スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 16日

大阪城コラージュ



  

今回このブログのネームアイコンの写真を変えた
大阪城にかかる三日月をイメージした
これは下の二枚をベースにコラージュで合成した
三日月は先日の金星と月との大接近のときの写真だ





  

こちらは今まで使っていたコラージュだ
月のクレーターがよく判る写真だ
これを反時計回りに少々回転をかけて使用した
どちらも月の大きさを大阪城に比べて
非現実的に大きくして
SF的なイメージを目指しました

[PR]

by captain_spoc | 2010-07-16 23:19 | レタッチ | Comments(8)
Commented by jetbeats at 2010-07-17 11:44
闇に浮かぶ大阪城と上弦の月(正中をさかいに逆転しますが...)ですが,
写真はアートと仰る艦長さんのイメージにぴったりだと思います。
今回の月は伊達政宗の兜のようでカッコいいですね!
大阪城も引き締まってみえます。

以前から甲山に沈んでいく三日月を撮影できたらなぁと思っているのですが
なかなかチャンスはありません^^;
ちょうどこの大阪城が甲山で伊達政宗の兜のイメージなんですが...
Commented by akina(JA15KM) at 2010-07-17 23:10 x
こんばんは♪
うわっ!びっくりしました~!
こんな凄い写真が撮れるものかと・・・(汗)
でも、合成にしても凄いですネ~!
大阪城もクッキリ浮かんでカッコイイです。
Commented by tenmontyunen at 2010-07-18 06:26
スポック艦長さん

先日は写真展にお越しいただいて、ありがとうございました。
私も色々とお話ができてとても楽しかったです。
今度はフィールドでご一緒に撮影してみたいと思っています。
Commented by スポック艦長 at 2010-07-18 12:06 x
☆kikuさんお暑う御座います^^;
あの月と金星の大接近のときの三日月は
物凄い雰囲気を感じました
レンズがボロなんでクリアに撮れていませんが
スターウォーズのイメージでコラージュいたしました^^

甲山も是非トライしてみてください
Commented by スポック艦長 at 2010-07-18 12:11 x
☆akina(JA15KM)さんこんにちは^^
フォトショの機能が沢山ありすぎて忘れてしまいます
時々遊びで機能をチェックするのにこんなコラージュを
作っています
これはこれでやってて楽しいものです^^
Commented by スポック艦長 at 2010-07-18 12:17 x
☆tenmontyunenさんコメントありがとう御座います^^
いやあ日ごろネットで見てはいましたが
焼いた物を見させていただくと
その迫力が全く違い圧倒されました
技術の差は如何ともしがたいのですが
少しでも近づきたい思いからぶしつけに色々質問して
ご丁寧にアドバイスを頂き本当に感謝です
又フィールドでの撮影のお声を掛けていただきましたら
是非馳せ参じたいと思いますので宜しくお願いいたします^^
Commented by kyoko1034 at 2010-07-18 12:56
エンタープライズ号から超望遠で、大阪城越しに見たお月様でしょうか?o(^-^)o
コラージュって面白そうですね。
いつかやってみよっと
Commented by captain_spoc at 2010-07-18 13:32
☆kyoko1034さんコニャニャチハ^^
映画などでも超望遠の沈む夕陽の中を
らくだの隊商が砂漠を歩いていくなんてシーンがありますね^^
まさにあのシーンをイメージして作りました
それとSFで地球以外の惑星に有る衛星は
なぜか異常に大きく描いてあるのもイメージにありました
名前
URL
削除用パスワード


<< 何でこんなところで・・プーちゃん      skype >>