スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 23日

カバマダラ

e0022047_22353998.jpg


写友と虫撮りに出かけた
花のあるところに昆虫は集まるだろうと
ラベンダーの咲いている所へ行ってみたが
もうほとんどはながらは摘み取られていたが
一反だけ花の残ったころがあり
蝶やアブが来ていた

蝶はモンシロチョウに上の写真の蝶
ツマグロかな・・いやチャウで・・
アカタテハやとか言いながら撮影
しかし身体の斑点が気になった
こんな斑点の蝶なんて昆虫館に行かないと見られない

家に帰って早速連絡が有った
クロスジカバマダラやで・・・と
それも奄美以南の南西諸島に棲息すると・・・
これは大発見やと興奮した

しかしよく調べるとカバマダラと判明
それに迷蝶として関西でも時々見られると・・・
性器(何でこんな誤変換が出てくるんや)世紀の大発見は夢と終わったが
珍しい蝶に間違いない
沢山撮影したのでmoreにアップいたしました




e0022047_2249550.jpg

e0022047_22493769.jpg

e0022047_225093.jpg

e0022047_22504087.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2010-07-23 22:52 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2010-07-24 06:47 x
水玉模様の色と形がモダ~ン
一枚目で拝見したときは相当大きい蝶のように
思えましたが ひょっとしたら小型の蝶なんでちょうか
Commented by イタセンパラ at 2010-07-24 07:47 x
スポック艦長様 こんにちは
 カバマダラが居ましたか?温暖化のせいかなぁ。
私は昆虫館でしか見たことがありません。

好きな逆光の写真が並んでいて楽しいです。
Commented by スポック艦長 at 2010-07-24 09:23 x
☆shkphappyさんおはよう御座います^^
チョウなんです、小型なんです^^
モンシロチョウ位と思ってください
もう一寸大きいかも・・
南方系のチョウはモダーンなドット模様のネクタイなんです^^
Commented by スポック艦長 at 2010-07-24 09:27 x
☆イタセンパラさんおはよう御座います^^
初認のチョウでも記録よりも直ぐ光の方向などで遊んでしまいます^^;
向こうの林を入れると背景が黒く落ちるなあとか考えてしまって・・・
時々貴重な種も失敗ばかりと言うときが有って気をつけねば^^
Commented by kaznoda at 2010-07-24 17:08
世紀の大発見は夢と消えましたか・・残念・・
しばし、夢を見て楽しかるかる・・わくわくしたでしょうね
モンシロチョウ位のが上手な写真だとこんなにクッキリ見せてもらえるのですね
有り難うです!
どの写真も見事ですが4枚目のが一番好き、かな
Commented by スポック艦長 at 2010-07-25 00:20 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
こんな貴重な蝶を発見したので新聞社に連絡すれば喜ばれるかな・・
イヤイヤ金一封が貰えるかな・・・
色々都合のいい事ばかり考えていました^^;

4枚目がお気に入り・・・有難う御座います
皆さんの感想をお聞かせいただくのがとても参考になります
Commented by tt-hayashi at 2010-07-25 21:13
アサギマダラは北へ、南へと大移動をしますが、このマダラも
一緒に飛んできたのかな??
それにしても、珍しい蝶なのでしょうね。
Commented by captain_spoc at 2010-07-25 22:23
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
これも飛んできた物と思いますが
大阪でもちらほら発見情報が有りますので
そんなに珍しいとは思えませんが仲間内では聞いた事有りません


<< 蜻蛉飛翔之図最終章      今年もアオバズク >>