人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 05日

シオカラトンボ(その2)

シオカラトンボ(その2)_e0022047_1323856.jpg

シオカラトンボ(その2)_e0022047_1324250.jpg

前回に続いてシオカラトンボ
前回の2枚目は広角での初の昆虫
背景や周りの雰囲気をパンフォーカスに設定
結構面白い画になりました

今回も背景重視でトライしました
トップは被写界深度を深めに取りながら
背景色を生かす
2枚目は羽に映った夕陽を生かして撮影

今までマクロは大きく・・・兎に角大きく写していました
人間の目で見ることの出来ないクローズアップのマクロな世界
これだけで不思議の世界を見るようでした
だが被写界深度が浅い
眼にピントを合わすと身体はアウトフォーカス
これを何とかしたかった

そこで絞り込むと被写界深度は深くなりますが
シャッター速度が稼げない
そこで補助光としてストロボを焚きました
これで拡大率も大きく被写界深度も深い
ほぼ理想の画となりました

ところが絞り込むと背景の色が暗く落ちる
これを今年は何とかしたかった
今できる範囲で今回の上の写真は背景色も発色するように
光量を調整して見ました
まあまあの結果ですが
もっと綺麗な画にしたい
おいおい研究して行く積りです





久し振りに映画を見た
リュックベッソン監督の「パリより愛を込めて」だ
ジョントラボルタが武闘派のCIAに扮して大活躍
スキンヘッドに丸々と太った大きな体躯を駆使して
悪人を投げ飛ばす、撃ち殺す
痛快極まりない

ジョントラボルタと言えば「サタデーナイトフィーバー」
あのカッコ良いスリムな2枚目と言う記憶
しかし最近はクールな悪役やこのような荒っぽいアクションスター
俳優とはいえその変化にはさすがとうなづかされる
いい年のとり方をしているものだ

アクション好きな方は絶対お勧め


by captain_spoc | 2010-06-05 13:46 | 昆虫


<< ヒメキマダラセセリ      ハラビロトンボ >>