2010年 06月 27日

雨の合間に・・・

e0022047_22431562.jpg

e0022047_22435331.jpg

2日間よく雨が降った
今日は梅雨の合間のつかの間の雨上がり
雨で何処へも行けなかったので
マクロの撮影機材の改造をしていた

その効果を見たかったので
宝塚の西谷へ出かけた
機材の改造と言えば大げさだが
写友に貰った古いストロボを
マクロ用に簡単に手を加えた

まだまだ改良の余地ありとわかったが
大体方向性は掴んだ
デフューザーの減光を考えねばならない
理想はトンボの頭が画面いっぱいくらいにしてみたい

[PR]

by captain_spoc | 2010-06-27 22:55 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by jh3rdg at 2010-06-28 06:38
何か 強烈なマクロ写真が期待出来そうですね
この2枚もそれぞれ 良い感じですが
トンボの頭が画面いっぱいと聞くと つい 想像を巡らして・・・
Commented by shkphappy at 2010-06-28 21:22 x
蝶々さんのオメメがETさんのオメメみたい
花をめがけてやって来る蜂さんの羽音が聞こえてきそうです
Commented by きょんち at 2010-06-28 22:44 x
すごい~改造ですか!?
信じられません・・・どんなものが撮れるんでしょうか?
私の大好きなベニシジミ、可愛い上に芽が大きい、色が白いべっぴんさんです♪
アブ、見事に止まってますね!小さな特攻機みたいです(*^_^*)
Commented by スポック艦長 at 2010-06-29 13:12 x
☆jh3rdgさんこんにちは^^
マクロもただ撮影するだけでなくなんかもっと凄いことをやりたいと
何時も感じています
只今色々と準備を進めています
Commented by スポック艦長 at 2010-06-29 13:14 x
☆shkphappyさんこんにちは^^
何時もコメント頂き嬉しいです^^
蝶はベニシジミといって全長10mmくらいですが可愛いです
2枚目はホソヒラタアブといって花アブの一種です
これも10mmくらいの大きさでしょうか・・・
Commented by スポック艦長 at 2010-06-29 13:16 x
☆きょんちさんそんな・・・^^;
大それた改造ではありませぬ
ベニシジミの目と触覚はメルモチャンを彷彿とさせてくれますね
2枚目はメクラ打ちしていたら偶然撮れました^^
Commented by howdygoto2 at 2010-06-30 13:39
二枚目の写真、すごいですね。
飛んでくる蜂を見事に捉えている。
僕にはできません。
Commented by ツグ(tugumi2006) at 2010-06-30 20:09 x
いつもすばらしい昆虫写真を見せていただいています
さらにマクロ写真を進化させようとの事ですが、昆虫写真楽しみにしています
Commented by スポック艦長 at 2010-06-30 23:03 x
☆howdygoto2さんこんばんは^^
2枚目のアブの飛翔は飛翔の予想をして
瞬間的にシャッターを押しましたら撮れました^^
Commented by スポック艦長 at 2010-06-30 23:04 x
☆ツグさんこんばんは^^
マクロ写真が好きな物ですから
色々工夫を凝らして挑戦していますが
なかなか思い通りには行きません
先は長いです^^ゞ


<< 初認のトンボ      お花畑にて >>