スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 02日

蝶紋四郎

e0022047_23213369.jpg


モンシロチョウをマクロでこれほどの近接撮影はした事が無かった
なかなか止まってくれないし
止まったと思って近づくと直ぐ逃げる
望遠では撮った事がある
でもマクロでの撮影は初めてだ

先日モンシロチョウとキチョウは撮影が難しいと書いた
しかし今日モンシロチョウを制覇した
後はキチョウ
このシロチョウの仲間は全く同じ動きだ
止まらない、近付けない
又キチョウも挑戦してみよう




先日の多々羅大橋へ撮影旅行に行く前に
9-18mmのレンズを買った
前々からワイドは欲しいと色々調べていた
今手持ちは14-45mm1本です

買うきっかけは多々羅大橋の撮影
高所からワイドで狙えば面白い絵が撮れるかもと
つい店で試しているうちに欲しくなって買ってしまった^^ゞ

e0022047_2347412.jpg


使う機会あるかなあ?

[PR]

by captain_spoc | 2010-05-02 01:09 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by jh3rdg at 2010-05-02 07:15
正に「制覇」ですね ド迫力!!
Commented by tt-hayashi at 2010-05-02 08:47
おはようございます。
この時期の蝶は、日が高くなると動きが活発になりなかなか止まって
くれませんね。
狙い目は朝方です・・・・体が暖ったまる前ならば動きが緩慢で葉っぱに
止まっているのさえ見つければ意外と寄れますよ。
9-18mm、発売されたときに買おうと思ったのですが、ちょっと
想定外の値段だったので結局買わず・・・・・
でも超広角は1本欲しいですね。
Commented by スポック艦長 at 2010-05-02 12:43 x
☆jh3rdgさんこんにちは^^
やりましたよ~♪
モンシロチョウを初めてマクロで撮りました
1.4倍のテレコン着けて4号の接写レンズも着けて
画面一杯に写せました^^
Commented by スポック艦長 at 2010-05-02 13:10 x
☆tt-hayashiさんこんにちは^^
そうなんですか・・・
朝方が狙い時
ありがとう御座います、貴重なアドバイスを頂き
今度夜討ち朝駆けの如く早朝狙いで攻めて見ます

9-18mmは買ったものの上手い使い道を今模索中です
Commented by shkphappy at 2010-05-03 11:18 x
昆虫図鑑のカメラマンもい真っ青ですね
Commented by captain_spoc at 2010-05-06 23:01
☆shkphappyさんこんばんは^^
いえいえプロの域にはまだまだはるか遠いです
好きで撮っているので気楽なもんです・・・ハイ


<< ベニシジミ      ベニシジミと遊んだ一日 >>