スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

生命の輝き(その2)

オナガガモ
e0022047_21265382.jpg

今日はオナガガモの飛翔を集めた
次から次へと飛び上がって移動していた
オー綺麗!と感嘆の声を上げながら
次々と前を飛び過ぎるカモを狙った

今日の目的の白鳥は俺の目の前で飛んでくれるのだろうか
次回も続く




e0022047_21272486.jpg

e0022047_21301550.jpg

大阪名物は粉もん
スポック大好きは飛びもん
鳥の飛びもんについて考察をしてみよう

野鳥を写すのにも色々な流儀が有る
デジスコ(デジカメ+スコープ)で大きくくっきり写す
バズーカと称する長いレンズのデジイチで写す
どちらにも私の持っているレンズでは長さで負ける

それとあいまって止まっている鳥を写すだけでは物足りなくなって来る
大きく写すのもバズ-カには負ける
それで飛んでいる鳥を写すようになってきた
又鳥は飛んでいるときの姿が一番美しい

そうサラブレッドは走っている姿
鳥は飛んでいる姿・・これが最も美しいように思います
サラブレッドの走っている姿でも
レース前の慣らし走とゴール前の必死の姿では
矢張りゴール前の姿が迫力が有る

鳥の飛んでいる姿にも空中静止のホバリング(hovering)
着水(着陸)前の姿又は飛び上がった直後の姿
上昇気流に乗ってユッタリとグライディング(gliding)
そしてトップスピードで一生懸命羽ばたいている飛翔(flying)
勿論トップスピードの飛翔が一番美しいと思っている

最初は飛んでいる姿さえ写れば嬉しかった
だがその内により美しい飛翔の姿を求めるようになった
だがその迫力はトップスピードで
脚を後ろに風の抵抗を受けないようにまっすぐ収め
一生懸命羽ばたいているのが一番だ
その姿が写したくなる

私の飛びもんの理想の形を記述してみたい

*背景は空ではない風景が写ってほしい
ピンをとるのが困難なのでやりがいがあり
背景がボケれば被写体が浮かび上がるため

*羽の一部はブレて動きを出したい
これが嵩じて流し撮りや被写体ブレに繋がっていった

*こちらに向かって飛んでいるときを狙いたい
良くピンを取っている間に通り過ぎて後姿になる事が多い

*羽は上に振り上げた状態が良い
姿が美しい上にこれから振り下ろそうと言う
力のみなぎりを感じる

*トップスピードだと首は前に伸ばし脚は後ろにたたむ
飛び上がった直後や止まる寸前は
フラップを広げたように羽を広げてブレーキングををし
車輪を出すように脚が下がっているのでスピード感を感じない

*後は出来ることなら逆光や背景の流しなど
アートな世界を狙ってみる

以上は私の理想だがなかなか上手くは行かない
飛びもんが成功すると達成感に浸れる
これは嵌りますよ^^

羽ばたきの美しさを期待するなら
大型の鳥が適している
グライディングをする大型の鳥とか猛禽類は
初列風切り羽(羽の先の手の指のような羽)の
しなりがなんとも言えずセクシーで美しい

[PR]

by captain_spoc | 2010-02-06 22:36 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by きょんち at 2010-02-07 01:08 x
「粉もん」も「飛びもん」も好きですが、前者は太るので(只今5キロオーバー>悲惨ですぅ)後者は「どーせ、バズーカ持ってる人に負けるもん>ひがみ)で敬遠してます。だって私の望遠はT社なんだもん・・・
ところがついにCANONの白レンズ(3月発売)を買おうと・・・決心しました!それまでじっくり右手のテニスひじを完治させ、今年はうははは飛びもん、がんばるぞ~
それにしても艦長の写真は完ぺきです、よだれを垂らしながら(汚い)唸っています。
Commented by jh3rdg at 2010-02-07 17:47
美しい鴨の飛翔を見せて頂きました
図鑑で見るとカモは種類がたくさんありますね
しかも  ♂は特にびっくりするほど綺麗というかカラフル
というか ユニークなのが多いですね
カモは 見て良し 飛んで良し 泳いで良し
食べて良し(失言<m(__)m>)歩く姿は?
Commented by tt-hayashi at 2010-02-07 18:45
止まりものの鳥さんはそっと近づきシヤッター押せば写せますが
飛びもの、なかなか思うようには撮れないです・・・
まだまだ修行が足りないようです。
Commented by captain_spoc at 2010-02-07 21:51
☆ワオ!きょんちさんレンズ楽しみ・・・^^
何ミリですか・・白いレンズ憧れますね
テニスエルボーを早く直してください

飛びもんはスポーツ感覚です
見事に写し取れば満足感は相当な物です
Commented by captain_spoc at 2010-02-07 21:53
☆jh3rdgさんこんばんは^^
カモに限らずオスはメスに比べて格段に綺麗です
それを飛んでいるのを写すのですから
美しさはひとしおです
でも歩く姿は・・・最低です^^;
Commented by captain_spoc at 2010-02-07 21:56
☆tt-hayashiさんこんばんは
飛びもんは慣れです
サギ類の大型の鳥が一番撮りやすいですが
カモでも数が多いとシャッターチャンスが多くなるので
私も近所の昆陽池で練習いたしました
是非カモがたくさん居るところが狙い目ですよ^^


<< 生命の輝き(最終章)      生命の輝き >>