スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 14日

skype



東京にいる孫娘と
skypeで会話をした

かなり以前にskypeで話をしたことを
鮮明に覚えていて
電話したとき大阪のジイジとskypeしたいと言っていた
息子に言ってセットしてもらって
夕食後に時間を合わせて会話した

電話では何時もおしゃまに沢山喋るのに
テレビが映ると途端に恥らって
くねくねとしてお話が進まない

でも小1時間くらい楽しい会話する事が出来た
これが無料だからありがたい
長生きはするもんだ

長生きと言えばつい先日誕生日を迎えた
もうすぐ古くて希な年代が目前に迫っている
3回の成人式と5回の年男を経験したつわものも
古くてまれな歳になっていくのかと思えば
ジジイになったものと痛感する

しかし毎日の日常では歳の事はあまり気にした事が無く
先日写真コンテストに応募する時に年齢を書く欄があって
初めて1歳加えた年齢を書き
オーそうか・・・と再認識させられた
テニスでも音楽でもそして写真でも
若いときの気持ちのままなのだ

[PR]

by captain_spoc | 2010-07-14 13:59 | 日常 | Comments(4)
Commented by tt-hayashi at 2010-07-14 21:41
技術進歩のスピードは目を見張るものがありますね。
数年前にはあまり普及していなかったTV電話・・・・・
今では浸透しすぎて、会社の会議はすべてTV会議!(^^)!
経費節減で出張がめっきり少なくなりました。
Commented by shkphappy at 2010-07-15 07:39 x
20年ほど前でしょうか
展示会場などでテレビ電話で会議をなんて喧伝していましたが
会社でも普通になっているのですね

加速度的に世の中変わっていますが うまく
若いジェネレーションと足並み揃えておられて
素晴らしいですね  

イラストレ-ター 故 真鍋博氏の高速道路の渦巻く都会も
いまや普通になっていますし
Commented by スポック艦長 at 2010-07-15 08:38 x
☆tt-hayashiさんおはよう御座います^^
私の勤めていた会社も15年位前から経費削減で
東京大阪だけの拠点で開設していました
当時はADSLも無かったのか画像がコマ落としの様に
不自然で回線速度の速さも飛躍的に早くなっていますね
Commented by スポック艦長 at 2010-07-15 08:43 x
☆shkphappyさんおはよう御座います^^
今では数人が営業会議や技術打ち合わせに大挙して出張なんて出来ません
交通費、宿泊費を考えたら格段に経費が削減できます
便利ですが味気ないですね^^;

我が家ではカメラ付きのノートを手に入れましたので
skypeのソフトをダウンロードすれば簡単に出来ます
ありがたいことです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪城コラージュ      Featured Photos >>