2010年 07月 26日

天神祭宵宮

e0022047_2352281.jpg


人生初めての天神祭に行ってまいりました
その人出の多さに行く気にもならなかったのですが
宵宮なら・・・それも早めの日の高いうちにと
人出のピークを避けて出かけました

流石にだんじり囃子の
コンコンチキチ・コンチキチと
2拍子のリズムが流れると
身体も自然に動き出す

奉納の踊りや
太鼓の宮入のシーンを
人ごみに押されながらの撮影に
すっかり身体はお祭に染まってしまいました




e0022047_236246.jpg

e0022047_2365354.jpg

e0022047_2372033.jpg

[PR]

by captain_spoc | 2010-07-26 23:17 | スナップ | Comments(12)
Commented by kyoncci at 2010-07-27 11:13
父方の祖先は大阪人(しかも天満)なのに、生涯一度も天神祭に行ったことがありまへん・・・祇園祭は数限りなく?あるのに。
暑い、人が多いーということで父すらも行きたがらなかった(小さい頃には天満に居たのに)。だれも連れて行ってくれなかったからです。
そうかぁ、ぜひ来年はお伴させてくださいまし。
相変わらず素晴らしいですね!露光間ズームですか??
三田のお祭りとはモブの数がちがう~~
Commented by shkphappy at 2010-07-27 17:37 x
装いの色気が違いますね
日本の色は派手なのにどこかシック
筋力たくましそうなご年配(余計なお世話ですね)
と思える担ぎ手の方 
この写真ご覧になったら記念に欲しいでしょうね
Commented by kaznoda at 2010-07-27 17:55
迫力が凄~い
祭り写真とは、こういうのを・・他に言葉が出てきません

こんな写真を撮る艦長さんも担ぎ手のパワーに負けてませんね
Commented by kyoko1034 at 2010-07-27 22:23
おや、きょんちさんのお父さんもですか!
私ももう20年近く、祇園祭の追っかけをしているのですが、
天神祭は3回ぐらいかな~~~仕事帰りにみんなと行ったの。
天神祭はエネルギーがありすぎて、受け止めきれない気がします。(私でも(^^;))

来年、もし行かれるのでしたら、私もご一緒させてくださいませ。
1枚目の元気なおじいちゃんに私もお会いしたいです(*^_^*)
Commented by きょんち at 2010-07-28 11:54 x
艦長さん、アサギマダラの情報ですが福島のグランデコというホテルのHPをご覧ください(アドレスの書き込みが禁止されているので)
毎年栗田先生がマーキングの指導をされています。
私も受けて数匹マーキングしましたが、ほとんどの時間は撮ってました(笑)
うじゃうじゃ居ますよ~オオルリボシは帽子に止まるのでコワかったです。
老後は8月の終りの数日はグランデコに泊まって、蝶やトンボを撮って過ごすのが私の夢です♪
Commented by スポック艦長 at 2010-07-28 22:11 x
☆きょんちさんこんばんは^^
こちらは何と言っても日本3大祭りの一つ
あちらは三田の祭り
こっちがサンダイであちらがサンダ・・・何の関係もないか^^;
兎に角見る人担ぐ人全然規模が違いました

迫力出すために露光間ズーミング・・何時もの手です^^ゞ
是非来年はみんなで行きましょう
Commented by スポック艦長 at 2010-07-28 22:16 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
若い娘から祭の世話役の年配の方まで
心から祭を楽しんでいます
トップの踊る男のショット目の前の至近距離から
200枚くらい撮りました
目の前で汗を滴らせながら夢中で踊っているのを見ると
こちらも夢中でシャッターを切っていました^^
Commented by スポック艦長 at 2010-07-28 22:18 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
目の前で迫力の有る踊りやみこしを見せ付けられると
とても冷静には撮れません
お囃子のリズムと相まってこちらも夢中でシャッターを切りました
そんな気持ちが画面に現れてくれると言いのですが・・・
Commented by スポック艦長 at 2010-07-28 22:23 x
☆kyokoさんこんばんは^^
祇園祭に20年くらい通っているのですか@@
素晴らしいですね
確かに天神祭りは祇園祭に比べて動の祭と言うか
リズムから迫力があり乗せられます

来年はきょんちさんも入れて一緒に撮りに行きましょう^^
兎に角凄い迫力です
Commented by スポック艦長 at 2010-07-28 22:27 x
☆きょんちさん情報有難う御座います
グランデコのHP見ましたがとても良いホテルですね
そんなウジャウジャ居るようなアサギマダラ撮りた~い^^
オオルリボシヤンマもこちらでは珍しいのですから・・・
一度は絶対行って見たいです
Commented by jh3rdg at 2010-07-29 18:46
ド迫力 満点ですね 露光間ズーム 練習しなくては・・・
Commented by スポック艦長 at 2010-07-29 22:42 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
表現の方法として技術取得していても損では有りません
是非スローシャッターでズーミングを・・・


<< 久し振りにPeterに遭遇した日      蜻蛉飛翔之図最終章 >>