スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 18日

e0022047_21291491.jpg

もうすぐ桜の季節となりました
一寸以前に梅を撮りましたが
季節外れになる前にアップいたします^^;
これは前方から強い光が当たっています
ただそれだけの事ですが
光がボケになっているのが面白くて採用いたしました




 

先日の漁り火の作品について説明いたします
吉野川の河口で集魚灯を点けた漁船が
光に吸い寄せられたシラスを捕っていました

ご存知のとおりこの写真は長時間露光で
漁船を光のラインとして撮影いたしました
およそ1分から2分位の露光時間です
その間に漁船は思い思いの方向へ動きます
だから出来上がりのイメージは予測できません

そこで沢山のショットを撮影し
その中で面白い絵を選別いたします
光跡の面白さ、光跡の多少などが基準で選別いたしました

上の二つはボツ作品です
左は光跡が少なく、右は逆に光跡が雑多すぎます

もう一つ左右の写真で大きく違うのがホヮイトバランス(WB)です
左はWBはタングステンで3000ケルビンです
右はWBはautoで撮影いたしました

漁船はタングステン灯を灯しています
だから光の当たる海は黄色っぽく写ります
見た目も黄色っぽいのですが
海の本当の色では有りません
autoで写すとかなり補正されていますが
それでも黄色が勝っています

これをWBをタングステンに設定しますと
左のようにライトに照らされた海の美しい色が再現出来ました
先日物撮りのショートケーキを写した時に
WBの勉強をいたしました

何時もはWBはautoで写す事が多いのですが
被写体の本当の色を表現するには
WBをこまめに設定する事が重要だとわかりました

昔のフィルムはデイライトのフィルムならば
そのフィルムは全てデイライトで写す事になります
今のデジタルカメラはショットごとにWBを変える事が出来ます
とても便利になっています
その便利な機能を使わない手はないと思いました

[PR]

by captain_spoc | 2010-03-18 22:17 | | Comments(10)
Commented by shkphappy at 2010-03-19 17:38 x
障子映る梅のような
思わぬ輪っかが意匠的ですね
その上梅の色の濃く堂々とした様は圧巻ですね
Commented by tugumi2006 at 2010-03-19 19:40
紅梅の周りに白いボケをあしらって ほのかに梅の香りのする絵ですね
奥からの光の輪の中に入って行きたい幻想的な一枚です
Commented by captain_spoc at 2010-03-19 22:59
☆shkphappyさんこんばんは
強烈な光がまるで太陽か月のような効果が出ていたので
面白いと思いました
こう言う構図の時は梅が影絵状態になるのに要注意です
Commented by captain_spoc at 2010-03-19 23:00
☆つぐさんこんばんは^^
折角撮影した梅の写真が吉野川行きでアップが遅くなりました
桜の前にと思い急遽アップの運びとなりおました^^;
Commented by Pokerface_TM at 2010-03-19 23:04
梅の背後にある光りは、人工的な照明なのでしょうか?
丸ボケの存在感もありますが、左の霞んだ梅がとっても印象的ですね。
下のシラス漁もですが、光りの生かし方に唸らされます。
Commented by jh3rdg at 2010-03-20 12:25
WBは小生にとってはまだまだ難し過ぎます
色々やってみたりしますが 後で画像処理で
さわりまくる結果になってしまいます
Commented by スポック艦長 at 2010-03-20 21:09 x
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
前方から射し込んでいる光は太陽が太陽の塔の顔の部分に反射している光です
そうです万博公園です
初めはもう少し絞り込んでボケで顔を入れる積りでしたが
開放でオオボケかましてしまいました^^;
光の使い方は大変重要ですから何時も頭にあります
Commented by スポック艦長 at 2010-03-20 21:12 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
WBは人間の目にない機能でこれを上手く使うと
作画にとても役立ちます
昔のフィルム時代にはこんなに設定が簡単に出来る状態では有りませんでした
色々試して慣れると良いと思います
Commented by kyoncci at 2010-03-21 06:29
千葉からです、おはようございます♪
うわあああああーっ・・・・・・・・絶句です。
カメラの持つ不思議な力をここまで使いこなしている人が居る、とてもとても勉強になります。
芸術性とか独創性とか、そんなことじゃなくて「美しいから」「楽しいから」って感じでとても惹かれます。
自分はまだまだカメラもレンズも使いこなしてないなぁ~~一生かけて使えるようになるのかしら?WBもいっつも「晴れ」ばっかりです(汗)
Commented by スポック艦長 at 2010-03-21 11:05 x
☆きょんちさんおはよう御座います^^
過分なお褒めのお言葉恥ずかしいです^^;
何時も撮影の後でどれもこれも平凡なショットばかりやなあと
何時も嘆息しております
なかなかこれは・・・と言う作品にはめぐり合わないですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家にも春の兆しが      阿波踊り体験ショウ >>