人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 19日

The Bridge

The Bridge_e0022047_0193152.jpg

この土日にかけてしまなみ海道に撮影に出かけた
今治側から3番目の橋「多々羅大橋」です
ご覧のように斜張橋で
吊り用のワイヤーロープの形状が
シンメトリックでとても面白い

撮影場所は橋脚の海抜220mの点検場所
ビルで言えば70~80階に相当する高さ
胸位の囲いが有るだけで真下が覗ける
足元が恐怖で震えるほどの高さだ

高い場所はあまり好きではなかったが
珍しい風景の写真が撮れると思えば
2度とないチャンスです
頑張って沢山撮影して来ました





 

先日アップした「春は名のみぞ」について
白っぽい写真で不思議に思われたかもしれません
写真を経験している人ならお分かりでしょうが
ハイキーな写真と言う技法です

二つ並べた右側の写真が私が意図して撮影した写真です
これは露出補正を+1.3に上げています
正常な露出をわざとオーバーにして撮影いたしました
もし正常な露出なら左側の写真になっていたでしょう
(これは正常に写したのではなく
右側の写真を正常露出のように加工いたしました)

春の雰囲気を表現するために
露出をオーバーにしてみたわけです
どちらが良いという問題では有りません
個人の好みなんです
でも正常な露出はカメラのシャッターを切れば誰でも写せます
春というイメージに近付けるために敢えて試みてみました

暗く写したり明るく写したり
カメラが正常に写す事に満足せず
色々と試してみるのもカメラを楽しむ一つの方法かもしれません


by captain_spoc | 2010-04-19 22:02 | Bridge


<< 来島海峡大橋      春は名のみぞ >>