スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 22日

明石海峡大橋ブリッジワールド体験記

神戸側を望む
e0022047_14182812.jpg

淡路島の眺望
e0022047_14185732.jpg

吊ワイヤー 赤い乗用車 改題
e0022047_1419299.jpg




 

 

今回第3回の箕面住人二人会の「写団アビタ」の撮影会を
明石海峡大橋の展望ツアーにて行いました
たまたま当日空きがあったので私も入れて
4名で申し込んだ

私は以前に愛媛県の多々羅大橋の体験登頂を済ませているが
あの興奮を皆さんにも味わってもらおうと
提案して賛同を得た

画像はトップが神戸側の眺めです
新しく買った9-18mmで撮りました
2枚目が淡路島側を望む
3枚目は望遠を絞り込んでパンフォーカスに
釣りワイヤーを強調してみた
以上はクリックで拡大できます

次が撮影ポイントの説明

小さいこまは左上が海上を約1km歩く
ここでも50mの高さなので足がすくむ
右上が皆で橋桁下の作業用通路を歩いて
橋脚のエレベータまで行く

左下はそのエレベーターの内部
右下は頂上のスペースの出入り口
まるで潜水艦の出入り口のようだ

この橋はつり橋として橋脚間の長さが世界一
頂上の展望部分は海上300mの高さ
なかなか経験できない体験が出来た
但し此処へは申し込みで誰でもツアーに参加できる
是非皆さんもトライしてみては如何でしょう

[PR]

by captain_spoc | 2010-05-22 22:05 | Bridge&構造物 | Comments(22)
Commented by tugumi2006 at 2010-05-22 22:39
見事なシンメトリックですねぇ~
計算しつくされた絵に仕上がってますね
1枚目なんか 寸分の狂いがなく完璧です

高所恐怖症の私には見ているだけで目まいがきそう・・・
絶句です。でもほんとにすばらしい!
Commented by kisyusumaile at 2010-05-23 00:16 x
またまた圧倒的な迫力ある写真!ただただ感動!
拡大しても、ピンもぴったり。何より撮影ポイントの確保、
あくなき挑戦!何でも見てやろうとの好奇心?私も心の若さを
失わずにいきます!
空に海に 伸び行くアーチ 初夏の風
Commented by shkphappy at 2010-05-23 11:20 x
咲年10月 神戸に行ったついでに明石海峡大橋の根っこのところまでは行きました 3枚目が特に好きです 真っ赤な車とのコントラストも見事です お疲れ様でした
Commented by スポック艦長  at 2010-05-23 11:20 x
☆つぐさんおはよう御座います^^
>寸分の狂いがなく完璧です
ありがとう御座います
ずれが気になる性格なのか一寸変人の域ですね^^;

あっ此処は怖くないですよ
首の高さくらい壁があり皆さん首を出して覗いていましたから・・
Commented by スポック艦長  at 2010-05-23 11:25 x
☆kisyusumaileさんおはよう御座います^^
>何より撮影ポイントの確保・・・
そうなんです^^
絶景と言われるところはそこに行けばそこそこの写真が誰にも撮れます
先ずそこを見つけて億劫がらずにそこへ行くことです^^
好奇心は旺盛です^^
それが若さの秘訣でしょうか^^
Commented by スポック艦長  at 2010-05-23 11:29 x
☆shkphappyさんおはよう御座います^^
先行予約しておけば誰でも¥3,000で案内付きで昇れますよ
3枚目がお気に入りとの事ありがとう御座います
この赤い車・・・目に付く色の車が来るのを待って
シャッター切りました
評価していただき嬉しいです^^
Commented by てつ at 2010-05-23 11:57 x
やっぱり、シンメトリーへの拘りを持つと仕上がりが俄然違いますね。
素晴らしいです。
3枚目、僕と同じ車を狙っていらしたようですね。
Commented by Minohman at 2010-05-23 17:52 x
一枚目、新レンズの特性が良く出てますね!
さすがの遠近感です!
Commented by しずか at 2010-05-23 22:23 x
鳥になった気分で、下界を見下ろせますね。。。。^^

きっと、左右対称で、安定したアングルになると、橋の幾何学的な美しさがでて、怖さを感じないんでしょうね^^

飛び下りてもいいぐらいに、気持ちいい感じがします^m^
Commented by syasinnkanna at 2010-05-23 22:23
こちらにも行かれましたか。
私も行ってみたいと思っていました。
こちらのほうが、規模が大きいようですね。
Commented by スポック艦長 at 2010-05-23 23:49 x
☆てつさんありがとう御座います
多々羅大橋で経験がありますのでカメラの構え方から注意いたしました
だから簡単にシンメトリックにする事が出来ました
モノトーンの構造物なので何かポイントが欲しいと
派手な色の車を探していました^^
Commented by スポック艦長 at 2010-05-23 23:53 x
☆minohmanこんばんは^^
この為に買ったようなレンズですから
勇んで使ってみました
コストパフォーマンスも良い楽しいレンズでした^^
Commented by スポック艦長 at 2010-05-23 23:55 x
☆しずかさんこんばんは^^
>飛び下りてもいいぐらいに、気持ちいい感じがします^m^
幾分慣れたとはいえやはり気持が良い・・・と言う気分には程遠い
特にもっと低い50mの高さの通路はグレーチングで足元が見えます
こっちがセスジが薄ら寒かったです^^;
Commented by スポック艦長 at 2010-05-23 23:58 x
☆ナオさんこんばんは^^
joseさんにも書きましたが毒を喰らわば皿までと・・
多々羅大橋でかなり恐怖感を味わいましたので
もう一度味わっても同じ事と開き直りです^^
他の3人の同行者は初めての経験でかなり喜んでおりました
Commented by きょんち at 2010-05-24 18:59 x
うわあああああーすごいすごい!
怖いけど一度行ってみたいなぁ~
9-18ですか!私の持ってるのは10-22です、大好きなレンズです♪
登るのも怖いけど。スキスキの道を歩くのももっとこわそう~
3キロくらい痩せれないかな?(身がちょっと縮むだけで、体重は変わらんかな?)あっ、でもそんなことだったら艦長さんは鶏ガラになって、風で飛んじゃう~~(>_<)
Commented by tt-hayashi at 2010-05-24 21:19
高い場所はあまり怖く和内ですが、流石に足が竦みそうですね。
↓、入選おめでとうございます。
Commented by スポック艦長 at 2010-05-24 23:08 x
☆きょんちさんこんばんは^^
10-22の方がワイドじゃないですか(Canonなら)
塔頂よりも通路のスケスケの部分は気持ちが悪かったですね

>艦長さんは鶏ガラになって、風で飛んじゃう~~(>_<)
これにはスポック大爆笑です^^
高いところに昇るのは飛ばされる危険性が高いので
止めときます^^
Commented by スポック艦長 at 2010-05-24 23:10 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
塔頂は首くらいの高さの壁がありますので
それほどでもないのですが
途中の歩道は50mくらいの高さですが
足の下が透けて見えるのでこれは怖かったです

入選のお祝いのお言葉ありがとう御座います
Commented by kyoko1034 at 2010-05-25 00:01
うぉ!すごいですね!!!(@_@)
とっても綺麗で、気持ちがいいです。
高いところ、大好き(*^_^*)
Commented by スポック艦長 at 2010-05-25 21:44 x
☆kyokoさんこんばんは^^
高いところ大好きですか・・・^^
私は一寸弱いですけど愛媛県の多々良大橋に登ってからは
もう開き直りで昇れるようになりました^^
Commented by ビッグジョン at 2010-05-26 08:23 x
いつも素晴らしい写真を楽しませてもらっています。
明石海峡大橋頂上へのツアー、面白そうですね。
これは知りませんでした。おまけに誰でも行けるとは・・・。
Commented by スポック艦長 at 2010-05-26 16:07 x
☆ビッグジョンさん書き込みありがとう御座います^^
そうなんですよ・・案外皆さんご存じない
田舎の親戚が来た時はUSJか宝塚歌劇かが定番ですが
このコースもお勧めで良いのではないかと思います
台湾のカップルが新婚旅行でしょうか一組居ましたが
良い想い出になることでしょう
ネットで検索して空きがあればネットで予約できます


<< 秀吉の夢の跡      久し振りに入選^^ >>