スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 27日

テーブルフォト







女性がすなるテーブルフォトといふものを
スポックも真似してみたがいとおかし

土佐日記じゃあ有るまいしナンノコッチャ、抹茶に緑茶
別に女性だけではないが
女性がこのテーブルフォト(食べ物)を好む
箕面男はこれが上手い

私も写真大学のオープンキャンパスへ
勉強に行ったがどうも好みに合わない
カミサンが居ないとき自分で料理を作った
記録として写真に撮るのだが
ストロボ一発ハイおしまい・・
絶対に美味しそうには撮れない

写真に撮るよりも冷めないうちに食べたい一心
作るのと撮るのが独りでは絶対無理
写真のようにレストランで出された物は
撮るだけだから何とか工夫して撮れる

以前にも箕面男から
「艦長もっと美味しそうに撮ってよ・・」と馬鹿にされた
光の加減がいい場所で
工夫してこの程度だ
美味しそうに見えるだろうか
いと不安・・・

[PR]

by captain_spoc | 2010-05-27 00:22 | スナップ | Comments(14)
Commented by shkphappy at 2010-05-27 07:36 x
悩める武士(もののふ)いとおかし 

古文もう少し勉強してればよかった
いいものですね
Commented by jh3rdg at 2010-05-27 20:26
shkphappyの「古文もう少・・・」を見ましてね 私もそう思いましてね・・
艦長はどちらかというと「土佐日記」の引用が多い?
今朝ね「とぜんそう」をネットで探しましてね・・
tsurezuregusa.com/index.php?title=Mainpage
現代訳も読んでみましたでげすよ!
学校で兼好法師はこんな生臭坊主だとは教えてくれなかったですよ!
こんな人間くさい 男臭い 吉田兼好・・・無茶面白くて
1日つぶしてしまいましたよ  shkphappy さん
有難う御座いました
Commented by jh3rdg at 2010-05-27 20:32
肝心のコメントを言い忘れました
白枠にしなくても素晴らしい作品だと思いますがねえ!・・
でも箕面男は上手いですねえ 特に奥様の作る「パン」
は最高に美味しそうに写っています
Commented by スポック艦長 at 2010-05-27 22:40 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
勉強として古文に接したが為に興味が湧きませんでした
でも確かにこの歳になって古文と接したいと言う
欲望が出てきました
Commented by スポック艦長 at 2010-05-27 22:45 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
古文の授業は触りだけですけど一寸は記憶に残っていますね
徒然草・・これは沢山時間を割きましたね
アチコチ印象的なパートが記憶にあります

テーブルフォトは自信が無いのでとても拡大して見ていただくほどの
作品はありませぬ^^;
Commented by jose32 at 2010-05-27 22:49
ちょいと、白化粧が濃いような・・?。
Commented by スポック艦長 at 2010-05-27 23:35 x
☆joseさんこんばんは^^
ハイ・・お見立てどおり強力に露出オーバーにしております^^;
逆光、オーバー、手前レフこれが定石のようで・・・
Commented by mico_nyan at 2010-05-30 08:53
艦長さんの記事タイトルが「テーブルフォト」? 興味深かったです。
いかにきれいに撮るかだけでなく、自宅での撮影の場合であれば、
「私が作ったお料理を、こんなにセンスの良い器に盛ったのよ」という
気持ちが見え隠れすると、さらにgoodなものに仕上がると思われます ^^;
ウフフ。
Commented by スポック艦長 at 2010-05-30 12:13 x
☆ミーコさんおはよう御座います^^
そうなんです・・・器なんです
何時も同じ皿で食器洗い機の中から適当に取り出しているので
全く代わり映えしません
器と盛り付け方法と照明と撮影時間と・・・
工夫次第で幾らでも良い写真が出来るのに
食い気に走って皆さんに笑われています^^ゞ
Commented by takashi at 2010-06-01 03:34 x
僕も艦長と同じくこういうの苦手です^^;
箕面男さんは静物撮りは、プロ級にうまいですよね!
光の当たる場所、強さ、時間等、かなり拘りがあるようですから、機会があれば是非伝授して頂きたい^^
Commented by スポック艦長 at 2010-06-01 13:32 x
☆takashiさんコメありがとう御座います^^
好きこそ物の上手なれと言いますが
興味がないとなかなか上手くなれません^^ゞ
箕面男のあの柔らかいタッチは真似できません
定石と言う物は身に付けましたが実際撮るとなかなかですぅ
Commented at 2010-06-02 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しずか at 2010-06-02 15:48 x
あ、別に、非公開にする内容じゃなかったんですけど、
誤動作?、なぜか、チェックがはいってしまいました(笑)
Commented by captain_spoc at 2010-06-03 00:36
☆しずかさん別に非公開の内容じゃないですね(ガックリ^^)
私がこの手の写真に興味がないと言う事が
器を揃えたり食べる前に美味しそうに撮って見たり
と言う手間を面倒に思ってしまうようです

これはこれで楽しい写真のカテゴリーなのですが
商業写真の意味合いが強く意欲が湧かないようです


<< モノクロームの世界      秀吉の夢の跡 >>