人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

ヒメキマダラセセリ

ヒメキマダラセセリ_e0022047_2125761.jpg

証拠写真です
私にとっては初認なので記録に収めました
家に帰ってあれやこれや調べます
現場では兎に角見たことはない種だと言う事だけ

調べてもはっきり同定が出来ません
スジグロチャバネセセリとヘリグロチャバネセセリ
名前の通り筋が黒いか縁が黒いか・・
図鑑にネットに総動員

結果サイコロ振りました・・・冗談^^;
羽の縁の黒色の幅が広い
黒い筋がはっきりしていない
この2点でタイトルのヘリグロチャバネセセリ
いいのかなあ?

蝶の先生からヒメキマダラセセリではないかとの
アドバイスがあり名前を変更いたします
有難う御座いました




2~3日前から風邪気味
喉がヒリヒリ痛い
ここ数年風邪は引いた事が無いのだが
今年に限って5月の連休と今月と連続でかかった
ただ今までのように寝込むことはない

毎月肝臓の検査をしているが
5月度の検査結果が出て
絶好調と先生に誉められた^^
これもここ数年正常値を記録している
このままなら肝硬変の恐れもないし
肝癌も可能性が低いとの事
めでたいことだ^^

今年も特定検診を受けた
メタボ健診だ
結果はまだ出ていないが
例年インスリンの出が少ないと言う結果が出ている
だから糖尿病予備軍らしい
こんなに細くて風で飛んでいきそうな身体なのに

でもまあほどほどの健康な身体で
幸せなことと健康に感謝している


by captain_spoc | 2010-06-06 21:27 | 昆虫


<< ダイモンジソウウ      シオカラトンボ(その2) >>