スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 17日

還って来たポートタワー

e0022047_22434678.jpg

ポートタワーの改修が終わり
又名物の赤色が出現
やっぱり神戸港の夜景には
このポートタワーの赤と海洋博物館の緑
これが無くては神戸港の夜景は語れない

しかしこの夜景もそう簡単に撮影できない
明暗のコントラストが強すぎる
本当は空の薄青色に夜景の照明
これをコラボさせて写したかった

人間の目では普通に綺麗に明るさは見る事が出来る
しかしカメラの受光部には限界を超えている
即ち空や海に写った光に露出をあわすと
電気照明が白く飛んで色が忠実に再現できない

逆に照明光源に露出を合わすと
全体が暗くなって薄明るい空や海の反射が表現できない
これをダイナミックレンジが狭いと言う
カメラではどこかで妥協して
どちらかを犠牲にしなければならない

今回は妥協の産物で
ポートタワーの頂上に KOBE PORT TOWERの文字が
光量オーバーで飛んでしまっている
空の色も海の反射ももっと明るくしたかった

最近sonyからこのダイナミックレンジを克服した
HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)のソフトが組み込まれた
一眼レフが売り出された
即ち明るいところは暗く写るし
暗いところは明るく写るように何枚かの写真を合成する

一般の一眼レフでは既存のダイナミックレンジで
表現するしかない
その苦労もまた楽しいので有る





****タイガーウッズの悩み****

タイガー・ウッズが不倫騒動でトーナメントで低迷している
ところがこれがタダの不倫ではないらしい
セックス依存症なる病気らしい
セックス依存症と言う病気が有るなどと初めて知った

食欲、性欲、物欲は人間の3大欲と言われ
誰でも人間ならこの欲を持っている
だが依存症となればセックスしたくなる気持ちが萎えないのだろうか
依存症で有名なのがアルコール、タバコ、薬物など
パチンコ依存症の男を知っている

どうしてもパチンコがやめられず
給料貰うとパチンコ屋に行って全部使ってしまう
そこでその男の社長は給料を奥様に手渡した
男はパチンコがしたくて家を引っ掻き回して
金を見つけてパチンコ屋へ通った

奥さまは鍵を換えて家に入れないようにしたら
合鍵を作って家に入るが金が無いとわかると
子供の貯金を持って逃げた
社長は男を呼びパチンコをやめるように懇々と説得した
男は泣きながら「自分でもやめたいと思っている
でもどうしてもやめられへんのや」と答えたと言う

ついに奥様から離縁を言われ
日雇いになってもパチンコを続けた
そして誰にも見取られずに公園のベンチで
野垂れ死にをした
社長が簡単な葬式を挙げたそうだ

この伝で行くとタイガー・ウッズは
次々とセックスしたくなるのだろう
これは本人にとって辛いことだ
最後は隣の娘に手を出して
奥さんから「隣の娘まで手を付けて・・・」
と新聞沙汰の奥さんの暴力になったらしい

病気だから何らかの治療法が有るだろうに・・
マイケル・ジャクソンはロリコンかピーターパン症候群らしい
自分でやめたいのにやめられない依存症
自己の理性でもどうにもならないのだろうか・・・

[PR]

by captain_spoc | 2010-05-17 23:25 | スナップ | Comments(8)
Commented by nextday55 at 2010-05-18 12:35
ポートタワー長いことみてないな~
ずい分変わったでしょうね~~
この光景は何時ごろ??
Commented by Seth at 2010-05-18 21:59 x
撮影時の工夫だったり、現像時の露出合成だったりいずれにしても
撮影者の意図があってこそかな~
簡単に撮れるようになると表現の範囲が広がってそれはそれで良いことかなと思います^^
でも私もきっと自分で工夫すると思います(笑)
Commented by てつ at 2010-05-19 02:01 x
先日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。
夜景はやっぱり難しいですね。
コントラストをいかに処理するか、どこに主眼を持っていくか。
いろいろ考えさせられた撮影会でした。
HDRを使う手もあるのでしょうが、合成なしの方が、撮影者の意図が
感じられるような気がします。
どこに露出を持っていくかが即ち撮影者の意図になるのでしょうね。
しかし、てんこ盛り珍道中とっても楽しかったです。
是非またご一緒させてくださ~い。
Commented by きょんち at 2010-05-19 09:03 x
家中をさがすーーーこれ、タバコを止めようとした時の父の行動ですよ。
その当時父は45歳くらい、私は小学校低学年でしたが、目はうつろで本当に怖かった・・・・普段やさしい温厚な人でしたからね!
去年不眠症になったりいろいろあって、生まれて初めて精神科(表向きは心療内科)の門をくぐりました。
待合室でいろんな人を見ました、拒食症で針のように痩せこけ、それでも尚痩せたいと願う女の子、ご主人が定年になって家にいるためストレスがたまり、情緒不安定になった女性・・・・老いも若きもみな自分でなんとかできたらここには来ないだろう、そう思いました。
初期の段階で適正な処置を行うと快癒することが多いように思います。
精神病は本当に誰にでも起こりうることです(絶対にあり得ないだろうと思ったこの私でも、バランスが崩れるとなるのですから)絶対に自分にはあり得ない、とか恥だ、とか思わないこと。周りのひとが注意深く観察すること、これが大切だと思います。
タイガーもマイケルも、偉大な業績を上げ過ぎたんでしょう。
周りも慮ったし、自分でもおごっていた、神さまは成功と引き換えに過酷な運命を授けましたね。
Commented by スポック艦長 at 2010-05-21 10:00 x
☆nextdayさんおはよう御座います^^
ポートタワーも化粧直しができて再点灯しています
今回は時間によって色々とカラーが変わる仕組みになっており
一段とパワーアップしていました
時間的には日没後ですので7時半くらいだったと思います
Commented by スポック艦長 at 2010-05-21 10:04 x
☆Sethさんコメントありがとう御座います^^
最近のカメラはプログラムオートのPモードが全盛で
初心者はPモードで失敗の無い写真が撮れます
でももう一歩進めて作画意図を考えるならば
自分なりに工夫した方がいい絵になりますし技術の向上になります
その工夫が楽しいですよね・・・Sethさんなら判っていただけると思います^^
Commented by スポック艦長 at 2010-05-21 10:10 x
☆てつさんおはよう御座います^^
HDRは自分の中では時期尚早と考えています
それなりの面白い絵になるのは判っているのですが
ソフトに頼っていると自分の表現がわからなくなってしまいます
私の絵は明るいポイントを意識するあまり
全体にアンダーで面白くない絵になりました

皆でワイガヤの撮影会も楽しいものです
皆で切磋琢磨して腕を上げていきましょう^^
Commented by スポック艦長 at 2010-05-21 10:17 x
☆きょんちさんおはよう御座います
お父上のタバコ依存症は大変だったようですね
精神の病気は人間性を変えますがこれは病気であって
本人の意思でないことを理解してあげましょう

どなたにも(私も)精神の病気には罹る危険性があります
これは努力や根性ではどうしようもなく
まして家のカミサンが言うように「気の持ちようや・・・・」では解決できません
私は薬害で鬱になりましたが他人以上に精神力は強いと思っていましたが
根性ではどうしようも有りません
薬の処方と周りの方の理解がないと治りません
名前
URL
削除用パスワード


<< 久し振りに入選^^      月月火水木金金 >>