スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 28日

久し振りにPeterに遭遇した日



鳥や昆虫を撮影に
山の中に入ると時々珍客に出会わす
以前にもトンボ撮りに出かけたのに
手の届くようなところまで雉が出てきたり
イタチの可愛い顔にであったり

大きなものでは甲山の猪や
箕面で鹿の親子に出会った
この日は久し振りに
県立西谷の森公園で
Peterに出会った

以前も西谷で出会ったが
その場所から2~3kmは離れているので
別の個体と思われます
まだまだこの辺りにも自然が残されていて
野生の動物が生き延びている

何時までもこんな環境が
保たれていくことを切に願いたい




****スポックのありふれた日常****

朝食は毎朝自分で作って食べている
手間をかけないように簡単なパン食だ
6枚切りの食パン一枚
コーヒーとミルクにカップヨーグルト

コーヒーは若い時からこだわって
ペーパーフィルターのドリップで炒れたものを頂く
カップも陶芸作家さんの物でいただいているので
気分的にリッチーで美味しく頂ける

そこへ友人から朝食はもっとしっかりガッツリと頂かなくては・・
とアドバイスを頂きハムエッグにサラダを追加した
サラダといっても市販のコールスローを添えるだけだが
朝から野菜を食べるのは美味しい

ハムエッグも最初は上手く焼けなかった
友人に聞くと目玉焼きの後載せ方式だそうだ
だがプロの喫茶店のハムエッグは
ハムとエッグが同時に焼かれている
玉子が適当に半熟に焼かれる前に
ハムが焼けすぎてしまう

何とかプロのように同時に焼く方法は無いか
いろいろな方に聞くと
ハムの上に玉子を落として
水を足して蓋をし
餃子のように蒸し焼き状態にすると良い言われた
試してみるとまさにプロのように卵とハムが
渾然一体となって旨みも増している
これは他人にも勧められるので夜明けのハムエッグを私と食べたい方は
内緒でメールください^^

ところがこれを聞いた友人は毎日玉子1ケは多すぎるという
じゃあハムエッグは週1回日曜日にと決めた
他の日はハムエッグ玉子抜きとした

すると今度はカミサンから
ハムには塩分が多いんやでとイチャモンが付いた
ハムは1枚塩分0.5gだそうだ
フンジャアまあハムは毎日1枚にするか
と今は毎日は一枚のハムエッグの玉子抜き
日曜日は2枚のハムと玉子のハムエッグをいただいている

アッチャコッチャから色々とイチャモンが付くが
これも私の身体を思っての事だから
沢山の船頭にアドバイスいただきながら
独りで作って独りで食べている
阪神タイガースの勝ったスポーツ紙を読みながら
ゆっくり時間をかけて・・・・

[PR]

by captain_spoc | 2010-07-28 23:15 | スナップ | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2010-07-29 07:11 x
可愛く撮れてますね 素敵なサプライズでしたね
ちょっとやせているように思えます
野性で大きくなるのは大変なんでしょうね
Commented by れり at 2010-07-29 14:18 x
こんにちは。
うん、私も痩せていると見ました。きっとアッチャコッチャからイチャモンが多くてハムも玉子も抜いて草ばかり食べているんだと思いま〜す。
艦長さま、ハムエックの玉子抜きってどんなのですか?
今度写真アップしてください。イヒッ♪
Commented by jh3rdg at 2010-07-29 18:39
私にも痩せているように見えますね
この炎天下の中での生活 大変なんでしょうね
きっと食欲がわかないのでしょうね

貴兄は食事もビールもきっちりコントロール出来るんですね・・エライ!
私はまるっきりの「植木 等」のスーダラ節です
Commented by スポック艦長 at 2010-07-29 22:32 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
天敵が多い中草食動物の野うさぎが生き延びるには
大変な注意が要ると思います
野うさぎでは普通の大きさだと思います
ペット種に比べると痩せて居ますが・・・
Commented by スポック艦長 at 2010-07-29 22:36 x
☆れりさんこんばんは^^
このPeterもそこら辺の草を食べていました
決してハムエッグなんか食って無かったです
ペットのウサギみたいに丸々肥えていたら
走って逃げられないです
Commented by スポック艦長 at 2010-07-29 22:40 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
夏は餌の草が豊富に有りますから決して痩せていることはありません
野うさぎはこれが普通です
餌が足りなくて困ることはあっても
人間のように食べすぎと言う事は絶対にしません
メタボ野ウサギなんか見たことオマヘン^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ラベンダー畑の訪問者      天神祭宵宮 >>