2010年 03月 04日

ヤッター\(◎o◎)/!完了です^^

天駆ける
e0022047_228320.jpg


平成21年度の確定申告を
本日(3日)尼崎税務署に提出してまいりました
毎年期限ぎりぎりにならないと腰を上げないのですが
去年は3月5日今年は3月3日と我ながら頑張っています^^
以前は3月14~15日提出が当たり前でした(^^ゞ
とても気分的に楽になりました

写真は黄昏の中で走る最終レースです
メーンスタンドからは順光になるように
各競馬場は設計されているようですが
ピーカンの順光写真は平凡すぎます
得意のブレ写真を狙うならまだしも
ストップモーションの高速シャッターでは平凡な絵しか撮れません

以前から逆光で撮りたいとイメージを膨らませていました
最終レース発走は4時半くらいで
冬場でしたらもう日は西に傾きかけています
狙いは最終レース1本に絞りました

最終レースですから失敗は許されません
失敗したら又次の日になってしまいます
レース前のウォーミングアップの慣らし走の1頭で
テスト撮影をして見ました
逆光を強調するために補正-1で試し撮りしました




もう一つイメージが湧かない(明るすぎる)ので
思い切って補正-1.7にして待ちました
レースがスタートしてから各馬がポイントに来るまで
シャッターを何回も半押しして
スリープに入らないようにピンを捕捉出来るように
待つ間は緊張いたしました

目の前のシャッターチャンスの時間は
5秒くらいであっという間に通り過ぎて行きます
目の前を通過すると即撤収です
帰りながら液晶画面で確認しながら結果を楽しみにしていました
この1枚がイメージに近い露出の絵でした

[PR]

by captain_spoc | 2010-03-04 00:23 | スナップ | Comments(12)
Commented by tt-hayashi at 2010-03-05 22:15
確定申告ですか・・・
私も今年初めてですが、確定申告をしなければ。
サラリーマン時代には気にもして無かったですが・・・・あと10日!(^^)!
Commented by Seth at 2010-03-06 14:56 x
斜光気味の光がサラブレッドの四肢に漲る力を映し出してイイ感じですネ
夕暮れの色が哀愁も醸し出していて見入ってしまいます♪
ワンショットにかける情熱、頭が下がります^^
Commented by jh3rdg at 2010-03-06 18:30
確定申告終了 おめでとう御座います
前回 こういうとき 現職は良いです 顧問の税理士に 丸投げです
と言いましたが きっちり請求書が来ました いつも払っていたのを
忘れていました 来年は考えます!
Commented by nextday55 at 2010-03-06 20:04
人馬一体となってゴールに突進していく
その瞬間を必死におうカメラ
光と影の一瞬・・・身体が震えています 心が震えています
写真は本当に素人ですが こんな一瞬の興奮は 一度経験してみたいです
Commented by しずか at 2010-03-07 18:23 x
(p_-)エ~ン

私は、まだ。。。。終わってません。

気分がふさぎます。。。
来週中には、なんとかできるとおもうんですけど。。。^_^;
Commented by marouje6475 at 2010-03-07 21:39
こんばんは♪ (^.^)/ スポック艦長さん!
馬の脚が駆ける力強さを物語っています(^_-)ネッ☆
舞い上がる土も迫力を表わしていますね!
凄いです!

確定申告終了されて良かったですね!(^。^)v
わたしも2月24日に税務会計事務所に総勘定元帳や決算書など持って行き、
見て貰って、3月1日に終了しました!
昨年より、一週間早く終わったので、楽でした。
来年は更に早く終えたいです。(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2010-03-07 22:44
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
hayashiさんは一区切りついたと仰っていましたが
確定申告の必要が有るのですか・・・
気が重いですよね^^
Commented by captain_spoc at 2010-03-07 22:46
☆Sethさんこんばんは^^
以前から夕方のレースは夕陽に砂塵が照らされて
綺麗な絵が出来そうだなあと考えていました
そこで最終レースに絞ってトライしてみました
サラブレッドの筋肉が上手く陰影を付けて表現出来ました
Commented by captain_spoc at 2010-03-07 22:48
☆jh3rdgさんこんばんは^^
エライさんは丸投げ出来てエーですなあ^^
わたしゃあ毎年四苦八苦で気が重いであります
Commented by captain_spoc at 2010-03-07 22:51
☆nextdayさんこんばんは^^
nextdayさんに昔教えて頂きましたよ
写真は光と影・・・これあなたのお言葉でしたんですよ
今でもそのとおりだと思います
光と影の織り成すアートです
Commented by captain_spoc at 2010-03-07 22:53
☆しずかさんこんばんは^^
まだ申告終わってないのですか・・・
気が重いでしょう^^
判りますよその気持ち
私もぎりぎりにならないと腰を上げない性質なんです^^;
Commented by captain_spoc at 2010-03-07 22:56
☆まゆみさんこんばんは^^
此処の競馬場はコースが土なので砂塵が巻き上がり
それは凄い迫力なんです
お褒め頂き嬉しいです

確定申告会計事務所に見てもらっているのですか
見てもらうだけでもお金要るでしょう?
私貧乏ですから・・・笑


<< 梅にメジロ      ネタ切れ >>