スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 27日

別子銅山跡地にて

e0022047_213616.jpg

e0022047_21364812.jpg

今はもう閉山されている別子銅山の
遺跡を見に行った
レンガ造りの建物がまだ残されていて
今は観光の施設になっている

一枚目は展示館の中の
当時の生活をジオラマで展示しているのだが
今流行の本城直季プロが発表した
ジオラマ風写真風に
ジオラマを撮影いたしました

実物は本城直季プロが苦労して
世界で最初に発表したあおり撮影で表現した方法だが
最近はジオラマ風写真とは普通の街の風景を
フォトショ(今ではフリーのTilt Sift Maker)で
いかにもジオラマを写したように表現出来るようになった

これは本物のジオラマを写したのだが
いかにもジオラマ風写真のように表現してみた
前後をぼかすのである

2枚目は別子銅山の変電所の施設の廃屋だ
レンガ造りで当時の面影がそのまま残っている
割れた窓ガラスから陽光が差し込み
間接光が柔らかく部屋を照らしていた

此処で働いていた昔の人々の
苦労の生活の匂いがそのまま残っていた
そして現代は観光客がお気楽に
カメラを担いで観光気分である

世の中は進歩し変わっている
これで良いのだろうか・・・




傾いてしまったパースを補正する

4月24日アップいたしました来島海峡大橋の
3枚目の夜明け前の朝焼けの大橋
これも僅かに手を入れています

先ず原画と完成画比較してを見ていただきます

 

左が撮影原画で右側が処理後の作品です

朝日の出る位置が大橋と僅かにずれています
何とか朝日と大橋を絡めて一枚に収めたい
広角レンズワイド側一杯で撮りました
結果画面の左端の橋脚が内側に倒れて写ってしまいました
いわゆるパースがついてしまった画像です

このパースを補正するには
フォトショップのイメージ→変形→自由な形にを使います
先ずグリッドで碁盤の目を重ねて表示します
次に変形のレイヤーで画像上部を広げます
グリッドで見ながら垂直になったところで確定します

次にレベル調整で明るさや色味を調整いたします
この場合レベルをマイナスに働かせて
空の色合いを見ながら調整いたします
最後にシャ-プを少々かけて完成です

[PR]

by captain_spoc | 2010-04-27 22:48 | スナップ | Comments(8)
Commented by kyoncci at 2010-04-28 07:45
フォトショのエレメントには付いてるのかしら?
前にコーラルのペイントショップを使っていた時は、あったんですよ~
教室の方針でエレメントに替えてしまったので、まったく忘れてました。
私は広角好きなので、こういう写真よく撮ってしまいます。
ちょっと勉強してみます~(*^_^*)
Commented by shkphappy at 2010-04-28 08:48 x
私も新PCにはELEMENTしか入っていません。グリッドを使ってまではできたのですが 回転はできますが
上部を広げる?? どうやって??となってしまいました
Commented by nextday55 at 2010-04-28 12:40
この頃ますます職人さんがかってきた~~
エンタープライズ号は職人気質の気むずかしそうな艦長が舵をにぎっているよ~~少し近づき難しよ~~
コメも宇宙語ばかりならんでいるよ~~
  SP:私のコメ削除してください 失礼しました
Commented by スポック艦長 at 2010-04-28 22:25 x
☆kyoncciさんこんばんは^^
シッツレイいたしました
フォトショって書きましたけど私の持っているのは
エレメント5.5です
Commented by スポック艦長 at 2010-04-28 22:28 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
エレメントです^^;
上部を広げるのはイメージ→変形→自由な形に
で入ります
そこで上部のコーナーのポイントを引っ張って延ばします
Commented by スポック艦長 at 2010-04-28 22:30 x
☆nextdayさんこんばんは^^
写真に興味のある方に書いていますので
ただ写真を楽しんでいただける方は
技術的なことは差し置いて写真だけ見て感想聞かせてください
お願いいたします
Commented by jh3rdg at 2010-04-29 17:12
これは誠に勉強になりました ズームレンズをワイド側で撮ると
パースって言うんですか?画面両側から倒れて来るのはワイドだから
仕方がないと決めていました (魚眼はどうしたら・・・失礼)
Commented by スポック艦長 at 2010-04-29 22:54 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
パース(perspective)はそのままにする人と
直す人とが居ますのでどちらがいいとも言えません
特に魚眼はその歪で見せるレンズですので・・
歪だけを売りにすると本末転倒になりますが・・・


<< 長谷川等伯展      カメラマン魂 >>