スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 14日

吉野川のシラス漁

漁り火
e0022047_0371937.jpg

ただいま戻りました
先週末から徳島へ
表題のシラス漁の撮影に行っておりました

深夜1時から明け方くらいまで
吉野川の橋の上で2夜連続で頑張りました
連日暖かい日が続きましたが
深夜3時くらいからはやはり寒かったです
海から吹き付ける風に足踏みして耐えました

シラスとはうなぎの稚魚で
養殖の業者に高値で売れるそうです
多い時間では20隻くらいの漁船が
集魚灯を灯して走り回っていました

昼は昼で折角四国まで来たからと
あっちこっち観光で・・・
只今猛烈な睡魔に襲われています
早めに風呂に入って寝ます
ボチボチとアップして行きます

取り合えず目的であったシラス漁の写真から・・・

[PR]

by captain_spoc | 2010-03-14 21:45 | スナップ | Comments(20)
Commented by tt-hayashi at 2010-03-14 23:34
天に向けての長時間露光は時々しますが、水面を航行する漁船の
明かりがとても幻想的ですね。
Commented by shkphappy at 2010-03-15 11:50 x
アートですね 美しいです 
Commented by スポック艦長 at 2010-03-15 20:41 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
hayashiさんは天体写真を撮られますが
こちらの漁船は駆け足程度の速度
1~2分で面白い絵が撮れました
Commented by スポック艦長 at 2010-03-15 20:42 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
漁り火と言っても船の形すら見えないので
まるで絵筆で絵を描いた様な結果になりました
アートと言っていただいて嬉しいです
Commented by jose32 at 2010-03-15 22:16
もうアップ、感嘆。続きの絵柄楽しみにしています。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-03-15 22:46 x
こんばんは♪
うわぁ~、なんて幻想的な・・・綺麗ですね~。
この柔らかい曲線、ホントこれはアートですね。素晴らしいです。

3月下旬に伊丹へ行きます。お会いできるとイイですネ♪
Commented by captain_spoc at 2010-03-15 23:04
☆joseさんこんばんは^^
帰って睡魔と闘いながら取りあえず一枚だけアップいたしました
ラインの配置、色味、光跡の数を考えてこれにしました
ジャンジャンアップしまっせ~^^
Commented by captain_spoc at 2010-03-15 23:07
☆akina(JA15KM)こんばんは^^
お褒め頂きありがとう御座います
大変嬉しいです

伊丹お見えになるのですか
是非教えてください
kikuさんとも久し振りなので皆さんでお逢いできれば
楽しいことでしょう^^
Commented by kaznoda at 2010-03-15 23:23
ホォ~ッ 美しい・・・
どうしたらこんな写真が撮れるのか、現れるのか不思議一杯です
技術、感性、執念ですか?
ジャンジャンアップを楽しみにしています
Commented by jh3rdg at 2010-03-15 23:49
うみひこさんと逆で 長秒作戦ですね その意外性に1票 
感心しました
この次が楽しみです 何が出てくるのか!!・・・・
Commented by captain_spoc at 2010-03-15 23:54
☆kaznodaさんこんばんは^^
1分以上シャッターを開けっ放しにしておくと
その間に船が動いて光跡の線になります
ところが船は私の思い通りには動いてくれませんので
思い通りの絵を作るのが大変難しいです
Commented by captain_spoc at 2010-03-15 23:56
☆jh3rdgさんこんばんは^^
止めて写すのも暗い中ですからisoを上げなければならず
上げるとノイズが出てくるし
これも大変難しいです
夜の撮影は兎に角難しい・・・と言うのが本音です
Commented at 2010-03-16 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2010-03-16 21:24
カギコメさん了解です
多分立ち寄れると思います^^
楽しみにしています
Commented by tamaruya at 2010-03-16 22:49 x
私も13日(土)の晩に行きました。下流の橋の方に数人カメラマンが居ましたが、その中にいらしたのでしょうか。
Commented by てつ at 2010-03-16 23:39 x
この色は集魚灯の色?海の色?いずれにしても美しい!
艦長の撮影に対するバイタリティーに敬服いたします!
Commented by スポック艦長 at 2010-03-17 20:43 x
☆tamaruyaさんこんばんは^^
13日は私たちは2日目でしたがご一緒だったんですか
大変偶然ですね^^
河口側には私(黄色のダウンジャケット)と迷彩服(同行者)と
福山から来られた6x6のハッセルの方と
途中から来られて先に上がられた大柄の方に
橋の中央にもお一人いらっしゃったようですが・・・

川上側には我々と同行者の男女3名がいました
Commented by スポック艦長 at 2010-03-17 20:48 x
☆てつさんこんばんは^^
集魚灯で海を照らすとこのように海の色が変化します
集魚灯はタングステンランプで見た目は黄色っぽいのですが
WBをタングステン3200K(ケルビン)に合わせると
実際の海の色が浮かび上がりました
WBの大切さも判りました
Commented by tamaruya at 2010-03-18 18:49 x
「大柄の方」っていうのが多分私かな。
と言っても176cm、80kg程度ですけど。
Commented by captain_spoc at 2010-03-18 21:22
☆tamaruyaさんこんばんは^^
いやあそうだったんですか・・・
良くぞこのサイトにヒットされました
宜しければ何時でも覗きに来てください^^


<< 阿波踊り体験ショウ      梅田地下街 >>