スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 27日

夕陽に映える竹田城址

e0022047_22491184.jpg

夕陽に映える竹田城址です
実は今日は朝もやに浮かぶ竹田城址を撮りに行く予定でした
朝もやが出るか出ないかはその日の天候次第
しかしプロのように何日も朝もやが出るまで待てません
そこで運を天に任せて今日出発と計画を立てました

その前に場所とアングルと距離を下見に行きました
どのくらいの長さのレンズを準備すればいいのか
撮影ポイントは何処がいいのか
そのためのテスト撮影がこの写真です

日の出までに現地へ行かなければならないので
早朝からの出発です
前日早寝して早起きに備えました
ところが就寝後電話が入って
同行する写友の家でトラブル発生
今日の撮影行は中止となりました

朝もやの竹田城址撮影行は再度リベンジすることになりました


露出補正について



これは上の写真の原画です
夕方の暗い雰囲気の状況から
露出補正を思い切って-1に設定して普通に撮影しました
ところがなぜか眠たい画像になりました
途中に有る空気の汚れと
測光の設定からカメラは明るく写したようです
そこで画像処理で更にマイナス補正調整してみました

すると背景の山が青みを帯びた美しい影になり
夕陽の斜光が効果的に城址を照らすように表現出来ました
適正な露出が如何に大切かよく判ります

最近のデジタルカメラの露出はなぜか
オーバー気味に写るような設定になっているようです
昔のリバーサルフィルム(エクタクローム等)の発色は
深い綺麗な発色でした
最近のデジカメは白っぽい薄っぺらな色のような気がします
(測光の設定の仕方にも因ると思います)

だから尚更の事適正な露出は
カメラ任せにせずに何時も補正で調整する
それでも適正にならなければ
ソフトで調整する必要が有るようです




 

そんなわけで今朝は竹田行きは中止になりましたが
何時になく早起きになりました
するとわが愛車のフロントガラスは凍り付いている
(写真は以前のですが同じような状態)

こんなに冷え込んで気温が上がれば
朝もやには絶好の条件だったかもしれません
でもこんなに窓が凍り付いていると
お湯を掛けないと走る事が出来ません
今度の竹田行きの時は注意しなければ・・・

右の写真は水栽培している観葉のツタ
もう何年も生き延びて毎年伸びた芽を剪定している
実は最初に買った時は右端にボケて写っている
葉の様に葉の周囲に白い班があった
ところが成長するごとにご覧のように普通の緑の葉
何でこうなるの?

これ以外にツル性のポトスも育てているが
こちらは鉢植えだが
芽を摘まないのでガンガン成長している
それを鉢に刺した棒にグルグルに巻きついて成長している
この二つは家の中で育てているが
外ではチューリップを植えているので春が待ち遠しい

[PR]

by captain_spoc | 2010-01-27 23:34 | 竹田城special | Comments(14)
Commented by jh3rdg at 2010-01-28 11:22
青紫(あおむらさき)を背景にした 夕日の中の城跡 趣があります
ネットでいくつかのサイトを見ましたが
雲海の竹田城跡は特に有名ですが そうでなくても
四季折々 天候 時間の違いでたくさんの景色を持つ所のようです
行ける時を楽しみにしたいと思います
Commented by captain_spoc at 2010-01-28 22:12
☆jh3rdgさんkんばんは^^
青い背景の山に映える城址の輝きはそれなりに素晴らしいものです
ですが原画ではご覧のような薄っぺらな色でした
露出を適正にするだけでこんなに美しい色が再現されるのです
適正露出の大切さが再認識されました
Commented by tt-hayashi at 2010-01-28 23:21
一瞬、今話題のマチュピチュの遺跡かと・・・・
折角の楽しみがちょっと残念でしたね。
Commented by れり at 2010-01-29 16:44 x
お邪魔します。
写真で表現するのはカメラの使い方のお勉強だけでなくソフトの使いこなしワザも必要になって来るのですね。
私はウインにしてからずっとタッチパットでしたがマウスを買わなければいけないかもしれませんね。そのうち画面が小さいとか言い出してしまいそう♪その前に私みたいな名前のシャッターも欲しいし、たーーーいへん。
Commented by スポック艦長 at 2010-01-29 20:30 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
マチュピチュは大変な事になっていますね
あんなところに孤立したらどうすんの・・ですね
日の出の竹田城は再チャレンジです
Commented by スポック艦長 at 2010-01-29 20:35 x
☆れりさんこんばんは^^
写真というアートは撮影技術、センス、画像処理での現像技術が必要です
矢張り沢山のプロや上手な方の写真を見て
絵画美術展に足しげく足を運んで
画像処理も数多く経験することです
但しパソコンはタッチパッドではイライラしますので
先ず無線マウスを買われる事をお勧めします
Commented by jose32 at 2010-01-29 22:55
今日、キャノンのG11を衝動買いしてしまいました。
デジ一眼で露出補正のベースをー1/3or-2/3にしている方が多いように思います。今日買ったコンデジは-2/3ぐらいをベースにする方がいいかな、と今室内撮りで確かめています。白トビ多し(笑)
Commented by yoshinobori at 2010-01-30 18:22 x
適切な露出補正と画像処理・・・これも今年のワタクシの課題です。いっぱい写真とって、楽しみます。
竹田城址の写真、とっても見とれてしまいました。
Commented by nextday55 at 2010-01-30 22:18
竹田城址って 昔城崎に行ったとき、立ち寄ったお城かな?
雪のふる中必死に登った記憶がありますが・・・
こんなに綺麗だったかしら?本当に見とれます
Commented by スポック艦長 at 2010-01-31 12:15 x
☆joseさんこんにちは^^
又新しいマシンをゲットですか・・・羨ましい^^
スナップに最適では・・・

そうそうカメラマンは経験から補正を-1/3~-2/3を常時設定している人が多いですね
銀塩に比べてダイナミックレンジが狭い所為でしょうか
Commented by スポック艦長 at 2010-01-31 12:18 x
☆yoshinoboriさんこんにちは^^
画像処理もカメラハンドリングもどちらも大切な要素ですね
一杯撮って経験を積むのが一番良いようです
頑張ってください
竹田城址の写真お褒め頂いて嬉しいです
Commented by スポック艦長 at 2010-01-31 12:20 x
☆nextdayさんこんにちは^^
そうです、城之崎日本海へ行く途中に有る小高い山の山頂にある山城です
冬はかなり雪が積もります
又険しい階段を上らねばなりません
Commented by tugumi2006 at 2010-01-31 17:39
1枚目の写真は2枚目とうって変わったように荘厳で石垣と青いバックとの
コントラストがすばらしいです
さすが スポックさん
Commented by captain_spoc at 2010-01-31 23:08
☆つぐさんこんばんは^^
お褒め頂きありがとう御座います
カメラをやっている人はかなりの方が露出補正をマイナスに
している方が多い
と言う事は露出オーバーに写る又は白飛びが怖いという
理由が有るようですね


<< 幻の竹田城址      サギ2種 >>