スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 09日

スナップ2題

長い影
e0022047_015251.jpg

長い通路
e0022047_22564875.jpg




エアー・コンダクター

私の隠れた楽しみをご紹介しよう

エアギターなるものをご存知だろうか
BGMにギターソロを流しながら
あたかもギターを弾いているような格好をして
ヘビメタのギンギンのエレキにのって
飛んだり跳ねたり寝転んだりと
リズムに乗る遊びだ

その流れに乗った私はエア・コンダクターなのだ
艦長室で一人パソコンに向かっているとき
BGMはFMが何時も流れている
NHKではクラッシックが良く流れるが
興が乗ると指揮者の格好をして楽しんでいる

もう私は小澤 征爾になりきっている
指揮するのはウィーンフィル又はベルリンフィル
直ぐ前には弦楽器群
左からヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス
その後ろに管楽器群
トランペット、ホルン、オーボエ、チューバ
上段には打楽器群
ティンパニー、シンバル、

フォルテでは大きく手を振り
ピアニッシモでは背中を丸めて小さく小さく手を振る
そして盛り上る時は打楽器の方を指差し
拳を震わせながら長髪を振り乱して(禿げだがイメージは長髪)
指揮をする

他人が居る時は絶対見せられないが
私の部屋だから誰も居ない
もう乗りまくると机の上に有った鉛筆立てを
叩き飛ばした事がある

デスク前に座ったままで出来る
スカットしてストレス発散にはもってこいだ
皆さんの練習用に
ホルストの惑星から火星を準備しました
メリハリの効いた曲なので指揮者の気分に入り込み易い

イメージとしてはスターウォーズの
ダースベーダーが登場し
マントを揺らしながら歩いていくところをイメージしてください


[PR]

by captain_spoc | 2010-02-09 00:01 | 街撮り | Comments(14)
Commented by ツグ(tugumi2006) at 2010-02-09 09:40 x
長い階段に落としたたった一人の影
ダークブルーをベースに いいっすね
私の隠れた楽しみも素敵です
Commented by shkphappy at 2010-02-09 10:45 x
光と影は私も好きなテーマです
現代作家 高松次郎の世界でもあります
Commented by tt-hayashi at 2010-02-09 19:32
田舎では見られない光景ですが、こんなに閑散とした時間・・・
こんなタイミングを狙っていたのですか。
トップ、とても素敵な瞬間ですね。
Commented by スポック艦長 at 2010-02-09 20:36 x
☆ツグさんこんばんは^^
サインが変わりましたね
ログインせずにアクセスしていただいて・・・
青を少々強調してみました^^
Commented by スポック艦長 at 2010-02-09 20:39 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
写真は光と影と言います
上手く使うととても印象的な絵になりますね
Commented by スポック艦長 at 2010-02-09 20:42 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
切り取り方によって印象はガラッと変わりますね
実はこの横にエスカレーターが有り沢山の人が居るのですが
階段を使う人は僅かです
そこをフレームアウトして階段を強調してみました
Commented by kaznoda at 2010-02-09 21:29
(長い影)では縦のステンレス手すりが地下からの光のようにも思えて
写真は面白い~と考えさせられました
今回は(火星)ですね、新しいスピーカーの良い音響で楽しませてもらいました
Commented by きょんち at 2010-02-09 21:51 x
一枚目、すごーい、こんなに影が長く・・・・・
素晴らしいとは思いますが、惜しむらくはモデルさん!
もうちょっと雰囲気のある人だったら、パーフェクトだったのにぃ。(雰囲気のまったくないおばはんが偉そうに言うな!(>_<)と、自分でもわかってます・・・はい)
「惑星」の中で最もポピュラーな「木星」ではなく「火星」ですかっ!?思いっきりヒネってて大好きな選曲です(笑)
心の底から、スポック艦長がエア指揮をやってるところを撮りたいです。
Commented by jh3rdg at 2010-02-09 23:15
shkphappy のコメントで思い出しました いつ どこで見たのか 記憶は定かでは有りませんが高松次郎氏の作品だと思います「影」です
定型的なキャンバスでは無く 壁(仕切り?)それも直線だけでなく
通路に沿ったRのついた壁に描かれた「影」です
照明が変わっていて 参観者の影がその作品に一緒に投影されます
影を作る本人がいない描かれた影と私が作る影とのコラボ
彼の作品は他にも「影」以外 数多くあります 楽しい人だと思います
Commented by れり at 2010-02-10 09:57 x
艦長さま、こんにちは。
若い頃は骨ギターやってました。今はもう出来ません。
私の部屋だから誰もいないと思っていたら、窓をすーーっと開けて障子を小さく切って、外からそぉ~っと写真撮っていたりして、メジロが。
Commented by captain_spoc at 2010-02-10 12:58
☆kaznodaさんこんにちは^^
確かにステンレスの手摺りがスリットのように見えて
穴が開いているようですね
良い音で聞くフィルハーモニーオーケストラのサウンドは
迫力ありますよね^^
Commented by captain_spoc at 2010-02-10 13:05
☆きょんちさんこんにちは^^
モデルさんの事大爆です
息子もカメラをやっておりますが彼の街角ショットは
スマートでオシャレです
が私は地べたを這えずり廻り
ホフク前進で昆虫を撮るネイチャー派ですので
オバチャンがモデルで丁度似合っていると思いますよ^^

火星は別名ダースベーダーのテーマと・・・誰も言ってないか
ダイナミックなサウンドがエアコンダクターに丁度良いかと^^;
私のエアコンの姿は秘中の秘でゴジャリンス・シャンプー・ソープです
Commented by captain_spoc at 2010-02-10 13:08
☆jh3rdgさん私は高松次郎ナンざ存じ上げまへんでした
ネットで検索するとオモロイ作家ではありますね
写真は光と影・・追求すると頭も白いし尾も白い???
Commented by captain_spoc at 2010-02-10 13:11
☆れりさま骨ギターまでお戯れでござりましたか

ニャロメ今度はウグイスから覗かれているかも知れませんな
覗き見で撮った写真が賞金を生んだので
逆襲も又有りかと・・
アナオソロシや


<< スポックの撮影スタイル      生命の輝き(最終章) >>