行です。
思えばうちの父もハムエッグは得意中の得意、一応何でも作れる人でした。やっぱり母がフルタイムで働いていたので、仕方なくーというより、「喰い助」だったのです単に(笑)
うちの主人は何でも食べてくれる代わり、自分では一切作れません。
一緒に暮らしている次男はそれを常に見ているので「これからは男も料理しないとダメだ」と言って、千葉に私が戻った時には教えています。
立派なお婿さんになって、バリバリ働く奥さまに貰っていただけると良いのですが~
Commented by jh3rdg at 2010-01-19 22:54
私はこの年になって愛妻弁当で職場に通える幸せ者で御座います
されど 年に何回か コンビニで昼飯を調達することが御座います
で この頃のコンビニ弁当の美味しいのにビックリしているので
御座います・・・・内緒ですが・・・
独身時代の 以前のように自分で料理をして・・・
もう結構で御座います
Commented by スポック艦長 at 2010-01-20 22:15 x
☆きょんちさんこんばんは^^
>立派なお婿さんになって、バリバリ働く奥さまに貰っていただけると良いのですが~
これ最高です(*'-')b OK!
私たちの年代は料理はほとんど出来ませんが
若い人たちは男も料理するのは必要だと思いますね
お父上もハムエッグがお得意だったんですか^^
これくらいは料理に入りませんけどねえ
Commented by スポック艦長 at 2010-01-20 22:18 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
お優しいカミサマがいらっしゃるのは本当に羨ましい^^
我が家のカミサンも若い時は美味しい料理を色々研究して
作ってくれたんですけどねーー;
もう結構と仰らずにjh3rdgsanも何か料理をされては如何ですか
Commented by jose at 2010-01-21 21:38 x
跳ね上げる砂は「天駆ける」が迫力あります。次回は柵にくっ付いて、をやってみます。朝は今もご飯と味噌汁です!。介護で昼も夜も手抜きに慣れてきましたが!。
Commented by captain_spoc at 2010-01-21 23:38
☆joseさんありがとう御座います
「天駆ける」の砂が舞いがっているのが写す事が出来ました
今度は長いレンズも持参されますか?
なるべく近くが良いようですね
joseさんは和食派ですか
矢張りご飯が良いですよね・・・パンは慣れません
Commented by しずか at 2010-01-22 14:08 x
艦長、ナンパしてください。。。。

(笑)

お好み焼や、タコ焼きには、マヨネーズをつけませんが、
ポテトサラダのマヨネーズは、好きです^^
Commented by スポック艦長 at 2010-01-22 22:01 x
☆しずかさんこんばんは^^
そうですか・・私の作ったモーニング・ハムエッグを食べていただきますか
美味しいですよ・・・笑

本場ではたこ焼きにはマヨネーズは掛けませんが
お好みには掛ける希望者が多いですよ
ポテサラのマヨネーズ和えは美味しいですよね^^


<< サギ2種      一年の計は・・・ >>