スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 22日

我が家にも春の兆しが

マルコミア



スイセン



クリスマスローズ


久し振りのガーデニングネタ^^
我が家の庭にも少し春がやってきた
このほかにもボケの花、も咲いている
蕾ではコデマリ、カロライナジャスミン、チューリップが
もうすぐ花をつけんばかりに蕾が膨らんでいる

マルコミアと言えば伝説のガーデニング・ブロガーを思い出す
この可憐な花の名をハンドルネームに付けたブロガーがいた
その方のブログは可愛い山野草や園芸種を連日の如くアップして
沢山のファンのアクセスがあった

あるときご自分で採取された種子を分けたいと
ご自分のブログに公表
私も手を上げてマルコミアとオンファローデスを頂いた
マルコミアさんから日本中のアチコチのガーデナーに配布された

毎年花を咲かせ種子を採取して命を繋いでいた
ところが一昨年マルコミアの採種を怠り
以降はオンファローデスだけになってしまった

そんな時にブログフレンドのマルコミアさんは
精神の病を患われた
それ以降ネットから離れていって
2度とネットにはお出になっておりません

種子を配布する時に同じく
マルコミアさんから種子を貰った方にお願いして
種子を分けていただくように頼んだ
昨年頂いた種子を秋蒔きして
今年春の初めに開花したのである

日本中にアチコチでマルコミアさんから頂いた
マルコミアの花が丁度今頃咲いているだろう
ガーデニングと言う趣味を同じくする人たちの
ネットワークを頼もしく思います

[PR]

by captain_spoc | 2010-03-22 13:30 | | Comments(14)
Commented by shkphappy at 2010-03-22 21:24 x
人に歴史ありですね
クリスマスローズの色いいですね
当方のは淡い色でちょっとさびしいです
Commented by tt-hayashi at 2010-03-22 21:45
マルコミアは初めて聞く名前ですが、こんな思い出のある花、これからも
毎年咲かせたいですね。
最近はすっかり雑草とガーデニングネタに嵌ってます。
Commented by jh3rdg at 2010-03-22 23:24
花図鑑で見ました
マルコミア オンファローデス 両方とも 1年草ですかね
種を播き絶え間ない心遣いが必要な 可憐な花々ですね
私にはとても無理で御座ります 
Commented by kaznoda at 2010-03-22 23:32
私も初めての花でした
可憐ですね・・・最近は派手な花よりも楚々としたのに心惹かれます
ドラマがあるのですね
忘れられない花の種類となりますね
今回採種されたら私にも分けてくださいな
Commented by スポック艦長 at 2010-03-23 12:01 x
☆shkphappyさんおはよう御座います^^
クリスマスローズは改良が進んで色々なカラーが出回っております
この色はまったく普通のカラーですがとても気に入っています
今少しずつこぼれ種で増えています
Commented by スポック艦長 at 2010-03-23 12:05 x
☆tt-hayashiさんこんにちは^^
私もこの方とブログフレンドになるまで名前も知りませんでした
1cmくらいの小さな可憐な花ですがとても可愛い色をしています
私も派手な花より雑草と言われる山野草にとても心惹かれます
Commented by スポック艦長 at 2010-03-23 12:08 x
☆jh3rdgさんこんにちは^^
何時も探究心旺盛な前向きな性格感心いたします
そのお気持ちがカメラの上達を早めているのでしょう
たった春の10日間ぐらいの開花時期の為に
一年365日手入れをしなければならない・・・大変です
だから花は可愛いのでしょう
子供と一緒ですね^^
Commented by スポック艦長 at 2010-03-23 12:12 x
☆kaznodaさんこんにちは^^
全国に顔も名前も知らないブログフレンドが沢山います
友情でも愛情でもない趣味を通じたお友達には
種子を通じての輪ができる事があります
マルコミアは採種できましたら是非その輪に入ってください^^
Commented by しずか at 2010-03-24 11:10 x
あ。。。。。(*^_^*)

マルコミアさんのおうちの庭にも、たくさんの春が来てると今も想像しています^^

いつか、ご訪問したい名園のひとつです。

Commented by れり at 2010-03-24 12:00 x
以前NHKの趣味の園芸を見ていたら、本当にガーデニングを楽しむ人は増やしてお友達にプレゼントして行く事だと言ってらしたのが印象的でした。
5年前に竹富島で買ったセイロンベンケイ草の宝の芽出し葉は2年目の冬に開花するはずがまだ一度も咲いてくれません。縁起が良くてお金も貯まるはずなのに(笑)増えるだけでその子供達は友人宅へどんどん養子に出て行ってます。
本当に綺麗な写真、艦長さまはロマンチストですね。
我が家は鉢植えしか出来ないのと留守がちなので、サボテンが一番似合っているような気がしてきました。
Commented by ツグ(tugumi2006) at 2010-03-24 21:41 x
可憐なマルコミアの花にこんな話があったのですね。
ちょっといい話です
Commented by スポック艦長 at 2010-03-25 01:15 x
☆しずかさんこんばんは^^
そうなんです。。。。マルコミア咲きました^^
マルコミアさんは庭で心しずかに庭の手入れをなさっていることでしょう
Commented by スポック艦長 at 2010-03-25 01:19 x
☆れりさんこんばんは^^
挿し芽、種子、株分けなどドンドン増えていく楽しみがあります
それをお友達に上げてそこで又成長して増えていく
嫁に出す喜びです
ロマンチストかどうかわかりませんが派手な花より
山野草のような可憐な花が好みです
Commented by スポック艦長 at 2010-03-25 01:21 x
☆ツグさんこんばんは^^
季節も同じ丁度今頃全国でマルコミアさんの意志を繋ぐように
いっせいに開花していると思えば
マルコミアさんの心も穏やかになれるような気がします


<< ダウンとフェザー      光 >>