スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 23日

サギ2種

ダイサギ
e0022047_2239479.jpg

アオサギ
e0022047_22352733.jpg

鳥の撮影の楽しさは
鳥たちが自然に振舞うその姿態の美しさに触れる事が出来ること
鳥たちを脅かしさえしなければ
目の前の人間の事なんか眼中に無いと言う感じで
餌を求めて又移動の為に飛び立って
彼らは自然を謳歌している

その鳥たちを陰から写すことによって
自然の営みの一端を垣間見る事が出来る
都市部の公園では珍しい鳥が飛来すると
お節介にも居着かせるために餌を撒く
そして止まり木になる枝を地中に立てて撮影しやすいように準備する

哀しいかな鳥たちの知能は人間ほどに高くない
餌におびき寄せられて居着いてしまう
人間への警戒心も薄れてかなり近くまで寄れる
大きく写せるがそんな写真はやらせでしかない

是非そのような行為はやめて欲しいし
餌におびき寄せられた鳥など写したくもない
サーカスで飼われている動物が
餌を欲しさに芸をするのと変わらない
自然の鳥たちの行動とはかけ離れている

それは愛鳥家と言うより
自分の趣味の写真が近距離で撮れれば良い
沢山の種類の鳥が撮れれば良い
そんな鳥をただの被写体と見ているだけだ

ネーチャー写真を愛するナチュラリストなら
有るがままの自然が一番と思う
生き物なら飼われた生き物ではなくて
自然の中で遭遇した生き物を苦労して撮る
鳥や昆虫や動物たち

それが野生の生き物と言えるし
それをゲットできた写真が良いネーチャー写真といえる

[PR]

by captain_spoc | 2010-01-23 00:01 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by kisyusumaile at 2010-01-23 12:15 x
写真とてもいいですね!鏡のような水に映るダイサギ、餌を捕った瞬間のアオサギと揺れる水面。感動です。ネーチャー写真の原点はまさしく詩文のとおりと頷きました。納得。あるがままの写真こそ真実であり、真実にしかない魂を揺るがす説得力を持つと思います。陰の応援団としてこれからも楽しませていただきます。
Commented by jh3rdg at 2010-01-23 17:26
↑のダイサギの飛翔 全く音のしない「静寂」を感じますね
逆に ぶれていたり水を蹴りしぶきを上げた写真になると
音が聞こえてきますね
Commented by スポック艦長 at 2010-01-23 22:47 x
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
自然の中でけな気に生きる野生の生き物を
有るがままの状態で写し取りたい・・・そんな気持ちです
力強い応援団は感謝です^^
どうぞ宜しくお願いいたします
Commented by スポック艦長 at 2010-01-23 22:50 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
まさに優雅に静にグライダーの如くユッタリと飛翔します
カモなどは羽を忙しく羽ばたきセワシナイ感じですね
激しいブレ写真も良いですが静寂を感じるのもまた一興
Commented at 2010-01-24 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2010-01-24 11:40
カギコメさんおはよう御座います
ネイチャーの写真は被写体が思い通りにならないので
待つしかありません
根気と言うよりも待つことも楽しいので苦になりません^^
水面に写る被写体は鳥以外でも紅葉など面白い狙いだと思います
是非温かくなったらアウトドアも・・・


<< 夕陽に映える竹田城址      第4コーナー >>