2010年 05月 17日

月月火水木金金



こりゃ又古いタイトル^^ゞ
昨夜犬のヒロお坊ちゃまを散歩させていたら
細い月と金星が並んでる
家に帰ってからカメラ・三脚を持ち出して
狙ってみるが電線が邪魔
アッチャコッチャと探して撮影
相変わらずボケていてお粗末・・ハイ

[PR]

by captain_spoc | 2010-05-17 00:16 | スナップ | Comments(12)
Commented by maybe at 2010-05-17 12:15 x
ステキな写真をいつも楽しみに拝見しております。
昨夜、私も帰宅途中に空を見上げると、糸のような新月とお星様が見えてきれいだな~と眺めていました。
星の位置はお写真とは違って新月の弧の内側にありました。
美しかったです!!
Commented by スポック艦長 at 2010-05-17 20:32 x
☆maybeさんこんばんは^^
何時も見ていただいてありがとう御座います
金星は太陽の周りをゆっくりと回っていますが
月は地球の周りを早く回っています
だから月と金星の位置関係は時間と共に変わります
私も最初見た時は月のすぐ傍に金星がありましたが
時間と共に離れていきました
とても細い月が印象的でした
Commented by tt-hayashi at 2010-05-17 20:56
いいタイミングで撮られましたね。
7時半ころに撮ったときは金星が少し高い位置でここまで近く無かったです。
もう少し粘って西に傾いてから撮れば大接近が撮れたかも。
Commented by captain_spoc at 2010-05-17 21:31
☆hayashiさんこんばんは^^
拝見いたしましたが本当にかなり離れていますね
時間によってかなり距離が変わるようです
もう山の端に隠れる寸前でした
テレコンつけましたがボケてあきまへんわ^^ゞ
Commented by きょんち at 2010-05-17 22:01 x
あははは、うちの父がその歌いつも歌ってましたよ♪
私「今日は土曜なんやから~もうちょっと寝させてぇなぁ」
父「働かざる者食うべからず、月月火水木金金♪」
金星はこんなにはっきり見えるんですか?さっき息子と眺めてたんですけど見えなかったなぁ・・・・息子=近視、私=老眼やからなぁ(泣)
Commented by jh3rdg at 2010-05-17 22:16
お月さんと金星をモチーフにした国旗
トルコ・チュニジア・パキスタン・マレーシア・アルジェリア・チュニジア
モーリタニア・アゼルバイジャン
1時間かけて調べてみました イスラムの国に多いですね
俺もヒマやナ~
Commented by captain_spoc at 2010-05-17 23:29
☆きょんちさんこんばんは
きょんちさんのお父上と同列とは・・・
でも多分同年代だろうか^^
今は金星は宵の明星として一番明るく輝いていますよ^^
Commented by captain_spoc at 2010-05-17 23:31
☆jh3rdgさんこんばんは^^
空を見たときトルコの国旗を直ぐに思い出しましたよ
でもこんなにあるとは知りませんでした
イメージはイスラムの感じがしました
しかしその性格・・・ひまやなあ^^
Commented by shkphappy at 2010-05-20 11:24 x
体調回復されたご様子ですね
ヒロ坊ちゃんに話しかけながらのお散歩のようにお見受けします


Commented by スポック艦長 at 2010-05-21 09:57 x
☆shkphappyさんおはよう御座います^^
体調は日常生活を送りながら治す事が出来ました
昨日まで撮影旅行をしておりましたのでご返事遅くなり
申し訳ありませんでした
ヒロお坊ちゃまは相変わらず傷口をかみますので
今もってソックスを履かせております
Commented by akina(JA15KM) at 2010-05-24 18:54 x
こんばんは♪
相当出遅れてしまいました(^^ゞ
忙しかったり体調崩したりで空をゆっくり眺める事からも遠ざかっていました。
こんなに綺麗に見えていたなんて~!
それをしっかりと撮影されている艦長さん、サスガです!
いやぁ~綺麗です♪
Commented by スポック艦長 at 2010-05-24 23:13 x
☆akinaさんこんばんは^^
当日の月が異常に細いので見上げてみると
明るい金星が直ぐ側に光っていてとても雰囲気が良かったです


<< 還って来たポートタワー      続・続マクロ昆虫 >>