2010年 07月 25日

蜻蛉飛翔之図最終章

e0022047_21493365.jpg

e0022047_2148453.jpg


長らくトンボと遊んでいましたが
やっと思い描く理想に近い(まだ完全では有りませんが)
画が撮れるようになり
今まで苦戦しておりましたトンボプロジェクトを
一応完了したいと思います

トンボ飛翔の挑戦は
アートな飛翔のショットを狙いたいために
どうしてもマスターして置かなくてはいけない基本です
私の先生と称する方のショットはまだ精細です
でも近い線まできてますのでとりあえず完結とさせていただきます

このシオカラトンボ羽が欠けていますね
鳥などに狙われたのでしょうか
間一髪逃げ延びたようです
ギンヤンマに逢ったら又狙ってみたいです

[PR]

by captain_spoc | 2010-07-25 21:59 | トンボ飛翔special | Comments(6)
Commented by きょんち at 2010-07-26 13:27 x
艦長の膝もとにも寄れない私ですが、数時間とファイルの大量無駄遣いの末わかったことは、「同じ種類のトンボにも自分との相性がある」ということ。
私のこと嫌いな子をいっくら狙ってもあきまへん~
ちょっと気になってくれる?子なら、ある程度は寄れますね~
でも飛んでるのを撮る、などというのはまだまだ上のレベルなのでぼちぼち・・・・習得したいと願っております。
カバマダラ↓、なんと豪華なチョウチョでしょうか!?見たことないです。
艦長さん、8月半ば~9月初めに福島のデコ平に行くと、アサギマダラに山ほど出会えます、それとオオルリボシヤンマにも。
居すぎてちょっと気持ち悪いくらいです~(泣)
Commented by shkphappy at 2010-07-26 14:37 x
トンボさんより上から撮っておられるのでしょうか
池(川?)にトンボさんの影まで映っているんですね


Commented by スポック艦長 at 2010-07-26 21:00 x
☆きょんちさんこんばんは^^
止まっているトンボは静かに静かに寄っていけば誰でも近付けます
しかし飛んでいるトンボで落ち着きのないあっちこっち飛び回るのは
とても撮影できません
テリトリーを守るまたは餌を求めるために周りをうろうろするトンボは
チャンスが多くなって飛翔撮影に向いています

デコ平のアサギマダラとオオルリボシヤンマ・・
山ほど居すぎて気持ち悪いなんてウマヤラシイ^^;
オオルリボシは甲山に居て必死で2年前に撮った覚えがありますが
そのデコ平に行って見たいですぅ
Commented by スポック艦長 at 2010-07-26 21:02 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
池の岸に立ってそのあたりを飛び回るシオカラトンボを
上から写しています
ですから私の足元辺りに居るわけです^^
Commented by tt-hayashi at 2010-07-28 22:12
見事に克服されましたね・・・
トピモノ、悪戦苦闘してます。
Commented by スポック艦長 at 2010-07-28 22:29 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
飛んでいるトンボを止まっているが如く
精細に撮りたいプロジェクトでしたので
一応終息宣言いたします
これからも気が向いたら(特にギンヤンマ)狙いますよ^^


<< 天神祭宵宮      カバマダラ >>