スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

春の虫たち

e0022047_210140.jpg

e0022047_211861.jpg

e0022047_212186.jpg

e0022047_2132580.jpg


沢山の種類の昆虫が出てきた
市街地の家の近所では
クロアゲハ、ナミアゲハなどが出てきたが
此処宝塚の西谷地区では
平地よりひと月は遅れているようだ

トップはサンバを踊ると言うナナホシテントウ^^

2枚目はクロハネシロヒゲナガガ
長い名前だが見たマンマの名前
黒い羽、白い髭が長い蛾
まるで糸くずがひらひらと飛んでいるような姿
黒い羽は光の当たり具合で綺麗に輝く
髭の長さ片側で2~3cm身体全長5mmくらい

3枚目は私も初めて見た
まるでタテハのような羽の裏模様
こんなシジミは見たことないと思い
調べるとコツバメらしい

最後は私の大好きなベニシジミをもう一度

西谷地区へ行くと周りに人が居ない
だから思い切ったスタイルで撮影できる
街中の公園でホフク前進などをしたら
このジジイ気が変なんチャウかと
誤解を招きかねない
だから昆虫は一寸距離があるが
宝塚まで出かけている

それなりに苦労はある^^ゞ

[PR]

by captain_spoc | 2010-05-10 21:16 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by nextday55 at 2010-05-10 22:18
もうこんなに昆虫がでているのですね~~
撮影も大変だろうけれど・・・見つける艦長さんに脱帽ですわ~~
Commented by スポック艦長 at 2010-05-11 08:18 x
☆nextdayさんおはよう御座います^^
沢山昆虫は春を謳歌していますよ
毎日巨大都市に住んでいると季節の変化がわかりにくいですけど
一寸カントリーな里山に行くとテントウムシがサンバを踊っていました^^
昆虫たちと遊んでいると罪はないですわ^^
Commented by yoshinobori at 2010-05-11 16:40 x
体調をよくなられてよかったです。
クロハネシロヒゲナガはとても綺麗な色!!
街中の公園でホフク前進、考えただけでも・・・笑
間違いなく変な人になっちゃいますね。

Commented by スポック艦長 at 2010-05-11 22:12 x
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
何とか正常になりました・・・ありがとう御座います<m(__)m>
クロハネシロヒゲナガガの羽は普段みると黒色なんですけど
光の当たり具合で輝いて見えます
マクロをするまでは全く知らない虫でした

マクロは虫に接近しなくてはなりません
地面に這いつくばったり近づくのにホフク前進したりと
一寸他人には見せられないスタイルです^^ゞ
Commented by jh3rdg at 2010-05-13 19:57
ハンミョウには早いでしょうが墓参りに行ってきました
レンズを全部もって・・・何しに行っとんや・・・
ホオジロにいっぱい会いました ムシはダメでした
Commented by Pokerface_TM at 2010-05-13 23:52
スポック艦長さんの地域は、もう昆虫達が元気に活動しているようですね〜。
私の住む辺りでは、例年見られるハズのベニシジミを初めとする蝶達やその他昆虫を全く出会わず異常気象の影響かと気になっています。

スポック艦長さんの昆虫写真、どの写真も見事で溜め息ものです。。。
ベニシジミ、可愛いですね〜。
Commented by スポック艦長 at 2010-05-14 14:44 x
☆jh3rdgさんこんにちは^^
ハンミョウ・・・もう出てくる時期じゃないでしょうか
でも最近の寒さで虫も長期連休に入ったようですね^^
Commented by スポック艦長 at 2010-05-14 15:12 x
☆Pokerface_TMさんこんにちは^^
こちらのほうはボチボチと出てきましたが
やはり今年は遅い気がします
今日も寒いくらいの気温で5月なのに一寸不気味です

昆虫写真は大好きで入選もしましたので
尚の事興味が惹かれます


<< これは一体何?      子供の日 >>