2010年 04月 19日

The Bridge

e0022047_0193152.jpg

この土日にかけてしまなみ海道に撮影に出かけた
今治側から3番目の橋「多々羅大橋」です
ご覧のように斜張橋で
吊り用のワイヤーロープの形状が
シンメトリックでとても面白い

撮影場所は橋脚の海抜220mの点検場所
ビルで言えば70~80階に相当する高さ
胸位の囲いが有るだけで真下が覗ける
足元が恐怖で震えるほどの高さだ

高い場所はあまり好きではなかったが
珍しい風景の写真が撮れると思えば
2度とないチャンスです
頑張って沢山撮影して来ました





 

先日アップした「春は名のみぞ」について
白っぽい写真で不思議に思われたかもしれません
写真を経験している人ならお分かりでしょうが
ハイキーな写真と言う技法です

二つ並べた右側の写真が私が意図して撮影した写真です
これは露出補正を+1.3に上げています
正常な露出をわざとオーバーにして撮影いたしました
もし正常な露出なら左側の写真になっていたでしょう
(これは正常に写したのではなく
右側の写真を正常露出のように加工いたしました)

春の雰囲気を表現するために
露出をオーバーにしてみたわけです
どちらが良いという問題では有りません
個人の好みなんです
でも正常な露出はカメラのシャッターを切れば誰でも写せます
春というイメージに近付けるために敢えて試みてみました

暗く写したり明るく写したり
カメラが正常に写す事に満足せず
色々と試してみるのもカメラを楽しむ一つの方法かもしれません

[PR]

by captain_spoc | 2010-04-19 22:02 | Bridge | Comments(20)
Commented by きょんち at 2010-04-20 02:26 x
千葉で雑用をやったあと東北に出かけたため、なかなかご訪問できませんでした~
今日の写真はこれまたすごいっ!!!!!!コワイ~いやどっちかというと私は高いところは好きなんですが・・・・
ハイキーは時々というか曇りの日は常にやってます。空がキレイじゃないからもう白にしてしまおう!と思っておるわけですが、そうなると何を撮ったらキレイに撮れるか?ということを考えなくてはならなくて、そっちでいつも大失敗しております(泣)
望遠レンズの良いのが欲しいなーと思っているのも、実はそういうハイキー写真を撮る場合タムではボケがあまり美しくなくて。いやアンタの腕がわるいんやろ!とカツを入れてやってくだはい。

Commented at 2010-04-20 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tugumi(ツグ) at 2010-04-20 20:56 x
壮大ですね。まさにここでなきゃ撮れない写真をシンメトリックに纏められましたね
私も高い所は苦手ですが、この写真は何度も見たくなります
Commented by スポック艦長 at 2010-04-20 22:18 x
☆きょんちさん今晩は^^
umiさんjoseさんと出かけてきました^^
滅多に入れる場所じゃないのでとてもラッキーでした

きょんちさんは何時も向上心を持って立ち向かっていますので
とても感心いたします
ボケ具合なんか私考えた事がなくボケていればそれでエエと言う
とてもええ加減なやり方なんです
こちらが恥ずかしくなります
Commented by スポック艦長 at 2010-04-20 22:21 x
カギコメさんありがとう御座います
そのイベントならネットで判りますので準備いたします
ほんの賑やかし程度ですがチャレンジしてみましょう^^
Commented by スポック艦長 at 2010-04-20 22:22 x
☆ツグさんこんばんは^^
良いチャンスに恵まれて今治市まで出かけてきました
それは絶景でしたよ
Commented by mico_nyan at 2010-04-20 23:06
一般の人が点検場所まで上がれるのですか?
とても刺激的な構図で、高所恐怖症の私は見ているだけで
クラクラしています(笑)

艦長さんの文章を読むと、写真って感性なんだとつくづく思います。
感性を養うために、艦長さんは心がけられていることってありますか?
Commented by tt-hayashi at 2010-04-20 23:43
高い場所は苦手では無いですが・・・・それにしても絶景ですね。
Commented by kisyusumaile at 2010-04-21 00:47 x
すごいですね。こんな俯瞰写真が撮れる所があるとは驚きです。ワイヤーと橋の路面の不思議な取り合わせに見とれています。艦長さんの執念を感じました。
Commented by ナオ at 2010-04-21 20:57 x
あ~~~~~~~
いいんだあ~~~~~~~~~
すごくラインが素敵ですね。
高いところは苦手だけど、
この景色なら、足が震えても撮りたいです。
Commented by jh3rdg at 2010-04-21 21:54
これはこれで素晴らしい!!
モノクロだとどうなるのだろう 動画ならどうなるだろう
そこに音が加わると・・・・色々想像をかき立てられます
Commented by スポック艦長 at 2010-04-21 22:03 x
☆ミーコさんこんばんは^^
本来は入る事が出来ない(関係者以外)場所なんですけど
市民サービスの一環で抽選で入る事が出来ました
私だって最初はしゃがんで立ち上がれ無かったです(怖くて^^)

写真に感性は大変重要です
カメラのハンドリングの技術と共に感性の力を磨けば上達いたします
磨くといっても私の場合プロや上手な人の作品を多数見る
そして絵画美術展を数多く見る事によって
表現の引き出しを多く創ると言う事に努めています
Commented by スポック艦長 at 2010-04-21 22:07 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
私は高いところは苦手ですが
恐怖心を押さえられるほどに好奇心が強かったです
Commented by スポック艦長 at 2010-04-21 22:13 x
☆kishusumaileさんこんばんは^^
この多々羅大橋は斜張橋なので吊のワイヤーの線が
大変インパクトの強いラインになってくれました
珍しい被写体に巡りあえるのなら何処へでも出かけたい
そんな気持ちが強いです
Commented by スポック艦長 at 2010-04-21 22:15 x
☆ナオさんこんばんは^^
umiさんの写真を見て是非私もこの場所へ立ちたいと
強く思いました
願い叶って大変嬉しいです
Commented by スポック艦長 at 2010-04-21 22:18 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
写真には写真の定石と言う物が有って
その被写体の特徴を表現する方はまちまちです
だからこの場所もどんな表現が適切か
写す人の感性次第だと思います
Commented by てつ at 2010-04-22 01:44 x
吸い込まれそうです~っ!!
箕面男さんから撮影に行かれたことは伺っておりましたが、
まさかこんな絶景を撮られていたとは@@;
放射状に伸びるワイヤーが臨場感を引き立てていますね。
スバラシイです。
Commented by shkphappy at 2010-04-22 12:27 x
危険を冒された?だけの価値はありましたね
素晴らしい迫力 プロの腕が冴えてますね
お疲れ様でした
Commented by スポック艦長 at 2010-04-23 22:21 x
☆てつさんこんばんは^^
本当に何かに掴まっていなければ吸い込まれてしまいそうな
そんな恐怖感が有る高さでした^^;
瀬戸大橋の中でもこの多々羅大橋は斜張橋で
放射状のワイヤーがとても印象的でした
Commented by スポック艦長 at 2010-04-23 22:24 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
プロの腕なんてトンでもハップン歩いて5分です~^^
でもこんな滅多に行くことの出来ない場所は
何を差し置いても飛んでいかねばという
それほどの絶景でした


<< 来島海峡大橋      春は名のみぞ >>