スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

ダイモンジソウウ

e0022047_21422616.jpg

4月に撮影したダイモンジソウ
アップの時期を逃して今までストック
でも今でも次々と花をつけて楽しませてくれる

名前の通り花が漢字の大の字に似ている
中央の花を見ていただきたい
一寸左に傾いているが大の字のように
5枚の花弁が上手い具合に長短にできている





****エライコッチャのハッタイコな話****

この場合のハッタイコは別に意味が有りません^^;
語呂が良いので何時もエライコッチャのハッタイコと言っている
大体ハッタイコを知っている人は少数だろう
それは戦後の食料事情の厳しい頃の食べ物
とても美味しいとは言えませぬ

最近お寒い親父ギャグに凝っておりまする
ナンノコッチャ・抹茶に緑茶
困った困ったコマドリ姉妹
しまったしまった島倉千代子
吉本の島木譲二のおなじみギャグです

自分で創作分もあります
他人のを聞いたのもあります

トンでもハップン歩いて5分
ビックリ・シャックリ・ブロッコリー
何か用か・ここのか・十日
そうでアリンスカヤ・イワノヴィッチ
絶対そんなことはアリマ温泉・良い湯だな
そうだと思いマスダ・オカダ
驚き桃の木気になる木
兎にも角にも豚の角煮もひと安心

大体親父ギャグはお寒いと相場が決まっています
良いんですか・・・良いんです
楽しんでいただければ・・・

今日のエライコッチャの話はそんなことではないんです
2~3日前から足首からうっ血して内出血している
まるでお岩さん状態
腫れもかなり有る
痛くも痒くもないが押さえると痛い
そこでかかりつけの医者に相談するとレントゲンとなった

目の前にそれを見せられて説明が・・・
なんと脚の骨の一部が欠けて剥離している
え~何時の間に骨折?
歳をとると青あざができても何時打ち身したか判らない
まさにその例で自分でも判らなかった
痛くなかったから普通に歩いていた

直ぐに医者からギプスまでは必要ないがと
グルグルにテーピングされた
逆にこの方が歩きにくい
まあ骨がくっ付くまで我慢と言われた

色々と原因を考えた
一番可能性が高いのは
トンボを撮りに独りで宝塚の西谷へ行ったとき
1mくらいの小川の向こう岸へ渡りたい
カメラを担いで飛び越えるには一寸広すぎる

丁度良い具合に50cmくらいに飛び石が顔を出している
そこを踏んでジャンプする時にその石がゴロリ
脚は水の中に落ちてずぶ濡れで脚をくじいた
痛くもなんとも無かったのに内出血と言う具合

これは捻挫骨折で済んだが
もし動きが取れなくなったらどうしよう
携帯も圏外で繋がらない
カミサンもこの場所を知らない
人も滅多に通らない
車は往来のかなり有る道路の隅に止めている
夜もそこに車があれば誰か気が付いてくれるであろう
でも何か対策を考えておかなければならない
今回の骨折で気付かされた

[PR]

by captain_spoc | 2010-06-08 22:36 | | Comments(14)
Commented by tt-hayashi at 2010-06-08 22:56
あらら、えらいことに・・・・人里離れた場所に一人で出かけるときは
気をつけないと。
我が家の大文字草はまだ咲いてません!(^^)!
Commented by captain_spoc at 2010-06-08 23:03
☆tt-hayashiさん今晩は^^
ホンマですわ・・・
独りで山の中に入る時は気をつけないと
今回の事故で怖くなりました
ダイモンジソウは秋咲きなんでしょうかね
そんなダイモンジソウも有るようです
Commented by jose32 at 2010-06-09 12:23
大事にならず、幸いでしたね。
歳を重ねるごとに骨が弱っていきます。
私も現在右手首故障中。
Commented by captain_spoc at 2010-06-09 22:21
☆joseさんこんばんは^^
あらjoseさんも手首を・・・
アッチャコッチャ色々と病気や怪我が出てきますね
お互いに気をつけましょう
Commented by kaznoda at 2010-06-09 22:51
親父ギャグ?を並べていると・・笑っていたら何と骨折ですって!
艦長さん、一人の時は部下も手下もいませんよ
気をつけて行動をお願いします
骨折は2,3週間はかかるんじゃないですか(私はドジな経験ありです)
おとなしく回復を待ってください
Commented by kisyusumaile at 2010-06-10 01:05 x
危機一髪でしたね!笑い飛ばす大らかさは立派ですが、
黄信号です。私もかつて、釣りに夢中になってる間に、渡った飛び石が満ち潮に隠れ、え~いとばかり飛んだらすってんころりん。向こう脛を骨折したかと思う程の激痛を思い出しました。
気持ちの若さと体のギャップ。この際、お互いに考えたいですね。
臆病はいやですが。くれぐれも完治するまで辛抱してください。
Commented by スポック艦長 at 2010-06-10 02:09 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
テーピングの翌日に医者にテーピング外してくれ~と
駄々をこねて怒られました
だって寝てる時に足首が固定されてストレスを感じ
筋肉が背伸びしたいという要求に駆られて
自分で外そうかと思いましたよ^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2010-06-10 02:13 x
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
ハイハイ^^ゞ
辛抱しなくては仕方ないですね
今でも骨膜から出血が止まらず赤紫の内出血が
ドンドン広がって足指の先まで変色して来ました
本当にもう若くないですね
つくづく思いました(激汗)
Commented by jh3rdg at 2010-06-10 15:01
「トンボを撮りに・・・」からだったらもう1週間位経っているでは
ないですか 今でも出血が止まらないとはただ事ではありません
呉々も大事にして下さい
今後はお巡りさんみたいに複数で行動することですね
Commented by スポック艦長 at 2010-06-10 22:15 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
ハイもう1週間は経っています
膝から下はどす黒く変色しています^^;
これから茶色になって治まるそうです
複数で写真を撮りに行っても合い方を気遣うので
自分の撮影に没頭できません
カミサンに行くところを説明しておきます
Commented by umihiko_sasa at 2010-06-13 02:01
暫らくお会いしてないと思ったら、休養中ですか?
ご無理なさらないで、ゆっくり休んでくださいね。
Commented by スポック艦長 at 2010-06-13 20:34 x
☆umihiko_sasaさんこんばんは^^
ハイありがとう御座います
一寸ドジ踏みました^^ゞ
まだまだ痛んでおります
Commented by れり at 2010-06-14 10:37 x
あのぉ~その現場から右に曲がりながら行くと何処に着くのでしょうか?
カミサン家から左折だけして行ってもちゃんと着く?(笑)
心配です。
Commented by スポック艦長 at 2010-06-14 21:24 x
☆レリさんありがとう御座います^^
カミサンは交差点右折は難しいといっていましたので
家から左曲がりだけではここへは着けないと思います
その時はジッと救助を待つしかないようですね^^ゞ
なるべくそうならないように注意いたします
名前
URL
削除用パスワード


<< 尼崎市原爆被害者の会定期総会      ヒメキマダラセセリ >>