スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

生命の輝き(最終章)

e0022047_21155317.jpg

カモは身軽に次から次へと飛び出す
しかし白鳥は大きく重いのでほとんど飛ばない

昆陽池でもコブハクチョウは日がな一日浮かんだままだ
たまにコハクチョウが紛れ込むと
コブハクチョウが追い掛け回して
逃げるようにコハクチョウが飛び上がると
コブハクチョウも飛ぶ事がある

朝の飛来の時間帯を逃したので
もう今日は夕方のねぐらへ飛ぶまで浮いたままだろう
次回はもっと早く来て粘ることにして次に期待しよう




e0022047_2116265.jpg

e0022047_21165584.jpg

鴨の飛翔を撮り続けていたとき
バッサバッサと大きな羽音
エッ!とカメラを振ると白鳥が助走に入っている
これは飛ぶぞ・・・

ファインダーに収めているのにピンが来ない
世界最速のフォーカシング速度とのうたい文句のE-3
レンズが安物だからピン合わせの速度が追いつかない
ジリジリとピンが来るのを待つ
その間0.3秒か0.5秒か・・とても長く感じる
やっと像がはっきり見えると
まだ水面を駆けている

そこからもう夢中でバリバリと連写しまくり
だが此処で大失敗
カモを追いかけていたのでズームは一番テレ側
一寸退く余裕があれば数羽がフレームに入ったのに・・
絵づら的には複数羽の方が迫力が有る
慌てて退いたが周りを見る余裕が無かった

まあしかし奇跡的に飛翔してくれたので
今回の琵琶湖プロジェクトは見事完結
今度は数羽が水面を駆けるのを狙ってみたい

対岸の比叡連山の頂は白く薄化粧
向かい風に当たると涙がこぼれ鼻水も出てくる
とても寒い一日でした
その山並みを背景に楽しそうに飛び回るカモたち

カモは悦び湖(うみ)飛び回り
猫はコタツで丸くなる♪・・・だ
スケールの大きい琵琶湖の大自然の懐で過ごした一日
こちらの心もすがすがしい気持ちになりました

[PR]

by captain_spoc | 2010-02-07 21:45 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by jh3rdg at 2010-02-08 00:08
竹田城址 コウノトリ と今度の琵琶湖 「カメラ担いでアチコチ徘徊老人になっております」・・にしたらもの凄くバイタリティに溢れていますねえ
4GBで間に合ったんですか?
どれもコレも素晴らしかったです
Commented by スポック艦長 at 2010-02-08 11:21 x
☆jh3rdgさんおはよう御座います
生命の輝き・・お付き合い頂きありがとう御座いました
写真をしているお陰で大自然の一端に触れる事が出来
大変満足しております
竹田城も現地に赴いて昔の武士の生活や戦の模様が
頭の中を巡り感慨深い物がありました

4GB丁度一枚撮りきりました
のべつ幕なしにカモは飛び回っているわけでなく
待つ時間のほうが長かったですから800枚くらいの撮影でした
Commented by kisyusumaile at 2010-02-08 11:36 x
毎日、楽しみに拝見しています。竹田城祉の予告以来、更新されないので心配していました。ところが、コウノトリ、琵琶湖とエネルギー全開での撮影旅。圧倒されました。比叡連山といえば、立命時代、一人で頂上に立ち、琵琶湖を眺めた満足感を思い出しました。旅は実にいいものですね!私は先週は南紀へ一泊。その道中の拙句。「一駅ごと春に近づく南紀旅」「てっぺんに新芽を冠し那智樹林」。今は映画「インビクタス」を観て感動覚めやらぬところです。
Commented by captain_spoc at 2010-02-08 22:28
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
比叡山は私も学生時代に比叡山ホテルにアルバイトに行った想い出があります

>一駅ごと春に近づく南紀旅
今の時期の紀州路の旅の雰囲気が見事に表現されています
良いですね・・・春を迎えるたびは・・・^^
Commented by Pokerface_TM at 2010-02-19 00:18
こんばんは!
遅くなりましたが、志那浜へのご訪問ありがとうございました。
まさか、スポック艦長さんが遥々と撮影に来て下さるとは想像もせず感激しております(お会いしてみたかったな〜)。
今年は、コハクチョウ少ないでしたが今期定着している3チーム(10羽)が全て飛来している日に来られたようでホッとしました。
コハクチョウを初め、鳥達の姿生き生きと撮っておられますね〜。
コハクチョウも、少ないチャンスを見事に捉えておられるのは流石の一言です。
今期は、飛来地近くの、野洲川と旧草津川の工事のため、塒が無く飛来が特に少なかったのですが、工事も今年で終わるようなので来期はもう少し飛来してくれるのではと期待しています。
また、遊びに来て下さいね。
私は、ボランティアで飛来中、週末は志那浜へ入り浸りです(^^)ニコ
Commented by スポック艦長 at 2010-02-19 22:33 x
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
本当に琵琶湖は自然豊かで羨ましいです
そして沢山の野鳥が嬉しそうに飛び回っているのは素敵ですね
何時も街中の公園くらいで撮影しておりましたが
今回の琵琶湖訪問でネイチャーの素晴らしさを経験出来ました
ボランティア活動ご苦労様です


<< スナップ2題      生命の輝き(その2) >>