2010年 05月 03日

ベニシジミ

e0022047_0284023.jpg

あまりにも天気の良い日曜日
家に居るのがもったいない気分
そこで昼から宝塚の西谷地区へ出かけた

もう先日から比べて沢山の昆虫が出回っている
ベニシジミは湧くようにアチコチを飛び回り
今日は初めてトンボ(アカネ)の若
イトトンボも見た

今回もベニシジミだが空を背景にしてみた
と言う事はカメラは地上すれすれ
私は湿地帯の湿った地面の上にひざまずき
お尻を突き出してベニシジミの下から見上げる格好

マクロ写真にしては一寸風変わりな写真が出来上がった




先日のコメントにも書いたが
私の写真がボケているように見えて落ち込んでいる
写友と鳥を撮りに行って
カメラの裏の液晶で見せ合いをするが
何時も写友のは綺麗に見える

同じ位置から鳥を狙うとする
キャノンは400mmオリンパスは300mm
どちらも35mm換算で600mmで同じ倍率だ
そこでカメラ裏の液晶で見せ合うとき
必ず7Dが綺麗に見える
そこで家に帰りパソコンで原画等倍切り出しで
7Dの原画画像を送ってもらった

オリンパスの等倍切り出しの画像と大幅に違いが有る
7Dはエッジが手が切れそうにシャープに立っている
例えるならガラスの破断面を見るようだ
それに比べてE-3はボンヤリしている
7Dがデジタルの画像ならE-3はアナログの画像だ

写友にカメラのプリ設定を何かしたのか聞いてみたら
コントラストを強めに設定しているそうだ
メーカーによる画像の違いは
メーカーの設計陣のコンセプトの違いだろう

いわゆるデータを目で見えるように液晶に表示するのだが
その時の画像の表示の仕方は
設計者の裁量で決まる
写友は40Dから7Dに買い換えたが
本体が変わった時点でブログの写真のシャープさが変わった

写真と共にカメラ裏の液晶の表示の方法も
とてもシャープに見せるようになっている
隣の芝生は青いといわれるが
7Dの画像表示方法は見た目とても綺麗になるように
表示されているようだ

これはそれぞれの好みなので
どうあるべきだと言う事は一概に言えない
シャープさを好む人と柔らかさを好む人
それに適したカメラがそれぞれに存在していると言う事だ

[PR]

by captain_spoc | 2010-05-03 01:06 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by nextday55 at 2010-05-03 21:16
こんばんわ~
ベニシジミっていろんな種類があるのですね
綺麗な洋服着て・・・・それにこんなアングルでは始めてお目にかかりました 可愛いね~~
Commented by umihiko_sasa at 2010-05-03 21:39
相変わらず、あちこちお出かけですね。
今日のベニシジミは、アングルが素敵です。

カメラの表現はメーカーによって違いますね。
撮る人の個性もあると思います。
Commented by jose32 at 2010-05-03 23:41
このベニシジミ、いいカットですね。
Commented by jh3rdg at 2010-05-04 21:22
余り経験は無いのですが ベニシジミは余り高い所は飛びませんよね
下から撮るのは難しそうですね 
仰向けに寝たら もっと良いアングルになるかも・・・
背中ざっくり濡れますね ^^失礼
Commented by yoshinobori at 2010-05-06 21:08 x
ベニシジミを空を背景に撮るのは、とても難しいです。
最近は、構図というのでしょうか、意識して撮るようにしています。もちろん、まだまだですが。
Commented by captain_spoc at 2010-05-06 22:50
☆nextdayさんこんばんは^^
親指の爪くらいの大きさの蝶ですが
とても可愛い奴です
色もとても綺麗ですよ
Commented by captain_spoc at 2010-05-06 22:53
☆umihikoさんこんばんは^^
一寸風邪を引いておりましたのでご返事が遅くなりました
何回もベニシジミを撮ると一寸変わったアングルをと考えてしまいます

確かにカメラのメーカーによる個性は有るようですね
良い悪いではなくて如何に上手に付き合うか・・・でしょうか
Commented by captain_spoc at 2010-05-06 22:55
☆joseさんこんばんは^^
返事が遅くなりました
良いカットですか・・
お褒め頂き嬉しいです
Commented by captain_spoc at 2010-05-06 22:57
☆jh3rdgさんこんばんは^^
やっとブログが更新できるくらい回復いたしました
ベニシジミは大概低い草地を飛びますので
空を背景にするには自分がもっと低くならなければなりません
生憎撮影地は水溜りですぼんベショベショになりました
Commented by captain_spoc at 2010-05-06 23:00
☆yoshinoboriさんこんばんは
ベニシジミに限らず虫は大概低い位置を上から覗き込む姿勢になります
だから空を背景にすることは一寸珍しいアングルになります
yoshinoboriさんも何時もアングルの事を考えながら
撮影するととても良い写真が撮れると思います
Commented by marouje6475 at 2010-05-12 14:57
こんにちは♪
E-3とD7を比べられていますが、撮像素子面積が、
両者は違うので、仕方ない部分もあるのでは?と思われます。
それから、画像のシャープさはレンズのF値でかなり違うような気がします。
望遠ではZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD のレンズの方が
シャープに撮れるみたいです。
わたしは望遠レンズは余り使わないので、持っていませんが。。
マクロレンズの35mmと50mmでは、f3.5とf2.0の違いですが、
50mmしか使わなくなったほどですから。。``r(^^;)
Commented by スポック艦長 at 2010-05-13 00:12 x
☆まゆみさんこんばんは^^
色々経験上のアドバイスを頂きありがとうございます
明るいレンズがシャープなのは事実のようですね
なかなか金額との見合いで希望のレンズに手が届きません^^ゞ
それとマクロはf値のほかに焦点距離の長い方が
使いやすいですね


<< 忍の一字      蝶紋四郎 >>